読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

恐謎~ある漫画家が残した黒い手紙~の感想

このブログはご覧の皆様の謎解きライフの参考になるかならないかわからないのだけれども「現在プレイできる可能性のある」ものから書いていっておりますので今日明日は周遊のお話です。 周遊謎解きはあまり好きじゃなかった私ですが、最近はちょっと好きです…

SHADE OF THE BULLETの感想

まず私はみなさんに話したい。 14時頃の五月祭はくっそ混んでる。 と。 いつも朝イチに来ていたからスイスイ牛串に勧誘されながら進んでいたから、 「こんなに混むのおおおお」 と言いながら奥の工学部2号館にたどり着くまでかなりの時間を要しました。本当に…

時空研究所シリーズvol.2 2099年からの脱出の感想

参加したのはだいぶ前だったのですが、「脱出のけんだま」の料理方法を考え続けてアップが遅くなりました。 個人名はできるだけ出さないと誓ったこのブログ…「けんだま」は名詞だから個人名とばれないのではないか…と思いつつ… 悩んだ結論として「脱出のけん…

担ごうとしておぼれた話

2017年もそろそろ折り返しですね。 もう夏か…と思わせるような暑さにゴールデンウイークに台場でしこたま焼けた私の腕はまだ赤くてただのやけどと化しております。 東京の日差しは怖い。 そう、それは前の会社に入ってすぐのゴールデンウイーク… 「ギャル服…

謎解きと私とクリップボード

謎解きする時みなさんはどんなクリップボードがお好きですか。 なーんて気軽な気持ちで聞いてみたら案外白熱(?)して面白かったアンケートがこちら。 【ブログで使います】マイクリップボードは— なぞこ (@nazoko_dayo) 2017年5月15日 あれですね、 文房具…

リアルな脱出ゲーム

私はリアル脱出ゲームが大好きです。 ウィルスどうにかしたり、爆弾を止めたり、世界を救ったり、未来に行ったり帰ってきたり、戦場で戦況読んだり。 ところで昨日こんなことがありました。 コンビニで微妙な知り合いからの脱出 それは私の最寄りのコンビニ…

履きなれない靴で周遊すると

この間履きなれない革靴で周遊しまくって2万3千歩歩いて、そして翌日1万歩あるいて実体験したことがあるので書きたいと思います。 ここが痛くなる! そして数日して、 結果、 ここも痛くなる! 土踏まずと言うことはやはり圧倒的に靴が合ってなかったので…

テーマソングっているのかなの話

謎解きにテーマソングって必要なのかなと最近思っていまして。 SCRAPは色々な方と組んでいたりしますよね。 ある大戦場からの脱出は水曜日のカンパネラ、ある病院からの脱出はBiSH、あと君は明日と消えていったはぼくのりりっくのぼうよみ、大迷宮バハムート…

アートと謎

昨日なんでも謎に見えるグランプリを書いていて思って、そして最近とても感じていることを書きます。 nazoko-dayo.hatenablog.com 私はアートもデザインも芸術も特に詳しくはない、ただの謎が好きな凡人です。 仕事柄ちょっと建築だけはちょっと本当にちょっ…

第二回なんでも謎に見えるグランプリ

あれから数か月、私のもとには特に何の反応もなかったグランプリがついに帰ってきました! そう、その名も! nazoko-dayo.hatenablog.com 日本全国にいる謎解き好きの皆さんは街のちょっとしたモニュメントやポスターを見て「これ絶対謎でしょ…」と言い、そ…

なぞときおわると

普段から集中力はないし、仕事は早いけどミスが多い(つまり適当)ことで私の中で有名な私ですが、そんな私が謎解きが終わるとますます人として使い物にならなくなる話を今日はします。 謎解き終わると1誤字が酷くなる2忘れ物する3逆方向の電車に乗る4電車が行…

計画を立てている時が楽しい話

私は謎解きの計画(スケジュール)を立てることがとにかく好きです。 もしかしたら謎解きよりもスケジュールをうまく組めた時の方がシャッキリポンしてるかもしれません。 (シャッキリポンはこちら) nazoko-dayo.hatenablog.com 自分が東京に行くときには …

ルーコルア城からの脱出の感想

私がメルエを推すのには理由があるのです。 それはね「とにかく楽しい」から。 イメージとしてはこんな感じです。 シチュエーション:BBQをし友達宅へ その友人は超もてなし上手で盛り上げ上手。なんなら謎も出してくれちゃう。でも謎を解かなくて彼と遊んで…

謎解きはクスリか

謎解き前の体調管理には自信のあった私ですが、 nazoko-dayo.hatenablog.com 半年くらい前から楽しみにしていたゴールデンウイーク前に風邪っぽい症状が出てしまい困惑しておりました。 謎解きにそこまでの情熱がなくなったのか…自分…と。 私は風邪を引くと…

カジノロワイヤルからの脱出の感想

カジロワには参加できるチャンスがあったのです。 それは2015年(だったかな)の冬…再演をやっていたのです。 しかし当時の私は「遠征は仙台の仲間みんなで6人組めて、しかも3つくらいSCRAPのコンテンツをハシゴできる土日じゃないとさすがに行けないよね…

追跡者Xからの脱出の感想

「ホームアローンでしょ」と乗り込んだ私たちでした。 60分後、もしこれがリアルホームアローンだったとしたら、マコーレ・カルキンくんがひとりでやっていたなら、マジでマコーレ・カルキンくん神だし、大人になっていろいろあったのは仕方ないと思うレベルで…

ある大戦場からの脱出の感想

全国で3月24日から行われている大型公演です。今日明日の千葉と来週の名古屋でおしまいということです。 月日が流れるのはなんて早いんだ! これ団員先行で年内に買うとおまけ謎貰えるから確か12月にチケット買ったからほぼ半年私のスマチケは眠っていたのだ…

精神暴走フラグメントの感想

ドラマチック謎解きゲーム×BLUE REFLECTION ということで、よだかのレコードと美少女と学園とファンタジーが融合する「ヒロイックRPG」のコラボです。 (とが多い) 「BLUE REFLECTION 知ってる人!」 「無」 という反応がありましたが、最後にはチームメイト全員が…

スカイサーカス天空伝説の感想

私高いところ好きじゃなくて。 前に東京ドームホテルに泊まった時に「グレードアップしておきましたね(ニコッ)」と言われて高層客室に通された時は「高層客室=皆が嬉しい」という世の中の常識が憎くなりました。 ということで、絶対望んで展望台なんかに行かな…

地域活性に謎解きはいかがですか

最近謎解きを知らない人にいかに謎が人を虜にするかをプレゼンする機会があり、しみじみ思ったのです。 謎解きというものの中毒性はかなりまずいと。 どのくらいまずいかと言うと、根絶丁寧に自分の経験を説明し、初めて会った方に「ええー」と言われる位です…

下北沢謎解き街歩きの感想

SCRAPが2017年3月24日~2018年3月23日まで行っている長期間周遊謎解きを果敢にも一人でやってきました。 下北沢の周遊を土日にソロで行うと、あれです。 色々削られます。 謎解き好きのみなさん!お気をつけてね! 下北沢謎解き街歩き 周遊型 探索 ☆☆ 謎 ☆☆ …

WAR→P! 鈍色のカーテンコールに行ってみた

WAR→P!とは 【WAR→P!】とは、俳優と参加者が役割を演じ、一緒に物語を紡いでいく新感覚の体験型アトラクション公演です。 (WAR→P WEBページより) やるのはこんなこと。 他のPCやNPCと協力、時に対立し、物語を進めていきます。限られた時間の中でハッピー…

なぜ謎解きが好きなのかの話

昨日私はみんなと協力して謎を解くのが好きなのだ、と書いたばかりですが nazoko-dayo.hatenablog.com 今回はアンケート結果が出たのでそれをもとにみなさんはどうなのか書こうと思います。 はいこちら。 【拡散希望】ブログで使いたい。謎解きの何が好きで…

解けないのになぜ好きなのか

私は謎が解けません。 小謎とくに小謎。 何度も言っているので熱心な読者の方(?)は聞き飽きたかもしれませんが、とにかく小謎はめっぽう解けません。 まれに奇跡が起きますが、基本解けません。 あ、でも、最近感じたのですが、普段「謎が解ける人」が苦…

どこからが遠征か

「どこからが『遠征』なのだろうか」 福岡の人と 京都の人と 宮城の人が話し合いました。 「新幹線で30分は遠征じゃない」 「確かに、宮城ー福島だわ」 (論理パズルじゃないからね) など話していてふと思いました。 皆さんはどうなのだろう。 人によって違うと…

趣味の話

私にはこんなにも明確な「謎解き」という趣味があるのに、なにかしら個人情報を書く資料に「趣味」の欄があると途方にくれます。 何と言う面倒な趣味を持ってしまったのだ…。と。 そう、それは先日…ある化粧品カウンターで嫌々ながら「ポイントを貯める楽し…

【妄想】リア脱×コナンコラボ「?からの脱出」のやりたいストーリー全員分考えた その2

昨日「その1」を書かせていただいたこちらですが、 nazoko-dayo.hatenablog.com 本日は残り3キャラ分の妄想ストーリーでお届けします。 おさらいをすると…、 ただいまリアル脱出ゲーム×名探偵コナンの5作品目をみんなで創ろうキャンペーン(?)をしてい…

【妄想】リア脱×コナンコラボ「?からの脱出」のやりたいストーリー全員分考えた その1

今日はこちら! のやりたいストーリー全員分考えた その1 です。 ただいまリアル脱出ゲーム×名探偵コナンの5作品目をみんなで創ろうキャンペーン(?)をしていて、 realdgame.jp 登場人物を決める投票を行っています。 コナンファンとして投票を行ってい…

巨人に包囲された古城からの脱出~二度目の壁外調査~の感想

後方支援班のなぞこは昨日、一人で壁外調査へ向かった…。 「ねえ、進撃のリピーター公演行く?」 2人に聞いたら、 「リピーター興味ない」 「当日チケットあったらね」 などつれない返事をされたからだ。 そんなこと言われたら他に誘う気も失ってしまう、な…

つぶやいてみたらいい話

ネット社会とは「なんでも情報を仕入れている気になるけど、実は自分の興味のあること以外は入らなくなる」ものであると先日とある方が言っているのを仕事で聞きまして、なるほどそうだなと思っております。 最近それを如実に感じておりました。 ほら、ここ…

語彙力からの脱出読んでる人

私はあと2時間くらいとにかく待仕事しなきゃならないため本日分のブログを書くことにしました。 その名も「語彙力からの脱出読んでる人」 ばばばん! 2016年9月からさっきまでの集計です。7.5ヵ月ですかね。 使用ブラウザ Chromeが堂々の第一位! 圧倒的Chrome…

ありがとうの話

普段の生活の中で「ありがとう」ってどのくらい言っているか、言われているかあまり意識したことはありませんが、実は思っているほど言っていないし、言われていない気がします。 仕事ではよく言いますね。 1人では成し遂げることのできない仕事をしているの…

新人狼村からの脱出REVIVALの感想

よーし人狼なんてちゃっちゃと倒しちゃうからねー! シュッ! シュッ! ギャー! 敗北 新人狼村からの脱出REVIVAL ホール型 探索 ☆☆(PC上) 謎 ☆☆☆ 満足度 ☆☆☆☆ 参加形態 友人2人 アジトオブスクラップ仙台 脱出失敗 恐ろしい人狼が村に忍び込んだ。 人狼…

平日に遊びたい話

私は本日、平日にもかかわらず謎解きに行ったのです… なんて幸せなのだろう。 これはアジトオブスクラップが仙台に戻ってきたおかげだし、平日コンテンツを配置してくれたSCRAPのおかげです。 平日に遊べることの意義って結構あると思っていて、昨日のわけの…

メリハリの話

今日私は! とても文章を書くことにつかれているので!(仕事) 適当なことを1500字に満たない分量を書きますよ! いつもの1/3。(時間にして10分) あれですね、音で聴いてわかる言葉ってすごく難しいよねって今すごく思っている。 その点、ブログは楽であ…

【映画】名探偵コナン から紅の恋歌感想

今日は謎解き関係ない話しますね。(割といつも) あと個人の好き嫌いの話なのでその点ご了承ください。 私はコナン長年愛しておりますが、長年なので、細く長く好きなんで、激しく愛している人と色々認識の齟齬がある可能性あります。 あと、ネタバレはない…

謎解きで健康になる話

前に遠征しすぎて不健康になった的な話を書きましたが、 nazoko-dayo.hatenablog.com 今日は手のひらクルーして、私が謎解きはじめたら健康になった話をします。 名付けて「謎解き健康法」!(まんま) 何かと言いますと、私、謎解きはじめたら本当に健康になっ…

名前のお話 その2

前になぜ私が「なぞこ」を名乗っているか長々しく書きました。 今読み返すと支離滅裂過ぎて書いた自分すら起承転結見失っています。 みなさん、読まなくて良いです。これは害悪です(?) nazoko-dayo.hatenablog.com まあ、要約すると「本名がよくある名前で色…

スーパーナゾトキブラザーズが楽しかった話

昨日「ニコニコワークショップ」でスーパーナゾトキブラザーズ:ワールド1「はじめてのドラマチックナゾトキ」 が行われていて、東京の人ではない私は大人しくニコニコ動画で見ていました。 今月までうっかり1月に入ってしまったプレミアム会員の解約をすっ…

古代遺跡エルドラドからの脱出の感想

最近公演に参加してないので昔むかしの思い出を。 おととしの秋に「弾丸関西アジト制覇」に行った際に行ったこの冒険の話を。 1日でAMエルドラド→移動→昼食チーカマ→PMパズルルーム2→魔王城というコースだったのですが、これまたさっぱり何もできなかった…

アンケートで悩む話

こんなに真面目にアンケートを書く人達を私は見たことがない。 自分のやってる高齢者イベント以外で見たことがない。(知るか) というくらい謎解き好きな皆様は終演後のアンケート真面目に書きますよね。 ちなみに私のやっている高齢者向けのイベントのアン…

謎解きでビジネス相性診断

私は常に公私混同なので、仕事の打ち合わせをしていて、 「この人と謎解きしたら面白そう」 とか 「この人とは絶対に謎解きしたくない」 とかよく思います。 基本謎解きの事しか考えていないのですね。 逆もしかりで謎解きをしていて 「この人の下で働きたい…

緊張する話

「なぞこが緊張してるの見たことない」といつも公演前に吐きそうになってるなぞちょんに言われて、そうかな、と思って、そうだな、と思いました。 ここ最近で「緊張するー」を連発したのは好きすぎてどうしたらいいか分からなくなったUSJコナン位だなと。 あとKO…

シェフからの挑戦状!美食イタリアン5皿×謎解きディナーの感想

東京には色々な謎解きが溢れていますね。毎週毎週皆さん謎解き行き過ぎですね。 とはいえ、出張でふらっと泊まりになった平日にたまたま出来る謎解きなんてある訳… ある! (この他にもいろいろあったし) 東京め…なんて恐ろしいヤツだ… シェフからの挑戦状! …

遠征の組み方講座

こんばんは。 遠征しすぎて悟りの境地までいったなぞこです。 nazoko-dayo.hatenablog.com Twitterで「初遠征」なる文字を見かけ、そうか、遠征をそもそもしない人もいるのか、と目からウロコでしたので、本日は私が唯一得意としている遠征の組み方をお伝えし…

MoCHAの不思議な石版の感想

渋谷の私激推しのねこカフェMoCHAで謎解きをしていて、「いや、あの、うれしいけどなんでかな?」と思っていたのですが、 nazoko-dayo.hatenablog.com 4/1から店舗でも私のイチオシのモカラウンジ池袋東口店でも謎解きが行われると言うことで、推しねこにも…

語彙力からの脱出を解剖する

今日はだれも必要としていないけど、このブログ、語彙力からの脱出を解剖してみようと思います。 書いている人が解剖するので、ただの紹介です。 私はブログを続けるにあたり大事にしていることがあり、皆さんにとってはどうでもいいとは思うんですが、突然…

遠征をし続けると疲れてどうでもよくなるということが判明

私、1/21から4週にわたって 茨城→大阪→東京→東京 と遠征していたのです。 時を同じくして、 茨城→東京→東京→東京→大阪 と遠征をしている人もいました。(東北在中) そして 3~4月は趣味の他、仕事で東京に行くことが多く、明日までで8日は東京近郊にいること…

惜しかった話

「もう少しで脱出成功できたのに!惜しかった」と言う感想をよく聞きます。 同義語として「クリアしたも同然だよー!」があります。 「あと5分あれば」から「あと5秒あれば」までその惜しさは色々あり、たまに「あと15分あれば」など「それはだいぶあればだね?」…

ミステリータワーと謎かけの魔法使いの感想

いいですか。私はひじょーーーーーーにつかれています。 気が付いた。 仕事を含め東京に来すぎだ! でも仕事なんだ!「土曜か日曜日しか会えません」って言われたらそりゃ行かなきゃならないのだ! でもね、あのね、気付いた。 3月は3,4日は仕事のイベント。…