
語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新

PARADISE大作戦の感想

よだか感想

KEYTALK×ドラマチック謎解きゲームということで、下北沢を舞台にしてアーティストKEYTALKが指令を出してくる…と言うもの。

 

 

下北か!そうか、よく行くから頼もう!と思ったのですが、発注ミスしたのでしょう。

f:id:nazoko_dayo:20170327145422j:plain

一番右のWEB版が届きました!

 

 

 

PARADISE大作戦

周遊型・持ち帰り型

探索 ☆(WEB版デスカラ)

謎  ☆☆

満足度 ☆☆☆☆

ひとり

約30分

成功

 f:id:nazoko_dayo:20170327190805j:image

 「PARADISE大作戦」は、KEYTALKが3月15日にニューアルバム「PARADISE」をリリースすることを記念して企画されたもの。

KEYTALKゆかりの地である下北沢南口商店街を舞台に「秘密結社K.O.G.A.」のエージェントに扮したメンバーが参加者にさまざまな指令を与えるという内容になっており、問題を解き進めていくと彼らからの指示やヒントがスマートフォンの動画で与えられる。

 

ゲームに参加するために必要となる「謎解きキット」は、共創・体験型プラットフォーム「WIZY」のオフィシャルサイトにて本日2月14日から3月31日まで販売中。

 (音楽ナタリーより)

 

そうなのですよ、今月31日で注文が終わっちゃうのです!よ!

wizy.jp

こちら、見た目がクラウドファウンディングみたいなのですが、通販です。

見た目で「えっ」と思って引き返した方、安心してください。

【プレオーダー型】

このプロジェクトは目標金額の到達に関わらず、サポートのお申し込みを行った時点でプロジェクトが成立(売買契約が成立)となります。

ほらほら 

 

 

みなさんはうっかり間違わないように「下北沢版」買ってくださいね!(間違ったつもりは全然なかったのですが、確認メールもWEB版だったので、無意識にWEB版を選んだのでしょうね!)

 

 

こちら素晴らしいなと思ったのが、

本当にファンのための謎解きな点。

 

かなりKEYTALKの方々のVTRを見たのでファンならうれしいだろうなと思いました。あとデフォルメのイラストもかわいいですね。

 

スキマスイッチの謎解きだったら10個は買うね!(盛った)

 

ももクロだったら20個は買うね!(盛った)

 

私もおかげで彼らに少し詳しくなりました。なんなら曲も聞きました。

 

 

あと、「WEB版」も全国のファンのためにいいなと。

 

そうですね、周遊を持ち帰り謎にもしちゃうというのは結構面倒で難しいような気もするのですがちゃんとできていました。

 

私が30分位で解き終わってしまったくらいなのでやはり周遊がないと周遊としての「らしさ」はありませんが、それでも彼らと一緒に解いている感じはします。

まあ、ゆっくりVTR見られるからWEBはWEBの良さはありますよね。

 

 

ちなみに30分で終わったと言っていますが、私の事ですからね、もちろんヒント見てますよ!

 

私の事をなめてはいけません!特に私が一人でやる謎解きは!

そんな私でも大丈夫なのです!

 

そう!あんしん!

ヒントも充実!

 

案外ラストは「む?」という謎なので謎解きが得意な方でも少し「む?」となるかもしれません。(私基準)

 

おそらく謎解き慣れていない方は手数もそこそこあるし、結構難しめの内容かなと思いますが、ヒントを駆使して頑張ってください。

謎解き慣れている人はKEYTALKの魅力を知ってください(誰目線)

 

ライブでも味わえないような非日常体験!?と謳っているところが私としては大好きで、こういうところから謎解き面白いなと思ってもらえるととても嬉しいと思います。

 

ほら、ライブってさ、頑張って行っても年に数回じゃない。でもさ、そんな彼らに謎解きを通して会えるんだから…ファン本当にうらやましすぎなのですけれども。

 

ので迷っているKEYTALKファンの方!これ見たらぜひ遊んでみてください。絶対後悔しないと思います!

 

 

 

無人島からの脱出3

NAZO×NAZO劇団感想

無人島かー楽しそうだなーでも横須賀かーどうしよっかなーここら辺東京行きすぎだもんなぁー。

 

と思っていたのですが、なんとまさかのツイッターキャンペーンで当たってしまい、

f:id:nazoko_dayo:20170326215956j:image

「普段、運全くないのにこれは思し召しなの…」ということで行ってまいりましたー。

 

あのね

f:id:nazoko_dayo:20170326220033j:image

f:id:nazoko_dayo:20170326220124j:image

f:id:nazoko_dayo:20170326220153j:image

仙台より寒

 

 

無人島からの脱出3

スタジアム型(なのかな)
探索 ☆☆
謎  ☆☆☆☆
満足度 ☆☆☆☆☆
参加形態 Twitterで拾って下さった5人
猿島
成功

 f:id:nazoko_dayo:20170326215220j:image

ナゾナゾ海賊団はその日、「伝説の秘宝」を目指して島の探索をしていた。

あなたは船で待機していたがいつまで経っても先発隊が帰って来ない。

不審に思って島に向かうと先発隊が呪いにかかってしまったらしい。

呪いを解くには島の謎を解き明かし、秘宝を手に入れるしかない。

あなたは先発隊が呪いで亡者になってしまう60分の間に島の謎を解き明かし、 この島から脱出することができるだろうか!?

 

めっちゃ雨風強くてハードモードでした。

 

浜辺で問題を解くフェーズがあるのですが、傘はひっくり返るはパネルは飛んでいくは、

           _人人人人_
           >  大混乱  <
            ̄Y^Y^Y^Y ̄

 

しかし、雨でもキャストさんがものすごく楽しませてくれようと頑張っていて、本当にすごいな、ありがたいな、と思いました。

そして、なんだろね、あの、「上着とかカッパ、着ていいんだよ!」と思いました。本当に。

 

 

今回のこの公演で感じたのは、晴れて天気がよければ普通に楽しかったとは思うのですが、雨ならではの楽しさもあるなと。

 

無人島で自然と戦う」というアトラクションがひとつ増えるわけですよ。

 

実にリアルだなと。

 

あと、「足元が気になって足元ばかり見ているうちにいつの間にか目的地に付く」という謎現象も出ます。

 f:id:nazoko_dayo:20170326221746j:image

 ワープ!(違う)

 

そこそこ屋根がある場所もあるのでびしょ濡れという訳でもなくかったし、色々あって結果島を2週くらいしたのですが、そこまで疲れた感じはありませんでした。

f:id:nazoko_dayo:20170326221924j:image

かなりアップダウンしたね??

 

さて謎。

浜辺で傘ひっくり返りながら写真撮って、私は長靴だぞいと言いながらついていっただけで相変わらず何もしないままクリアしていたのだけども。

 

無人島がフィールドとして広いので茶番のしがいがありすぎました。

 

ちょっとね。にぎやかなチームだったのでね。

 

NAZO×NAZO劇団の特徴である「キャストとの関わり」がとても楽しくできました。

 

ペースも速かったのでね、前後がいないとますますにぎやかに。

本当ににぎやかなチームだったのでね…。(私はついていくのに必死)(なんであんなにフットワーク軽いの)

 

 

NAZO×NAZO劇団さんはタイミングが合わず、公演を比較するほど参加したことないのですが、少なくとも私が参加したものの中ではすごい自然にキャストと関われて、なんか優しい気持ちになった公演でした。

とても楽しかったです。

 

 

というか、猿島、普通に「この島、なんかすごくね?」と思い、観光したくなりました。ちょいちょい観光ガイドさんの声聞こえてくるんだもの。

f:id:nazoko_dayo:20170326224211j:image

 

歴史周遊系の謎解きでもニーズありそうだなぁと思いつつ、観光ガイドを羨ましく眺める自分がいたのでご検討ください。

 

 

 

 

 

最後まで(薄着で)手を振って見送ってくれた運営さんが船から見えた時はちょっと感動しました。

だから上着きて…!

 

あと、帰りの船がまじ大丈夫かというレベルで揺れまくり、ザッパーン波が東映の映画みたいになり、キャーッと悲鳴が聞こえ、最終的に「くちびるがしょっぱい」と女性の声が聞こえたことが今回の一番の思い出です。

 

 

本日はお足元が悪い中、関東では外系謎解き3つもありましたね。私は結果とても楽しかったですが、皆様、お疲れ様でした。

地下アンティークルームからの脱出

SCRAP感想

アンティークルームからの脱出が4/20から東京(池袋)で再演おかえりーということで、書く機会見失っていたので書こうかなと。

東京開催は実に2015年振りのようです。ついのこの間渋谷ナゾビルなくなったと思ったのに…。

 

私たち、これ、謎の部屋をプレイして、脱出ゲームにはまりだし「もう一度アジトをやりたい!」という気持ちを抑えきれず、構想10日で計8人で東京へ「第一回謎合宿」へ出向いた時にプレイしたのですよね。

 

よくチケット取れたよね。

というかよくそんな理由で8人で東京に行くよね。

今様々な方を見ていても思いますが、はまりたての時の瞬発力って本当にすごいですよね。

鉄腕アトム位の力がありますよね(?)

 

 

地下アンティークルームからの脱出

※当時の名前は「地下」でした

ルーム型

探索 ☆☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

現まるばつ組

失敗

 f:id:nazoko_dayo:20170325195301j:image

あなたたちは世界有数の鑑定士集団。

大富豪スクラッピーノ氏の豪邸に招かれた。

彼は言う「この部屋には私が世界中から集めた超高級品が並んでいる」

そして彼は声をひそめてこういった「しかし、どうやらこの中に一つ偽物があるようなのだ」

「しかも、一時間後にはオークションが開催される。それまでに偽物を見つけないと、私は世界の笑いものになってしまうのだ!」

あなたたちに衝撃が走る。

自らの知識、経験、直観、謎解き力を総動員して、この謎だらけのアンティークルームの秘密を解き明かすことができるだろうか?

 

 (フライヤー見て)

え。待って待って100年も眠ってたのホント?

 

え、待って待って、偽物を探してたのホント?

(設定を忘れていた顔)

 

100年眠ってたら偽物も立派なアンティークなんじゃないの?

ん?もう全部アンティークでいいんじゃない?

 

 

 

さて、これは2014年参加なのに本当によく覚えているのですよ、最初にお姉さんに「アンティークはオーナーが残していった本当だから丁寧に扱ってくださいね!」と言われたのを。

オーナーマジかよ。

オーナー太っ腹かよ。

オーナー…「面倒だしそのまま使っちゃってー!」 みたいな感じなのかな…(妄想)

 

私たちの仲間にはドンガラガッシャン破壊魔(私じゃないよ)がいるので、全体的にびくびくしていました。

 

あれだね、謎解きはじめたての頃にプレイして良かったですね。

 

ほら、今だと色々、アンティーク破壊しかねないからね。

 

今回作られるアンティークルームのアンティークは本物じゃないかもしれないけど、壊したら弁償的な気持ちを持って挑むと違う緊張感味わえて楽しいですよ。

(必要は無い)

 

謎はあまり覚えていないのですが、アンティークルームはアジトにしては難易度が低い方だと思いますので、初心者さんにおすすめです。(あまり覚えていないのに勧めはじめる)

 

 

だって、ほら、備忘録見たけど脱出ゲームが3回目の私でも「惜しかった」って言えちゃったもの。

 

ある意味これを最初の方にやっていたのはとても良かったなと思いました。

 

地下にあった時って脱出率どれくらいだったのかな。

渋谷ナゾビルは全滅だったので写真も残ってない。記憶にしかない…。しかし記憶がない…。

 

 

ま、今でも大謎解けたかって言われるとどうかわからないけどねえ。 そんな絶妙なバランスなので、やってない方はgo!

まだやってないアジトあるの羨ましい!

 

 

 

音楽室からの脱出の感想

おにラビ感想

ツイッターに上がっているようなネットの一枚謎は解かない教に入っているので(嘘)(解けないから見ない)私は一枚謎を出している方の事をそこまで詳しく知っているわけではありません。

 

でも「おにラビ」はRTで「これは綺麗」「これは面白い」とツイートされているのを非常に見かけます。

ので、こんな私でも名前は知っていますし、広島大学のナゾサークルだということは知っていますし、公演やる日に東京いるならやろうかな、と思いました。

 

なんかね、あの、非常にほのぼのしました。

 

音楽室からの脱出

ホール型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 ツイッターで集いし3人

イベントカフェスイッチ

成功

 f:id:nazoko_dayo:20170324202121j:image

 

あなたは音楽なんか大大大っっ嫌いな中学3年生。

不真面目な為,音楽の成績は万年1。

そんなあなたにモーツァルトベートーヴェンがもの申す!?

学生時代を思い出す!

懐かしさに全米(コメ)が泣いた!

おにぎりラビリンス(略しておにラビ)がお送りする懐かしのひととき。

 

 

 

私は音符が読めません。

 

でも学生時代は内申点マシーンで超絶まじめだったので、音楽だって気は抜きません。

音符の上に「ドレミ」って書いていました。五線譜に乗っているのを瞬時に読み解くことはできませんが、じっくりであれば読み解けます。

 

なので、まあ簡単にいえば音楽は努力の結晶でした。全部に「ドレミ」書くのって結構結構面倒なのですよ。ひとつわからなくなるとね、全部狂うの。

 

「あれ?これが『ミ』だとこれは『ファ』じゃないのでは!?」的な。全部ずれるから。

 

最終的には耳コピとカンですけどね。音楽は一種の修行だったね?本当に良くやってたね。

 

あとね、縦笛とかもうあれですよ、謎。

 

だから私は学芸会の時は大体太鼓叩いてましたし、今でも楽器を弾ける人は違う言語を読み書きできる人と同じくらい尊敬しています。

 

バンドマンとか超尊敬する。

 

付き合いたくはないけど。

 

ということで、こんなに音楽がアレな私なので少し心配していたのですが、この「音楽室からの脱出」は楽しかったです。

 

上質な謎に加えて、設定やVTRに突っ込みを繰り返し、楽しくプレイできました。

 

おにラビのみなさんもほのぼのしていてついニコニコしちゃいました。

 

あの、一緒の方が謎も音楽もできる方だったのでね、私は相変わらず紙を整理しておりました。

紙の整理だけはね、謎解けなくても音符読めなくてもできますからね。

 

「音楽」を楽しく調理した謎解きだったなと。そういえば音楽モチーフ私は初めてかも。

 

しかも今回は20分公演だったので結構あっという間に(みなさんが解いてくれて)終わってしまったのでした。

 

ちなみに終わった後に「なぞこさんこれをやってみよう」と皆さんが瞬殺したものを与えられました。「なにこれなんでみんなこれ瞬殺したの」と言いつつ、それも制限時間内に解けたから私も脱出成功です!(?)

 

 

「あれ?20分公演だったの?」とそこにいた8人くらいは思っていたかと思います。20分でも楽しい公演でしたけれども、40分位だともっともっと楽しかったかなと思ったので、次青春18きっぷで18時間かけて東京くる際もよろしくお願いいたしますね!(酷)

 

 

 

本日の謎解き情報

4月16日にPlactの旗揚げ(かな?)公演

 

 

クイズショウ再演!

 

社会と謎解き

謎解き考察

f:id:nazoko_dayo:20170305093147p:plain

新社会人のみなさん!

就職おめでとうございます!

輝かしい社会人生活が待っていますね!

 

 

この時期になると「社会はな~」と言いたがる人、増えますよねー!

 

うざい!

 

ということで、私もうざくなってみようと思います!

 

 

社会の世界ではすでに古参になりつつある私から新社会人の皆さんにアドバイスと言う名の老害を仕掛ける時間がやってまいりましたね!

 

 

しかし!

 

私は

1、バリバリの日本企業でしか働いたことがない

2、特殊な会社でしか働いたことがない(遊ぶことが仕事だったり、なんだり)

3、今現在の会社は非常に田舎のしきたりがあふれる会社

なので、私が「社会だのどうの」と言ってもあまり参考にならないと思います。

 

 

なので、どうにもこうにも「やっぱり社会は厳しいもんだぞ」とうざく意識高い系で偉ぶれないのが残念だったので、とりあえず「謎解きで社会を例えてみよう」と思いましたのでお付き合いください。

 

 

「遅刻するな」

f:id:nazoko_dayo:20170323171322p:plain

謎解き公演は遅刻をしたらプレイできなかったり、そこにいる全員に迷惑をかけて多大なる冷ややかな目、で迎えられます。

 

それは社会も同じ!

 

会社によってはフレックス制であったりしますので、それは私にもよくわかりませんが、遅刻はね、なんかとっても許されないみたいですよ。

 

なぜか「朝早く来ている人はしっかりしている」と思われているところがあります。(実際そうかもしれません)

 

 

なお、私は毎朝始業2分前に出社して、たまに30秒前で、下手したら過ぎ去っていることもあるので大きな事は言える立場ではありません。

 

でも遅刻はいけません!(説得力なし)

 

 

 

 

「あいさつ」

f:id:nazoko_dayo:20170323171338p:plain

 謎解きで一番最初にすることと言えば「あいさつ」。

 

「こんにちは!」「よろしくお願いします!」「よく参加されるのですか?」などみなさんチームメイトと打ち解けようとしますよね。

 

それは社会でも大事!

 

なぜか社会と言うのは「元気にあいさつをする新人」が大好物なのです。

 

逆にいうと挨拶をしない新人に冷たいのです。

新人はいるだけで目立つものだからそこに「あいさつをしない」というマイナスを見せるとなぜか一気に「あいつは感じが悪い」となります。

 

簡単に情報操作できますね(違う)

 

まあ、私も今や、木曜日の朝とか嫌いな人にはあいさつしたくないですけどね(あかん)

 

 

 

 

「情報共有」

f:id:nazoko_dayo:20170323173456p:plain

※いらすとは「インサイダー取引」。これはしちゃだめだぞ!

 

 

謎解きでは一番大事にされていることです。

「この干し芋(嘘のアイテム)があそこに落ちていて…。」「あ!私その干し芋探していたんですよ!」なーんて言うことがしょっちゅうありますよね。

 

それは社会でも起こる!

 

「この干し芋があそこに落ちていて…」

「そ、それは(お取引様)の大事にしている干し芋ちゃんストラップじゃないか!」

「おお!僕の干し芋ちゃん!よし商品を買おう!」

なんてことがあるかもしれないし(ない)

 

結局一人でやらなければならない仕事も、周りに「いま自分はこんなですよー」と言っておくと後々便利になったりするのです。

 

自分のリスクを回避するためにも情報共有はしましょうね。

 

私はよく「お前は何やってるかよくわからん」と言われます(あかん)

 

 

 

 

「役割分担」

f:id:nazoko_dayo:20170323173731p:plain

※いらすとは「丸投げ」。丸投げは嫌われるぞ!

 

 私は謎が解けないので、見て5秒でわからないと「はいっ」と問題をパスします。それは私が一生懸命その問題を解いている間に他の人が作業を終わらせることの方が多いからです。

 

そんなようなことが社会でも起こります。

 

そう、もしあなたが「自分がやるべき仕事(パスできない)」と「誰かにパスすべき仕事」がある場合、とりあえず先にパスしておく方が仕事がスムーズに進みます。

だって、例)あなたがクロスワードやっている間に、取引先が覆面算しているのですよ?

 

で、いいタイミングで解き終わって小謎を突破できたりします。

 

それをうっかりクロスワードに一生懸命になっていると、「ああああああ!覆面算お願いするの忘れていた!」と全体的に小謎突破が押してしまいます。

 

 

 

 

「打ち上げ」

f:id:nazoko_dayo:20170323173859p:plain

謎解き終わったらもう一つの楽しみは「打ち上げ」。それを仕切ったり、出し物をしたり、そんな人もいるかと思います。

 

それは社会でも大事!

 

とはいっても、私は今の会社でのし上がることも、偉い人と仲良くなることも、全く期待していないので、飲み会は全く重きを置いておりません。

 

でもね、飲み会行くと「この人ってこんななんだなー」と言うところもあるから悪いばかりじゃないと思いますよ。

でも、まあ、突然なら断ってもいいと思う。

 

ただ、忘年会など大きな宴会は私にとっては「飲み会は遊びじゃない」「カラオケは仕事」。前の会社でも今の会社でもそう教えられて育ってきたので仕方ない。

今の上司には「仕事より力入り過ぎだ」と言われます。

 

まあ、ほどほどに。 

嫌なら無理しないんだよ!f:id:nazoko_dayo:20170323173955p:plain

 

 

 

 

「他人は気にするな」

f:id:nazoko_dayo:20170323174126p:plain

 私は他のテーブルの進捗を気にする人がちょっと苦手です。

 

「あ、あっちのチームもう箱開いてる…!」など、まあ、わかるんだよ、見えちゃうし、焦っちゃうし、なんなら私だってそういうこと言ってるし。

 

でもあっちを見たところで、こっちの作業が(カンニングでもしない限り)捗るわけでもないし、無駄にあせるだけじゃないか…と思います。

 

それは社会でも同じ!

 

つまり「他部署の同期と自分を比べて焦るな」と言うことです。

 

前の会社で(今の会社に同期はいない)私は一年目に技術の「ぎ」の字もわからないのに開発部門に配属され、そこで1年目は実にほのぼの仕事しておりました。

 

億稼げとか言われるわけでもなく、残業がすごいわけでもなく、周りもおじさんだらけで優しく、実にほのぼのしていたのです。

 

しかし当時の私は周りと自分たちのあまりの境遇の違いにとても焦ってしまい、とある部の同期は1年で50アイテムも自分の商品を作っていたり、とある部の同期はめっちゃ人と交渉していたり、なんで私だけ机で基盤にらめっこ(しかも専門でもなんでもない)していなくてはいけないのだ!と思っていたのです。

 

でもね、実際自分が翌年億稼がないといけない部署で、 あくせく働いて思ったの。

 

「他の人とかどうでもいい」

そう、自分のやるべきことをやっていればいいのですよ。

人と比べてどうなるっていうのですよ。

 

その後私は転職してしまって同期のいない会社に来てしまいましたので、今はそういったしがらみ(?)はまったくありませんが、同期の中にはとっても好きな人ととっても嫌いな何があっても許したくない人がいます。ので同期なんてそんなもんなので仲良くできなくてもそんなもんです。

 

 

 

 

「専門用語」

f:id:nazoko_dayo:20170323185854p:plain

スリザーリンクがー」「ポリオミノがー」と連呼する私たちですが、一般の方からすると「なんだよ、それ」ですよね。

 

それは社会でも同じです!

 

「インバウンドを狙って…」「エンベットして…」となんだかわからない単語がね、飛び交うの。私はね、今はね、メモしてググります。だってみんな新しい言葉覚えたら使いたがるんだもん。テレカンとかなんだよってずっと思ってたよ…!

 

その他にも私は、「進捗」と言う言葉も会社に入ってから知ったし、というか製造業だったから金型とか扱っていて「その形はアンダーカットになるからダメだ」とか「素材はABSなのか」とか「パーティングラインのバリがひどくて」とかね、もう宇宙でした。(用語辞典あったけどね)

 

社会は宇宙。

 

長年働いているおっさんすげえよって思います。

 

あ、そうそう、インバウンドとかはまだしも、アンダーカット等はちゃんと先輩に何か聞くことをお勧めします。

 

 

いやー謎解きって役に立つ趣味ですね!

 

 

 

ちょっとまじめなこというと…

なんかね、思っているのは会社って入ってみないとわからんなと言うこと。

 

私は転職を経験していますが、どっちの会社も普通じゃないと思っているし、どっちの会社も普通なのかもしれないと思っているのです。

 

つまり、わからないのだ。たった2つしか見てないし。

 

1社目とか「うはあー楽しみ!」と入ったけど「マジ夢見させすぎかよ」となりましたもの(でも結局とても楽しい仕事だった)

 

 

でも、「働く」ことって生きがいじゃないし(別に生きがいにしてもいいけど)(あ、宇宙兄弟見て、宇宙飛行士は生きがいだって言える仕事の極みだなと思った)働くことは辛いこともあるけど、何かあっても私は仕事をしている時は「干し芋社のなぞこさん(仮名)」なんだからプライベートのごったごたより全然楽

 

だから色々辛いことあるかもしれないけれども、週末は謎解きして、(しかもお金があるからたっくさん謎解きできるよ!)ストレス晴らしましょうね!

 

 

あ、でもこれからは会社の看板、大きな看板を背負っていることと、お金を得るというのは非常に大変である、ということは忘れないでね!

 

新社会人、あんまりがんばるなよ!

 

 

 本日の謎解き情報

君は明日と消えていったが全国ツアー

→これは!マスト!マスト!

 

 

博多なぞサミット8月27日開催!

 

勇者ヨシヒコとジョイポリス城の感想

ナゾメイト感想

覚えている方はいるだろうか…昨年末にとある方が「自らの5時間公演をしていて私と一緒に行くはずだった公演に現れなかった事件」があったことを…。

  (2番目の人ね)

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

そのときなぞこは「1回ご招待券」を貰ったのです。

 f:id:nazoko_dayo:20170322132755j:image

それを行使する時が来た

「カッ!」

ということで「ヨシーヒコ~」に会いにジョイポリス城へ。

 

 

予算の少ないリアル冒険活劇!

勇者ヨシヒコとジョイポリス

スタジアム型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆(ヨシヒコファンにはとても楽しい)

参加形態 城下町の住人4人

ジョイポリス

成功

 

f:id:nazoko_dayo:20170322132817j:image 

想像を超えていくのが冒険なんだよ。

魔神「ジャーク・ポリゾーン」

魔界を総べていたその魔神は、かつて世界を滅亡の危機に追い込んだ。

しかし伝説の勇者との決戦の末、古城「ジョイポリス城」の最奥「狭間の間」に封印された。

それから数百年…

長い年月を経て、封印にほころびが生じた結果、魔神は復活!

世界を闇で覆うべく、再び行動を開始する。

手始めに手下の魔物たちに命じて、「ジョイポリス城」を占拠。

最後の玉人を探して「ジョイポリス城」を訪れていた勇者ヨシヒコ一行の、魔神の手下にとらわれてしまった。

今は城の神官たちがなんとか魔法で城内に取り押さえているがあと1時間もすれば魔力も尽きてしまう。この緊急事態に仏からの依頼をうけ、城下町住人であるあなたたちは、冒険に出発することに…

 

  

 

このストーリーを見ていて、

なぞこ「狭間の「あいだ」って何?狭間ってもう間じゃん」

ヨッコン「それ、狭間の「ま」じゃない」

なぞこ「」

ということが繰り広げられていたとかいないとか。

 

この日、ナゾガクが行われていたからか、見知った顔が少なく、「あれ…?これ、まじでヨシヒコファンしかいないんじゃない?」というリア充に満ちた雰囲気でした。

 

私はヨシヒコ好きなのですが、1期しか見ていないのですべてを知っていない状態であったのが少し寂しかったです。やっぱりこのドラマの良さはこのドラマを見ないと何とも言えないです。

 

全部見ればよかった…。

 

全体的な雰囲気がすべてヨシヒコでした。

これ以上は何も言わなくても分かれ。

特に誰でも行けるくらいの中盤でヨシヒコの世界観爆発して爆笑するから。

 

このQ&Aも見てくださいよ。

Q作中のキャストは登場しますか?

A作中のキャストがイベント中に登場することはありませんので、ご注意ください。本編映像においても、新規撮りおろし映像等はございません。

 

予算!

 

1期しか見ていない私ともう一人はオープニングみてかっこいいーと思っていたのですが………全部見てから行けば…(略)

 

予算で補える見た目はあっても、予算がなくてもできる笑いや工夫はあるよねってヨシヒコが教えてくれました。予算がないのが楽しいこともある。

 

 

こちらの公演は4人パーティなので受け付けの際に4列に並びます。

その横4列でほぼほぼパーティが自動的に割り振られますので横目でチラチラ隣見ながらなんとかいい感じの人と一緒になるよう頑張ってください。

 

パーティ「なんか結構大変って聞くから全力で行く!」

ということで、「がんがんいこうぜ」を選択しました。 

 

私たちのパーティはジョイポリス4回目くらいの私とジョイポリス2回目の人とジョイポリス初めての2人でした。

 

けれども迷子属性の私が一番来ているということもあり、あのジョイポリスであまり迷子にならずに、なんと初めての人の案内まではじめました。

そして超特急で駆け抜けて15分残してクリアしてしまいました。

 

飛ばしすぎましたね。

 

すっ飛ばしすぎてもね、結果としてリア充の「ハッピーバースデーイベント」に紛れ込んで「そこ邪魔なのでどけてください―」と言われたり、ラブラブカップルを見続けたり、1個300円のガチャガチャを4回回して「メレブが出ない…!」となってしまうので、お勧めしないぞ!

 

感覚的にあと1つ何かあると思ったのですが…ジョイポリスに慣れ過ぎた…?(違う)

ちなみに解説の時に隣のヨシヒコファンご一行が「こんなの60分じゃ終わんねーよ!www」と言っていたので感覚は様々です。

 

 

しかし本当に全体的に「ヨシヒコ」の世界観を一切裏切らない素晴らしい公演なので、謎解きしたい方も、謎解きできないけどヨシヒコ好きな方も行って損はないイベントだと思いました。

 

メレブもらえたし。

 f:id:nazoko_dayo:20170322132904j:image

 

余談として、メレブが好きになり過ぎたので途中まで本気でコスプレをしようか悩んでいました。メレブの。結果しなかったのですが、しなくてよかったなと思いました。

 

クリア者はステージに登れるのですが、なんと2組しかおらず、ヨシヒコファンに囲まれたにわかメレブがさらし者になる所だったのです。危なかった。パーティのみんな、「俺はやらない」って言ってくれてありがとう…。

もっとメレブ勉強してから次のチャンスで行くことにする。(というと続編を作ってくれると思うから私も言っておく)

 

 

本日の謎解き情報

SCRAP10周年イベントは6月24日西武ドーム

だからこの日にトラック選べなかったのかと謎が解けました。(いけない)

 

北海道でも同日謎解きフェスがあります!

 

 

とんでもない本が出来そう

 

 

関西 ナゾトキテーマパークサイト公開

 

福岡の完売公演の追加公演

 

WonderQreationの公演が再演

 

SILENT NIGHT againの感想

よだか感想

熱狂的なSILENT NIGHT推しの私は、新年の謝罪VTRの回答VTRで発表されていた、こちらの公演の「リピーター計画中」を見てザワっとしたのですが、なにぶん解説VTRに入っていた情報なので

 

言いふらしていいのかわからないから、楽しみって言えねえ!

 

という「好きなのに好きって言えない」みたいなもやもやした気持ちになっていました。(なんか違う)

 

楽しみにしていた、そして楽しかった。

そして思ったので、久しぶりにこちらの形でお届けしたいと思います。

 

 

f:id:nazoko_dayo:20170321192134j:plain

 

 

SILENT NIGHTって?と言う方はこちらをどうぞ

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

 

 

SILENT NIGHT again

ホール型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆☆

参加形態 結局みんな知り合い

よだかのドラマチックルーム

成功

 f:id:nazoko_dayo:20170321200605j:image

 

よだかのレコードB-SIDE SILENT NIGHT again

ここはどこだろう。

古ぼけた標識にはこう書かれている。

霧の街、サイレントビレッジ。

この街は不気味なほど静かだ。

確か、この光景はどこかで見た気がする。

そう・・・かつて訪れたあの街だ!

どうやらあなたは再び霧の街に迷い込んでしまった様だ。

もう一度この霧の街で起こる不思議な出来事をあなたは体験する!

 

この公演は「SILENT NIGHT」に参加されたことのある方へ向けた公演です。謎や世界観は昨年とほぼ同様ですが、リピーターの方向けの公演となります。(内容の一部追加・変更となります)

※「SILENT NIGHT」へ未参加の方のリピーター公演への参加はご遠慮いただいております。ご了承くださいませ。

 

 

f:id:nazoko_dayo:20170321192209j:plain

 

f:id:nazoko_dayo:20170321192315j:plain

 

 

 

まず私が有権者の皆さんに訴えたいのは、私がSILENT NIGHTに参加したのは2015年だということです。

 

 

そう!しかも当時からろくに謎を解いていなかったと思われるなぞこなのです。

そして当時はよだかのレコードにも慣れておらず、じゃんがじゃんが出てくる謎の量に驚きまくっていたのであります。

 

なので、「この謎が前からあったのか、今回追加されたのかすらわからない」のであります。そして今回も解き筋は合っていてもなぜか答えが出ずに「パス」をしまくったのであります。

 

しかしこれはいつもの事なのあります。

 

なので周りの皆さまは「なぜここまで解いて解けないのか」と思いつつうまく片付けてくれました。

 

 

というわけでこれを「本当にリピーター公演なのかSILENT NIGHT again」の一つとさせていただきます。

 

 

 

f:id:nazoko_dayo:20170321194254j:plain

 

f:id:nazoko_dayo:20170321194302j:plain

そして次に私が有権者みなさんに訴えたいのは、「一部」変更になっているということがそもそも載っているということであります。

 

 

制作者様がなにやら一生懸命作っている様子も聞きかじっておりましたし、なので何かしら変更が加われているのだろうとは思っていたのです。

 

しかし、なぞこは60分この公演に参加して最終的に思うのです。

 

「一部」って便利な言葉ですね。と。

 

というわけでこれを「本当にリピーター公演なのかSILENT NIGHT again」の一つとさせていただきます。

 

 

f:id:nazoko_dayo:20170321194428j:plain

 

f:id:nazoko_dayo:20170321194437j:plain

 

最後に私がお伝えしたいのはこの公演は「リピーター公演」なのか、という点であります。

 

それは!公式からも言ってよしと言われているのであえて声を大にして言わせていただくと、違うと思うのであります。

 

これは「リピーター(がとても楽しめる)公演」であり、SILENT NIGHTの世界観を知っているものが最高潮に楽しめる新作だと思うのであります。

 

というか!「世界観知らないと楽しめない」ということがもったいないだけで、SILENT NIGHT知らない人にも参加してもらいたいほどの素晴らしい公演なのであります。

 

つまり私はこれを「SILENT NIGHT二部作」だと思っておるのであります。

 

SILENT NIGHTに参加した人はぜひまたサイレントビレッジに訪れてみてください。絶対に後悔しない自信があるのであります。

 

 

リピーター公演って色々なものがあるんだなあってなぞこはしみじみおもったのであります。リピーター公演が嫌いな方もいるのもしっておりますが、その方にもこのリピーター公演はお勧めしたいと思ったのであります。

 

 

というわけでこれを「本当にリピーター公演なのかSILENT NIGHT again」の一つとさせていただきます。

 

ご清聴ありがとうございました。

 

 

※第一部SILENT NIGHT(勝手に命名)の再演もあるので第一部第二部を2日連続で体験してみたらいいと思うよ!なんかすごく贅沢でうらやましいぞ!

 

 

本日の謎解き情報

爆弾解除ゲームの第三作!

 

 

宇宙兄弟の謎解きがまた延期に…

このニュースが駆け回ったせいでブログがうもれておこ。