語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

だからやめろと言ったのに の感想

謎を解き始めて10年、コロナ禍&出産育児でブランクあるものの、そこそこ長く続けている趣味です。 ちなみにいちばん長い趣味は今年30周年の名探偵コナンです。 このままでは一番年の近いキャラが阿笠博士になってしまいます。 タイトル&ストーリー だから…

終わらない東卍抗争からの脱出の感想

参加は2022年5月。 …なぜ!?!?下書きにいるの!??ほぼ書き終えているのに!! 書いててずっと下書きに置いていたのですが、終わってしまうので今更投稿します。 ----------- 超人気の公演でチケットがなかなか取れなかった&今の私では10人も集めること…

おすすめの漫画や小説を紹介したい

この記事は adventar.org 謎解きクラスタによる謎以外の Advent Calendar 2023の記事です。 7回目なんですって。私も長いことブログ書いてるなー。 今年1つしか書いてないけどね!てへ!だってコナン、映画も脱出ゲームも書くことなかったんだも…(ここで文…

終わらない夏祭りからの脱出の感想

うわああああ!!! 今年初記事だなんて信じられない!! コナンも書いてない! 皆さまお久しぶりです。 なぞこです。 謎解きは月に1回くらい参加してます。これでも世の中的には謎解き結構行ってる方なんですよ。ね。 「お子様も御一緒に如何ですか?」とあ…

ライフステージ変化による趣味について思うこと

この記事は adventar.org 謎解きクラスタによる謎以外の Advent Calendar 2022に昨日参加するの忘れてたわ、と思って今日たまたま空いていたのでねじ込みましたものです。 てか謎解き以外の話なのに謎解きぽいこと書いちゃったわ、書いてから気付いたわ。ゆ…

呪われた廃工場からの脱出-命がけのかくれんぼ-の感想

ホラーとは謎を落ち着いて解かせなくするために最適の演出である。 そんな悟りの境地をその昔開いた私です。 謎解き好きにおけるホラーとは、体感的に10人いれば 4人…絶対行かない何があっても 4人…まあ誘われたり評判良かったり機会があれば行こうかなぁ 2…

追憶のハロウィンからの脱出の感想

名探偵コナンのリアル脱出ゲームと言えば、謎解き好きが 「コナン絶対倒す」 と矛先を間違えた敵を見いだし、無惨に散ることが多い公演。 それはね、コナンは倒すべき存在ではないからだよ、などと遠くの方を見て宣う数10年来のコナンファン、私、なぞこ。 今…

ワルプルギスの夜からの脱出の感想

2022年、あけましておめでとうございます! もう6月ですよ~! どうもお久しぶりです。なぞこです。 妊娠してコロナ禍になり、出産してからも引き続きコロナ禍で気付けば謎解きに触れない日々を続けてきました。 毎日20時に子どもに寝かしつけられ、怖いよ…

時短勤務は楽なのでしょうか。

謎を解かないこと2年、こうなるともはや謎クラではないので、化石謎クラのなぞこです(?) 謎がなくて生きていける…と不思議に思っております。 書かないととことん書かないのでアドベントカレンダーありがたいです。 こちらのアドベントカレンダーに書かせ…

お得に疲れたペイ

こんにちは。 謎を解かないなぞこです。 でもアドベントカレンダーのおかげで文章を書きたくなっているので文章を書きます。 (ちなみにアドベントカレンダーはまだ公開していない) みなさん「なんとかペイ」使っていますかー?? もはや現金を持ち運ぶこと…

【オンライン公演】封鎖された魔王城からの脱出の感想

ハァイなぞこでぇす。 私、突然ブログを書く気になりました。 人とは気まぐれ、世は情け(?) さてさて、とはいえ状況&乳飲み子がいるので専らオンラインではありますが、参加した公演の感想を書きます!たまに! 今回は前回記事のオンラインリアル脱出ゲー…

ありがとうオンラインリアル脱出ゲーム大パーティー

鉄は熱いうちに打て ではありませんが、 良かったものの感想は早く書け がコンセプトだったこちらのブログです。 いっやぁ、 オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー、 めちゃくちゃ楽しかったです! それを伝えたかった。睡眠不足覚悟で書く。 (画像は全て…

リアル出産ゲーム

お久しぶりです、なぞこです。 こちらの記事は (1stシーズン)謎解きクラスタによる謎以外 Advent Calendar 2020 (1stシーズン)謎解きクラスタによる謎以外 Advent Calendar 2020 - Adventar のひとつです。 先ず一言、 出産はゲームじゃねえよ! はい(自分で…

【オンライン公演】TRAP MAKERの感想

よだかのレコード「ドラマチックストラテジー」シリーズの第一弾ということで。 ドラマチックストラテジーってなんぞ?とお思いの私が早速調べてみました。 制限時間の中で、自分たちの置かれている状況を把握し、危機的状況を回避するための戦略を立てる、…

【オンライン公演】青梅雨に届いた手紙の感想

「リアル脱出ゲーム・デリバリー」と銘打たれているこちらの公演、確かにリアル脱出ゲーム・デリバリーでした(おい) ディレクターのきださんならではの世界観で、物語と謎の融和性が高く、「謎を解いている」というよりは「物語を進めるためにしていること…

【オンライン公演】NEO宝島の感想

トムソーヤの公演に参加するのは初めてです。 北海道を中心に活動してらっしゃる団体で、とても評判がいい、と聞いております。 北海道に行かなくても北海道の団体さんの公演がプレイできるのですがら、やはりオンライン公演はすごい。 でもプレイした後、一…

【オンライン公演】夜行の感想

はてなブログには「ブログ投稿日数」なるものがあるのですが(一日数記事上げる人がいるからなのか…?何の指標なんだろう)こちらの記事で1000日目! 区切りがいいのでめでたいですね!(?) いつも皆さんお読みいただきありがとうございます。 そんなめで…

【オンライン公演】【マーダーミステリー】超能力研究所からの脱出の感想

謎解きを作っている会社が作ったマーダーミステリー、ということで、ありそうでなかった公演です。 限られた時間の中でやることが結構多く、「やることがやることが多い!(まるしー犯人たちの事件簿:有森)となっている間での怒涛の展開に 「!?」 となっ…

【オンライン公演】封鎖された人狼村からの脱出の感想

世の中には様々なオンライン謎解き公演が出てきました。 GMがいてリアル公演さながらにできるもの デバイス一つでできるもの アジトのように人を操って謎を解くもの … 今日ご紹介する「封鎖された人狼村からの脱出」は 開始時間の指定なし、時間制限なし、人…

【オンライン公演】視-see-の感想

とある公演の話です。 オンラインなので仙台の友人とプレイしたいなと思って誘いました。 「パソコン持ってないから無理」 がびーん(古) そうか、そうだよな… 昨今のオンライン謎解き公演は「パソコン+スマホ」の二刀流が一般的です。 パソコンで情報など…

【マーダーミステリー】"Call of Diamond -Operation Pentagon Dawn-"の感想

ここ数ヶ月、なぜだかまったく感想ブログを書く気が起きず何も書いていません。そこそこオンライン公演しているのに…。 しかしオンラインの公演は今後も続けてほしいので、参加した公演の感想を書いていこうと思いました。 謎解きやマーダーミステリーを自粛…

イベントに参加出来ない理由

こんにちは!お久しぶりですね!! いやぁー3ヶ月も放置してましたわァ! この間、何をしていたのかと言われれば オンラインマーダーミステリー オンライン謎解き公演 リアル間違い探しオンライン 泊まれる演劇オンライン オンラインミステリー など…オンラ…

【オンラインマーダーミステリー】「狂気山脈 陰謀の分水嶺」が面白かった

なんとなくオンラインイベントって参加するのに気が乗らない…と思っていましたなぞこです。 この感覚、なんなんだろう…と思っていたのですが、とあるnoteで 外に出るとそれだけで価値がある気になる「リアル」イベントよりも、家で参加できる「オンライン」…

【テレ公演】オルケストラ・マキナの動かない巨人の感想

公演の感想の前に少し自分の話が長くなりますが…。 個人的な事情で長らく謎解き公演に参加できていなくて、4月からは参加できるかな~と思っていたらの非常事態宣言。 毎日ブログ書いていたほど謎解きをしていた私が2月から一切謎に触れない生活をしていま…

【紹介】お家の中で手軽に親子で楽しめる無料謎解き!

お久しぶりです。 長いことブログを書いておりませんでした。 書いていない間に世の中があれよと変化していくのを見て、これはただ事ではないな…と毎日過ごしております。そしてブログを再開するタイミングも失われていました…。 皆様も健康にはお気をつけて…

【PR】世界初?!謎解きクラウドファンディング開催中の話とインタビュー

タンブルウィードが下北沢に2店舗オープンということで、ただいま世界初謎解きクラウドファンディングを開催しています。 camp-fire.jp タンブルウィード ナゾベース下北沢 2020年2月14日、下北沢駅から徒歩10秒の場所にオープン。主にテーブル型(テーブル…

2019年、日本で一番一日にたくさん謎解き公演に参加した人インタビュー

日本で有数の謎解きプレイヤーにお話しを聞いている今回の企画の後半は、昨年の夏池袋で「1日で謎解き公演16公演ハシゴした」人、touchさんです。 インタビュイー touchさん 「はまるとやっちゃう」というtouchさんは大学のころにペンシルパズルとクイズに没…

2019年、日本で一番謎解き公演に参加していた人インタビュー

謎解き好きのツイッターで話題になっていた「1ガーベラ」。何の単位かご存じでしょうか。 それは「1年で謎解き公演500公演参加する」ということです。 そこでふと思い返す1年の日数。 1年って365日しかないよね。というかほとんど平日じゃん。どういうこと……

ときまくり!2020新春 〜クイズバラエティー体感イベント〜に参加した

昨年の「今年一番面白かった謎解きイベント」を聞いたアンケートでおひとりの方が推していた「ときまくり」。 彼曰く「あれは新しかったし、謎解きだった」だそうです。これは個人の意見です。 その歴史は「地上波が無理ならラボでやりたいクイズ」といって…

初めてなのでマーダーミステリーに参加しにくいという話

どうも、2月の予定は謎解きよりもマーダーミステリーが多いなぞこです。 最近「初めてなのでマーダーミステリーに参加しにくい」という話をツイッター上でよく見ます。 昨年の夏からはじめて、今まで39コンテンツやっているので私はマーダーミステリーの「ア…