
語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新

あったら嬉しいもの

その他

私はツイ廃の部類に入るのではないかと思っておりますが、「なぞこ」のツイッターアカウントではそんな私とも対話(?)して下さる方がたくさんいるので、ツイッターしているうちに一日が終わったりします。

それも問題だと思っております。

 

そんな感じなのでこの間ひっさしぶりに会社のアカウントの中の人を行った時に、リプライ、いいね、リツイート、引用リツイート全く反応がなく私は困惑しました。

 

「内容がつまらないからか…」

 

そう、担当はしているのですが、その分野は専門家ではないため極力起こっている事実のみを伝えていたので内容に関してはまったく自信がありません。

 

つまり謎解きで言うと運営でもなんでもない人が「開場しました」とかそういうツイートする感じですよ。(あれ?それでも謎解きの界隈ならニーズがあるような気がしてきた…ま、いいや)

 

もっと面白くしたいのですが炎上したら怖いからできない…。そんな感じで悶々としておりました。企業アカウントの中の人って本当にすごいと思います。尊敬する。

 

しかし、それでも今まで数年にわたって同じように運用をやってきた中ではそこそこ反応があったのです。しかし今年は反応がとても薄く、少し困惑しました。

 

 

それを友人に話したら

「最近ツイッターは積極的に何かすることではなく、インスタみたいな感じらしいよ?見てはいるらしいけど」

と言われました。

 

 

なんだって?

 

 

私の世界線とは違う世界線の最近、のようですが、確かに調べてみるとインスタグラムは2015年一番利用者が増えたメディアだし、インスタからの購買もあるという調査結果もありました。

 

 

色々見た中でなるほどな、と思ったのがこれ。

スマートフォンでのSNS利用が減少傾向にあり、「交流ツール」から「情報収集ツール」への変化がみられる、との調査結果をJTB総合研究所が公開しました。

iphone-mania.jp

 

ざっくり興味のあったところを引用すると

サービス別に傾向を比較すると、全体で増加傾向にあるのはLINE(74.9%→77.3%)、Instagram(13.9%→19.3%)の2サービスで、LINEは特に40代男性の利用率が59.2%から71.8%と伸びているのが目立ちます。

 

利用率が減少したサービスの中でも、TwitterFacebookは全体的に減少傾向にあります。

 

JTB総合研究所はこの傾向について、SNSは<交流ツール>として広まったものの、人とつながりすぎることがストレスとなる「SNS疲れ」を感じた人が利用をやめ、ニュースや消費に関わる<情報ツール>へと変化しているのではないか、と分析しています。

なんだそうで。

 

ということは友人の言っていたことは私の世界線の話であったということなのですね。疑ってすまなかった。

 

 

 

なんの話かってことですよね。

 

お前のツイッター世界線の話かって。

違いますごめんなさい。

 

 

いまツイッターが「インスタっぽい」使われ方をしている中で、「見てはいる」と言う人のニーズと、積極的に配信したい人のニーズを満たすものが、謎解きの会場に欲しいって話を使用としていたのですよ。

 

 

私がツイートする時も写真を付けて成功失敗これから行く等のつぶやきをするほうが、文字だけでのつぶやきよりもたくさんの人にご覧いただけているようですし、リアクションがあります。

 

つまり「写真映え」するものがあったらうれしい!ということです。

 

f:id:nazoko_dayo:20170310192337p:plain

 

 

1、パネル

 

SCRAPは大体に「脱出成功」「脱出失敗」パネルを用意してくれて、成功率のボードなんかもあるからそこで写真を撮ってツイッターにアップしたりします。

 

私はこれがとても好きです。

 

なんかね字面で「成功」といわれるよりは雰囲気伝わるからか「あーこの人たち本当に成功したんだねえ。私もここで成功写真撮りたいなあ」と思います。

 

 

あんなに素晴らしい世界観で謎解き好きを魅了してやまないUSJコンテンツにはフォトスポットがありません。

 

本当に、私は、それが、

とても残念なのだ!!!!

 

100人以上が挑戦する中でそれを設けると誘導が大変なのはわかります。であれば、せめて大きい看板とかビジュアルを撮影できる場所に置いていてほしいのです。

 f:id:nazoko_dayo:20170310203307j:image

これ?

 

f:id:nazoko_dayo:20170310203354j:image

これ?

 

f:id:nazoko_dayo:20170310203450j:image

高いよ

 

 

みんないろいろ工夫して写真撮ってるけどさ、やっぱり、なんか欲しいよUSJさんよ…!

 

 

 

2、ビジュアル

スクリーンに映ったタイトルもしくは A1位のポスターとかあると(まあ、贅沢だってわかってるんでA4でもいいよ…)

 

「これからやるよ!」とか「成功したよ」「失敗したよ」という自分なしの投稿をしやすいですね。ブログにも使えます!

 

そう、ポスターで確認しながら打つので、誤字の心配もない!

あとビジュアルで公演結びつけている私みたいな人間にはわかりやすい! 

 

あんなに素晴らしい世界観で謎解き好きを魅了してやまないUSJコンテンツにはどどん!としたビジュアルがありません。

 

 

3、小道具

メルエや時解は公演で使用した小道具を持たせてもらえるのですが、それがね、とても楽しい。

「私これ持つー!」

「それはネタバレでは!?」

「じゃあこれ」

「それもってどうすんのwww」

という参加してないと全くわからないけれども参加した人は「これwww」ということが起こります。

 

なんか一言も話さなくてもその人が持っている小道具を見て、「なるほどな」と思うこともあるので結構楽しんでおります。

 

 

 

最近アメリカでは消えるSNS「スナップチャット」がとっても栄えているようなのですが、それを盛り込んだ新機能をかのfacebook先生が取り入れると本日発表になっていましたね。

japan.cnet.com

 

周りにスナップチャット使っている人いないから使い勝手わからないけど、この記事によると10秒で消えるとか、これ、なんか謎に使えそうだなとか思った人いるだろうなって思いました。(他は24時間と言っているしなんかよくわからないけどなぞこは調べるのをやめた!)

toyokeizai.net

失敗したらスナップチャットに投稿してなかったことにしようかな(ブログは残る)

 

本日の謎解き情報

USJコナン延長

 

 

鉄道探偵と8人の容疑者の感想

タカラッシュ感想

 

先日ちょっと空き時間があったので3/12で終わってしまうタカラッシュブラックレーベル都営地下鉄京王線の無料周遊謎解きを自主ハードモードで挑んできました。

 

 

鉄道探偵と8人の容疑者

周遊型

探索 ☆☆

謎  ☆

満足度 ☆☆

疲れ度 ☆☆☆☆☆☆

参加形態 ひとり

都営交通と京王線

 

かかった時間 5時間程度

【公式の目安】

第一章:1時間半~2時間

第二章:1時間半~2時間

第三章:1時間

【なぞこの実際】

第零章:1時間

第一章:1時間

第二章:1時間半

第三章:1時間半

成功

 f:id:nazoko_dayo:20170309185055j:image

鉄道探偵と8人の容疑者とは?

このイベントは、見習い探偵のアナタが京王電鉄都営地下鉄の駅を巡って情報を集め、8人の容疑者の中から「秘密のダイヤ」を盗んだ犯人を推理するゲームです。

というストーリー

 

 

第零章:1時間

1.まずは参加冊子を入手!

さあ、ここに行こう! 

f:id:nazoko_dayo:20170309183311j:plain

とりあえず近かったので井の頭線の渋谷駅に行き、案内のお姉さんに「これ欲しいのですが」と聞いたら「あ、あの、もうここでは配布はなくて…あの印刷してください!」と言われました。なんかホント、困らせてゴメンネ。

 

渋谷駅は都営線もないし、どこが出発駅になるのかわからないから移動するのも面倒だな…と思い、なんとか

blacklabel.takarush.jp

ここで紹介されているPDFをスマホから印刷できないものか四苦八苦すること1時間。

 

 

結論から言うと、できなかった。

 

10MBもあるのよ奥様こちら。

私色々グーグル先生に聞いたんですけれどもね、無理だったんですよ。

そんなにこういうの詳しくないので私。

 

 

ああ、印刷してくればよかった。もっとこのサイト読んで来れば明らかに「配布はもう終わってんだぞ」感がにじみ出ているではないか…というかそもそもサイトで公開していること自体「配布はもう終わってんだぞ」と言うことを暗に言っているのではないか…。

 

そして私が出した結論は

「スクショ(画像データ)をコンビニ印刷」

でした。

 

最初は「印刷できたぞーい!」と思っていたのですが、スクショですからね。

 

読めねえ!

 f:id:nazoko_dayo:20170309185115j:image

こちらが本来見えるはずのもの↓

 f:id:nazoko_dayo:20170309185337j:image

 

これはあれか!近眼と老眼が同時に発生すると近くても見えないし遠くても見えないというコンボが発生することを体感しているのか!(違う)

 

そんなこんなで「自主ハードモード」が発生いたしました。

全くお勧めしません。

 

今からやる方は印刷していきましょう。

印刷でまったく問題ありませんし、なんなら解ける謎があるので解いちゃってください。

 

 

 

第一章:1時間

2.【第一章】容疑者の名前を突き止めよう

暗号を解読して4人の容疑者の居場所を探し当て、集めた情報から残りの容疑者3人の名前を突き止めよう。

 

電車に乗って目撃者を追跡する…というストーリーです。(そもそもスクショがもやもやすぎて物語あまり頭に入ってないので今読んだら私は犯人という疑いをかけられた探偵だったのですね!そうそうあとずっと「K」に報告していたのですが、Kはお師匠さんだったのですね。なるほどなるほど)

 

なるほどこの駅にこの人がいるから話を聞いて来いなんてちゃんと物語しているじゃん。と思っていたのですが、…時間的に帰宅ラッシュ!まさかの激混み路線もありました。

 

そしてスクショから発生したもう一つの絶望をお伝えしておきます。それは…

QRコードも読めねえ!

 f:id:nazoko_dayo:20170309185402j:image

※カメラが近くてボケているわけではありません※

 

 

スマホの画面に出ているQRコードスマホのカメラで読めるわけもなく、メモにURLを打つことに。

f:id:nazoko_dayo:20170309185454j:image (あ、ヒント見たのがばれた)

 

…これがのちに悲劇を生むとはその時はまだ思ってもいなかったのです…

 

 

第二章:1時間半

3.【第二章】容疑者を絞り込もう

■STEP1

暗号を解読して3人の容疑者の居場所を探し当て、集めた情報から証言と証拠品の矛盾を指摘しよう。

■STEP2

新たな証言をもとに、容疑者を絞り込もう。

 

 

これは中々面白かったです。謎…というか矛盾を指摘する箇所は(某逆…裁判のようなものではなく、全然悩んだりはしなかったのですが)、サイトの仕組みがとにかく良かったです。

Kに報告して物語すすんでいる感がありました。

 

全体的におしゃれだし、商品もあるし、最後までしなくてもいいし、景品あるし、初心者も楽しくできると思いました。

 

 

第三章:1時間半

4.【第三章】犯人を特定しよう

■STEP1

犯人のSNSを手がかりに足取りを追い、秘密のダイヤの正体と犯人を特定しよう。

■STEP2

更に犯人の足取りを追い、犯人特定の決め手となる証拠品を提出しよう。

 

 

足取りを追う…うん確かに追っていたのですが、何かを間違えて随分遠くまで行ってしまいました。

はっと気が付いた時の「ここどこ!」は絶望に近い。

 

しかし大丈夫!逆に乗って戻ればいい!と逆に乗ったものの、「足取りを追う」ので逆に乗ると降りる場所が違うわけで。その足取りはここですかね?と言う感じになってしまうのでした。「足どってますかね?やり直しですかね?」と思いながらやっておりました。(やり直さなくても大丈夫でした)

 

そして次の罠はあのQRコード

読めないもんだから文字を入力していたのですがね、今がステップいくつだかわからなくなったんでしょうね。STEP1の答えを入力したいのに一生懸命STEP2の回答欄に入力していたんで、「違います」「違います」と違いますbotになりました。

 

それで15分位格闘しましたね(遠い目)

 

なので、今週末やる方はぜひ「ご自身で印刷して持って行って」。

 

もし駅で見かけたら(立ち寄った駅では全く見かけなかったけど)それを貰えばいいじゃないの!

 

 

謎はね、初心者に優しい感じです。

私としてはもうひとひねり欲しかったかなと思いますが、無料だし、移動時間を考えてもまあちょうどよかったのかなと。

 

でもあれですね、私、謎解くの好きじゃないと言っている割に、乗り間違い降り間違いあっちこっちに行った後には「ああああもう解けないわー!!」という絶望的な謎が欲しいんだなって思ったのが意外でした。

ドMだったのかな…。

 

 

ちなみに昨日は仙台に帰れなかったので那須塩原に滑り込みで宿をキープし、翌日6:30の電車に乗り7:30には仙台におりました。乗り遅れてもどうにかなると知ったのでまた一つ強くなりました。ありがとうございます。

 

 

 本日の謎解き情報

ある大戦場からの脱出愛知追加公演決定

 

浅草アジト2階に新テーマのアジトが!

→ホラーじゃない!罠仕掛けるんですって。

夢の話

その他

f:id:nazoko_dayo:20170308222338p:image

 

最近、子供の将来の夢のアンケートでYouTuberがランクインした事で世間がざわついていましたね。

記事はこれかな?

r25.jp

 

色々な調査があるみたいで、他の調査では「会社員」が1位だったらしいです。

 

YouTuberが1位だと「そんな楽して稼ぐなどけしからん」と言われ、会社員が1位だと「夢がない」と言われる今の子は大変ですね。

f:id:nazoko_dayo:20170308222407p:image

 

YouTuberを詳しくは知りませんので誤解があったら申し訳ないのだけれども、私は彼ら本当にすごいと思うのです。

 

自分の企画で食える人って世の中そんなにいないからです。

 

食えてない人も多いでしょうし、企業からのスポンサード受けているとかはある人もいるのでしょうが。(でもスポンサーつくのがそもそもすごい)

 

自分と比べるのもどうかと思うけど、あのねブログを(無駄に)毎日企画考えて更新している身としては、企画を考え続けるの結構大変だと分かるし、しかもそれで金が稼げるとかすげえなって思います。

 

 

さて、ここで大事なことを言うと

今回のブログのテーマはその夢じゃなくて、夜見る夢のことだってことです。

 f:id:nazoko_dayo:20170308222347p:image

そう!

私たちが記憶等の整理のために見ていると言われている夢!そして必ず毎晩見ているはずなのに覚えていないと「昨日見なかったなー」と言われちゃう儚い存在の夢のことです!昨日カルテットで「夢の話なんてへーってしか言えないつまらない話題」と言われちゃう夢のこと!

 

 

いや

つまらなくないんだよ!

 

 

 

たまに「謎解きしている夢を見た」と言っている方がいて正直私は「マジ夢でも謎解きとかどうなってんだよ」と思っておりました。

 

しかし、そんな私が突然毎晩謎解きしている夢を見るようになり、「そうか、確か夢は見てないんじゃなく覚えていないだけ...つまり前から…」となったのです。

 

 

で、私がおかしいわけじゃないと思いアンケートを取りました。 

 

思っていた以上に皆さんおかしかったので、いただいたリプライ並べます。(お嫌な方は連絡くださいませ!)

 

 

予告型

かくれ鬼の前一週間はまじで、ものすごい怖い中で謎とく夢見てました…←

予行練習ですね!

 

深層心理ェ型

大抵、人が死んでる。(病んでるのか?)

非現実ですね!

 

確か、60分かけても小謎が解けず一つ目の鍵すら開かなかったイヤ~な夢だった(ノД`)

テストで1問も解けない的なやつですね!

 

大丈夫かな型

この人と謎解きしたことあるよなーと思ったら夢の中だった。

大丈夫かな。

 

それ前に一緒にいったやつ型

なんかね、たしかJさんがいたんだよ。そして(野菜)夫妻。どんな公演だったかなぁ…

 それあけみ。

 

同じようなボドゲあったらしい型

初夢はクラゲの出てくる脱出ゲームでした( ˘ω˘ )すやぁ
公演後に帰宅しようとしたら母親に遭遇して焦りました( ˘ω˘ )すやぁ

後に調べたら同じようなボードゲームがあったとのこと。

 

ハシゴ型

謎解きの夢でテンション上がりすぎて目が覚めて夜中の3時だったから二度寝したらまた謎解きしてた夢を見るルートならとおってます

この二つの公演、作風が異なったようです。

 

恋わずらい型

ここ2ヶ月謎解き行けてなくて最近はよく見ます

わかる

 

もはや謎解きではない型

某S社のビルに潜入したことある(笑)

それは…謎解き...の根幹に関わりますね

 

謎は寝れば解けるらしい

僕は ネットで調べた謎を考えながら寝たら 次の日 解けてたり、
なんか ヒント貰った気になってそのヒントから答えが出たり…
頭の中って怖いですね

 

現実の持ち帰り謎で解けないやつを〇〇さんが夢の中でヒント教えてくれて解けたことならあります

どういうことなの…ふたりも…

 

 

作る人まで

謎解きどころか小謎作ったこともあるわい←

 

夢で謎ができて、飛び起きて作ったのが #さっぽろタイムトラベラー

どういうことなの…こちらはこちらで...

 

 

 

そんななかこんなご意見もありました。

夢の中まで謎解きはしたくない… 

 

 

そんな夢の話書いてたら乗るはずの新幹線が通り過ぎていきました。

ここからが私のサバイバル。

 

本日の謎解き情報

としまえんでウォーリー?謎解き

 

 

アジト福岡天神でドラキュラ城

→これは本当に素晴らしいからぜひやってない方はやって欲しい。

博物館展示と謎解き

謎解き考察

3月18日から高知県海洋堂ホビー館四万十でフィギュア展示を使った謎解きがあるようで、フィギュアならそうだな可能性たくさんありそうだなと思っておりました。

 

ksmv.jp

 

実は全然書く機会なかったんですけれども、(いつの間にか終わっていた)新春1月2日に福島で行われていた展示×謎解きに参加していたのですよ。

 

こちらの「こむこむ深海大作戦」に!!

 f:id:nazoko_dayo:20170307201929j:image

f:id:nazoko_dayo:20170307201934j:image

f:id:nazoko_dayo:20170307201948j:image

f:id:nazoko_dayo:20170307201954j:image

f:id:nazoko_dayo:20170307201959j:image

来たよ福島! 

 

 

www.surplunear.com

 

冬の特別展「深海大作戦~知られざる秘密の海の大冒険」開催!

こむこむの深海展は盛りだくさん!展示を利用した謎解き冒険ゲームの他に、3Dシアターや深海魚を捕まえる体感ゲームが登場。

さらに「アクアマリンふくしま」からオオグソクムシが出張中!生きたオオグソクムシを見ることができます。

深海生物標本もさらに充実!幻の「ユウレイイカ」等、普段は見ることができない標本が100種類以上展示されています。

是非遊びにきてくださいね!

 

「深海生物の展示×謎解き」ということで、どんな感じか見て来ようと行ってきたのですが、個人的な意見としてはメリットもデメリットもあると思いました。

 

 

 

メリット

深海生物にまったく興味のない謎解き好きが行く

私のような。

行ってみて、こんなに深海生物見たの初めてでなかなか面白かったし、やっぱり深海って不思議だな…こんな姿の生物がいるの不思議…と思いました。

 

安い

これをここにあげるのは間違いかもしれませんが、この公演は展示+謎解きキットで300円だったのです。あまりの破格に驚きました。しかも景品付き!

 f:id:nazoko_dayo:20170307202049j:image

 

てっきり展示のほかにキットを買って、買った人だけが楽しむ物だと思っていたら強制的に謎解きも配られているので、その点も驚きました。もう初めから展示とのセットだったということですね。

 

 

展示を真剣に見る

深海生物なんて一切興味がない私が、本当に一生懸命展示物を見ました。

もう大変でした。名前がね、難しいのよ。深海生物は。

オオグソクムシだっていまや有名になったけれども数年前の私は「?」だったと思いますよ。

100種類の深海生物を見て「!?」「??」「?!!」となりながら謎解きました。なんか、生き物ってこうだよね、と言うものを超えてくるから興味深い。

 

 

 

デメリット

自由な見学を阻害しうる

謎解きに集中し、謎以外の物をあまり見ることがすることがなくなるため、一定のもの以外記憶に残らない可能性があります。

 

実際、オオグソクムシいたのですが印象が…うす…

初めて見たのでもっと感動するかと思ったのですが、謎に夢中になっておりましたとさ。

 

 

一か所に固まる

どうしても謎に関係のある場所がにぎわいがちでした。

初級もあったのですが、子供たちは元気に「干し芋(嘘の答え)だ!」と言っていましたが、それはそれで非常にほほえましかったです。

 

 

 

ちなみにこちらの展示は非常に狭く、みなさんが分かる感じで言うと、おそらく「ある牢獄からの脱出」位のスペースです。

 

しかし謎解きの他にもスーパーマリオのようなアトラクションや、「ダイオウイカVSマッコウクジラ」というとんでもない怖い(個人の感想です)イカとクジラが飛び出してくる3D映像もありました。

f:id:nazoko_dayo:20170307202035j:image

謎解きに関係あるのかとうっかり見てしまった映像なのですが、いや、本当にすごかった…アレ見て平然としている子どもの強さよ…。

 

 

色々アイディアを出して展示を楽しくしようとしているのがとても好感が持てました。

 

 

博物館展示等って、正直、どう見たらいいかわからないのですよね。

 

よくあるのが音声案内で、それは確かに便利ではあるのですが、私は借りたことがあまりありません。

 

なぜか、それは「長そう」だから。

 

じっくり見たい展示(エジプト系とかね)で借りることはあるのですが、そこまで興味がある物でなければじっくりじゃなくてもいいかな、と言うのが本心です。読めばいいし。

 

 

もし

「ぜひここに来た全員にこれを本当に穴が開くほど見て欲しい」

と言う展示があるのであれば謎解きはもしかしたら博物館展示には向いてるのかもしれませんね。

 

 

以上、学芸員の資格はあれど全く博物館・美術館には全く詳しくありませんので、勝手な意見です。

 

 

 

本日の謎解き情報

下北で周遊謎解き!

→下北が謎に満ちますね!楽しみ!(迷子フラグ)

 

 

フジテレビ毎週土曜日19:00~クイズ!金の正解!銀の正解!がレギュラーに

www.fujitv.co.jp

 

 

原作ファンと謎解きファン

謎解き考察

荒涼とした土地にある果てしなく続く溝。

溝のこちら側と向こう側には違う世界が広がっているようである。

その溝に終わりはあるのか…

 

f:id:nazoko_dayo:20170302113754p:plain

 

そんな風景すら見えるのがアニメやゲームなどのコラボ謎解きにおける「原作ファン(謎解き初心者)」と「謎解きファン(原作知らない)」だと思っています。

(おおげさ)

 

 

私はこの2つの属性においては「謎解きファン」であることが多いです。

 

しかし原作を好きな謎解きに参加することもあります。そういう時は幸せですね。

しかししかし原作を努力してもあまり好きになれない時もあります。そういう時は残念ですね。でも遠征等で可能であるスケジュールであれば大体参加しますけどね。で、最終的に「もっと原作見ておけば良かったな」と思うのです。

 

そんなコラボ盛りの昨今聞かれるのが(特に関東の方から)

「今回のコラボは興味がないから見送りかな」

という言葉。

 

 

なるほど、そういう考えもあるのか。

ということでアンケートを取ってみました。

 

 

なぜ知りもしない作品の謎解きにいくのかって?、「そりゃ目の前に謎があるからじゃよ…」(なぜか阿笠博士で脳内再生推奨)という謎登山をしている人も多いですが、「作品による」と言う人が多かったようです。

 

(というか基本参加しない1%。1,2人いらっしゃいますが、この方はおつらいでしょうね…最近コラボが多くて…)

 

 

やはり好きだったり、興味があったり、なにかしら知っていて、そのうえ好きな作品であれば行くし、あまり興味がなければ行かない…と言う人が半分近い、ということでしょうか。

 

確かにペルソナの周遊やった時に何も知らないまま臨んだら軽くパニックになったので、原作を知らなくても楽しい公演がほとんどですが、ある程度知っている方がより楽しいですよね。

 

 

項目内の「制作会社」を選んだ方も考えていた以上にいらして23%でした。会社によって謎解きもいろいろな傾向がありますもんね。

 

 

あ、後はアンケートには入れていませんでしたけれども、私のような非関東民は「地域」や「距離」もあるかと思います。

「わざわざ東京まで行ってする価値のある謎解きなのか…」ということです。原作が好きなら価値はありまくりですね。

 

 

 

 そしてそんなこんな色々な結果

「今回のコラボは興味がないから見送りかな」

が生まれるのだと思いました。

 

でもね、謎解きの人は参加すると結局大体が「楽しかった」って言うの知ってるからね、私。

 

あと評判いいと行きたくなるのも知ってるからね、私。

 

だまされないからね。私。

 (みんな結局そこに謎があれば解いてしまうんじゃろ…ふぉふぉふぉ)

 

 

さて、ここから少し逆の立場で考えてみましょう。

「作品が好きだけど謎解き初心者」さんについてです。

 

謎解きが好きな人の中からは「一緒の机になりたくないな!」という意見も聞かれたり、聞かれなかったり…でもそれは作品好きさんも思っているようです。

 

USJのコナン脱出のツイートをたまに検索するのですが、「コナンは好きだけど同じチームになった人に迷惑かけるからどうしよう」というようなツイートを本当によく見かけます。

あちらだって悩んでいるのだ。

 

私は地元公演やソロ凸で結構な割合で初心者さんと一緒になることがあるのですが、一つ言えば、「私より解けることよくあるもんね」です。

不思議なことに初心者でも3人いれば1人は超解ける人がいるのですよね。本当にこの現象に名前つけたい。(仮名:お前が解けないだけ)

 

 

思い返せば原作ファンと一緒になったのは暗殺教室からの脱出…

我々4人、原作ファン2人だったのだけど全然スムーズだったし、チェックポイントは原作ファンにはたまらない演出だったのだけど、もう嬉しそうに行っていたし、なんかそれで私も楽しくなっちゃって、もう楽しかったなという記憶しかなくて。

本当にカルマ取っちゃってごめんねって思うだけで…。

 

 

 

私の個人的な意見ですが、作品好きさんが「謎解きよくわからなくてごめんなさい」と思うのであれば、同じように謎解き好き側としても「原作の事あまり知らないでごめんなさい」、そしてもしかしたら不快な行動をとってしまう可能性がありますがごめんなさいと言う感じだなと思っております。

  

私は幸運なことしかなかったのでこのような結論になりますが、どういうことがあれ、とりあえずその場でご一緒になったら、それはもう諦めないといけないことだし仕方がないのだから、その一定時間しか体験できないものなので、「とにかく協力して全力でがんばろう」と思ってもらえると良いなあと思います。

 

偉そうですねえ…。

 

 

なんか、ごめんなさい…。

 

 

 

今日の謎解き情報

トラッククラウドファンディング失敗

悲しい!でもね、トラックは正直置く場所に困る!と思った。

 

明日ナゾトレ

 

細倉マインパークで子供用の謎解き

www.kuriharacity.jp

真っ白だな大丈夫かな。

昨日教えてもらった子供用の謎解き気になりますね。宮城県栗原市

ある現金輸送車からの脱出の感想

SCRAP感想

 

仕掛けとしては本当に好き。没入間はたぶん20分の中では一番ではないかと。

 

現金輸送車に乗っている感とか、物体とか、本当にすごいなと思いました。あの机にあったクソ重くて本物の物体、あれ以来見ていないけどどこにあるんだろう。

 

でもこの公演…なんだか荒れていましたね。

 

ある現金輸送車からの脱出

20分ホール型

探索 ☆

謎  ☆☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆

参加形態 ソロ凸

道玄坂ヒミツキチラボ

脱出失敗

 

f:id:nazoko_dayo:20170303142601j:plain

大変だ!!!巨大な悪の組織レッド・ピカデリー軍によって大金を運ぶ現金輸送車が乗っ取られてしまった!!!

あなたは、そんな瞬間を目にした勇敢なポリス。

乗っ取りを阻止するべく、気がつかれないように荷台に忍び込んだ。

現金輸送車はもの凄いスピードで敵のアジトに向かっておりあと20分足らずで目的地に到着してしまう!!!

あなたの任務は、大金ごと現金輸送車から脱出し、取り戻すこと。

敵のアジトまで20分。あなたは大金を守り抜くことが出来るだろうか?!

 というストーリー

 

なんかね、荒れていたんですよ。

 

 

という私も、 

 

 

バグがあってラス謎解けなかったので全然納得行っていなかったのでした。

 

本当に明らかなる単なる人的ミスなので、これを考えても20分で回すというのはスタッフの疲労度も半端ないのだろうなと思いました。

 

お疲れ様…

(しかしなんでそうなった?という人的ミスではあったが)

 

まあ、解き方は合っていたけど解けてはいなかったからバグがあるにしろないにしろどっちにしろ絶対成功はしなかったのですけれどもね!

 

 

でも私の件とは別の次元で荒れていて、なんかね、問題に引っかかる方はかなりひっかかっていたようです。

しかもその荒れている原因の問題が途中で変わったんじゃないか的なこともあったようで、なんか、大変でしたねって思いました。

 

私はと言うと、これはね、解けませんでした。

だからなんで荒れているのかすらわからない!だから、内容全く把握していないし、覚えていないので、何が変わったかとか何があったかを今言われてもわからないですのでもはや知っている方も私に教えてあげようとしなくていいですからね!(そんな人はおそらくいない)

 

 

今までの謎解きの中でも最も向いていないと言えるほどの向いていない謎でした。

これもはや謎と言うか…。

 

ソロ×4の体制だったのですが、内訳が女女女男で、男性がね、問題を囲ってしまい、何も聞いてくれなかったのですよね。まあ私はこりゃ無理だわーと思ったからそれでもいいのですが。それが伝わったのかもしれませんが。(女だから?:突然の被害妄想)

 

その中の女性の答えが結局合っていたのでその人が「なんなの!」と帰りの渋谷で怒っていました。

たしか一人でやりたいなら一人でやれ!みたいに荒れていたような…(うろ覚え)

 

あー20分あまり記憶にないからすっかり忘れていたけど、私も問題囲う人に会った事あったんだなあ…。本当になんでだろうって思ったなあ。なんでなんだろう。まあ、振られても現金輸送車の問題は解けなかったけれども。

 

 

ちなみにこちらの公演記憶が薄れているのでツイッター検索をしていたのですが、今となってはフォロワーさんになっている人の結構多くが「え、現金輸送車終わり?」とつぶやいているので参加できていない人も多いんだなと思いました。

私の知らない時でもみんな脱出ゲームしているんだって、そりゃそうであたりまえなんですけど、ちょっと面白いですよね。なんかそういうゲームができそう…(どういう)

 

 

あと「ケアレスミス」で失敗している人多すぎて本当に「一緒一緒~」と思いました。本当に私には向いていない謎解きでした。

 

 

そういえばこの時一緒だった方とライン交換したけど一度も連絡来たことないな…連絡してみようかな…案外知っている人だったりして…

 

 

本日の謎解き情報

今日は真面目に仕事していたからきみあすリピーター公演の最終公演が全滅していたことと刺違が楽しそうだったの悔しいしか分からない!

 

 

二段オチの話

謎解き考察

今日わたしは謎解きに関係のない話を大部分します!いつものことだろって!そうです!ごめんね!

 

私のツイッターの「下書き」にはわけのわからないものがたくさんあります。

ほら。

f:id:nazoko_dayo:20170304155457p:image 

1700枚とは。

 

 

その中から発見されたこれ、なんか興味があったので皆さんに答えていただきました。

 

 

私は一発すっきり「あー終わったねー」が好きなので二段オチは好きではありません。少数ではありますが同じ意見の方もいるようですね。

 

 

でも多くの方が二段オチが好きなようです。

こちら、リプライで頂いた意見として「すべての謎がきれいに回収されれば二段オチも良い。」という意見が圧倒的に多かったです。

 

そういわれれば確かに!

私もそう思っていました。

(手のひらクルー)

 

 

大体の二段落ちは「1つめのオチを解決しても物語のすべてが解決してない」というものですので、「でしょうね!」と思うのであり、私たちは敗北をすでにわかっているので解説では「あー」とも言わずに唇をかみしめているのです…。

 

そう、「知っていたさ」と思いながら。

 

f:id:nazoko_dayo:20170301203824p:plain

そこに至るまでの発想の転換ができなかった悔しさであり、悲しさであるのです。

 

たまーに、「え、干し芋は取ってきて渡したけど、干し芋をあぶって食べたいという願い(嘘の大謎)を解決してないけど!?これで成功なの!??」と言うのものあります。

干し芋はすでにきれいにあぶられていました」なんていうよくわからない超展開があり成功したのに、二段オチ欲しかったね…となるときもあります。

ということはつまりは「謎による」んだなと思いました。

 

ところで。

 

みなさんはアーティスト「スキマスイッチ」と言えばどのような印象がありますか?

f:id:nazoko_dayo:20170304203543j:image

全力少年」が有名だから前向き超ポップ世界切り開いちゃいます的な?

「奏」が話題だから離れ離れになる大切な人をいつまでも想っている的な?

そう、その一面ももちろんありますし、それも正しい。

 

しかし!私個人の意見ではあるのですが、10年来のファンとしていうと

いいやそうじゃない!

スキマスイッチ

基本二段オチがある恐ろしい曲を歌うアーティストなんだ!

と思っております。

 

スキマファンの友人とよく言うのが「なんで全力少年が(当時の)彼らから生まれたのかわからない…」です。

 

そう!聞けば聞くほど「ひい…!」と思う曲が、そして二段オチ満載なんです!

 

ここで数曲なぞこ選りすぐりの二段オチ曲の御紹介!

(曲のネタバレあり(?))

 

 

view

輝かしいデビュー曲。

ノリのいいテンポと車をブッ飛ばしながら「失恋を振り切るぞ」という、暗いけど前向きにがんばるぜ俺的な雰囲気があります。序盤のころの彼らの特徴ですね。振られる系。

リスナーは「おお、そうだな、私も頑張ろうかな!」と思います

 

しかし!

本当にそれでよかったのでしょうか…

 

そこまで「がんばるぞい!」と言っておきながらなんと最後に死ぬまで僕を忘れさせないでおこうかなと元カノのところに行こうとするんです!

 

振られたんだから行かないであげてええええええーーー。

 

 

ふれて未来を

明るい曲調のラブソング。

「君」とふれてみたい、でもまだ早い!人って恋愛で変わるよねー。付き合った時の事とか覚えてるし、家行き来したよね、幸せなんて聞くのは野暮だよね。このまま笑っていたいね!そんな超幸せソング。

まあね、「君を常に監視したい」とかちょっと怖いワードは出てくるけれども

 

しかし!

本当にそれでよかったのでしょうか…

 

そう、この曲

「君を探しに行こう」

で終わります。

 

そんな主人公といちゃこらしていた「君」はなんとまだ目の前にいないのです!!!

誰との歌だったのこれ…!!!!!

 

 

君の話

とにかく「君」の話は聞きあきたという曲。

どうにこうにも主人公は「君」の話が嫌いらしく、とにかく「君」の話を聞きたくないという話。「君」が誰かは知らないけどこんなに聞きたくないなら一緒にいなければいいのに。と思うほどには「君」の話は聞きたくない曲。よくこれで曲にしたなって尊敬すらするほどに「君」の話を聞きたくないだけの曲。

 

しかし!

本当にそれでよかったのでしょうか…

 

最後に「君」に言われます。「「僕」(主人公)の話はもう聞き飽きた」と。

 

どんな関係かわからないけど、良かったんじゃないの…?お互い…。

 

 

まあ、こんな二段オチ満載の曲が多かったものでスキマスイッチが単純に幸せな曲を歌うわけがない…という思い込みがファンの中に生まれます。

 

 

そうそれはまるで

SCRAPだからここで終わるわけがない…という現象と同じです!

 

 

こんな曲がありました。

病院に行く

調子が悪いから病院に行きたい曲。

やばい熱ある病院に行かないと…、しかし気づけば僕は君の家にいた。すると君が中に入れてくれて看病してくれたうれしいな、と言う歌詞。

 

友人「なぞこさん。この曲」

なぞこ「うん、言いたいこと分かる」

友人「絶対最後にここはストーキングしていた人の家だったとか」

なぞこ「本当は空地だったとか」

友人「落とされると思っていたのに普通に幸せに終わったwww」

なぞこ「スキマスイッチがこんな幸せな曲作るとはめでたいぞwww」

 

 

彼らは曲を作る時期によって全く違うものを生み出すので、これを作った時は本当に幸せだったんだろうなと思ったのですが、私たちファンは二段オチがなく肩すかし感がありました。

 

つまり謎解きにおいても「この制作者だから二段オチがあるのではないか」と言うのはこの心理と同じではないかと思うのです。

 

よくない! 

ちゃんと物語を見て決めないと!

 

でもなー正月謎みたいな状況になるとそう思われても仕方ないよねとは思うのですけれどもね…。

 

 

ちなみにスキマスイッチの最近の曲はどれも幸せそうでもう私たちは二段オチを疑わなくなりました。最初は物足りなかったのですが、今はそんな彼らの曲も大好きです。

 

ということは謎解きでも二段オチは絶対に必要だ!というものではないのかもしれませんね。

 

※もしこれでスキマスイッチに関心が出た方は2009年(2009年に二人とも父親になっています)より前と後でだいぶ印象違うと思うので聞いてみてください。でも私は昔の曲の方が好きです。あははは。

 ※あ、あと圧倒的にライブ音源をおすすめします。スキマスイッチはCDの7倍位ライブがすごい。