語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

好きだったものの話

私は謎解きと出会う前、ももいろクローバーZの熱心なファンでした。 そりゃもう熱心でした。(なぞこ比) 百田夏菜子ちゃん(赤)で興味を持ち始めて最終的に推しは玉井詩織ちゃん(黄)に落ち着いたのですが、熱心に黄色のグッズを集めたものです。黄色なん…

夜の時空遊園地からの脱出の感想

「夜の」史上最高に明るかったので夏を存分に感じた公演です。 夏の夜もいいですね。 蚊に刺されたけれども。 そうなのです!蚊に刺されたことと関係あるようなないようなことで今回私は運営様にとてもお願いしたいことがあるのです!(後半へ続く) 夜の時…

謎は見た目が100%?

フォント…それは世界… 私、明朝体だと作業が捗らないのです。 作業が捗る文字は丸ゴシックです。 でも見る分には太い明朝体は好きです。 POP体は何かHP削られます。 みなさんもそんな経験ありませんか?(ない) 「人は見た目が100%」という漫画とかドラ…

ネタバレに厳しくなる病

どこからが「ネタバレなのか」は我々謎解き好きの間では永遠の課題となっています。(おおげさ) というのも「どこからが浮気なのか」以上にひとによる感覚がまちまちな気がして非常に線引きが難しいからです。 最近は「ネタバレ」に関するエチケットがもの…

この夏関東でできる周遊謎解きをまとめました

関東でできる周遊が超絶多くて困ったので、自分のためにまとめてみました。 あくまでも「私のやりたい」的なまとめなのでご了承ください。 なんか本当この夏すごいですね。 書いていて 「ポケモンは仙台でやるよ」 と思いながら。 あいうえお順だよ! あそびフ…

縄文時代からの脱出の感想

よだかのレコードに行くたびに私はアンケートに書いていました。 「米再演熱烈希望」と。 そう、「米」つまり「縄文時代からの脱出」は噂にだけは聞いている、もはや私にとっては都市伝説のような公演。 その伝説は謎解き好きの間でも定期的に呟かれていたの…

トイレの話

高齢者が外出を控える大きな理由のうちの一つが「トイレ」だと言います。 親などを見ていると「そうだね」と思う方も多いと思いますが、このブログは若者も見ているようなので私の体験した具体的なお話を… 数年前に高齢者数人を集めて民謡の音楽を収録したこ…

奇妙な高速道路からの脱出の感想

日本初のものに参加してきました。 日本初!“高速道路上を実際に歩いて謎を解く”リアル謎解きゲーム開催! とのこと。 そりゃ日本初でしょうね! 首都圏にお住いじゃない(私も)皆様にこの高速道路はなんぞや、ということで 東京外郭環状道路とは 外環は、都…

謎解きは謎解きクラスタのためだけにあるものではないと思った話

今回はあえて私が普段ブログでは使わないようにしている用語「謎解きクラスタ」を使います。 クラスタとは クラスター、クラスタ(cluster)は、英語で「房」「集団」「群れ」のこと。 クラスタ (オンラインコミュニティ) - Twitterなどのミニブログやソーシ…

私の人生において私は主人公であるが「主人公」ではない

私は私の人生においては主人公です。私を中心に世の中は回っています。 でも大体の人間なんて相対的に見ればモブ、脇役、無名キャラです。 「主人公」なのは自分の中だけです。 歴史的な発見をした、人々の印象に残る映画を作った、売れっ子俳優になった、ミュ…

ひとり占め四面楚歌からの脱出【インタビュー】

昨日の記事の続きです。 nazoko-dayo.hatenablog.com というか 「その時何が起こったのか…」 詳細です。 インタビュアー なぞこ インタビュイー なぞちょん ※地元「まるばつ組」でチームを組んでいるふたり。一緒に遠征も多々。 二人とも主に「閃き」を得意と…

全部自分でやりたい人の話

なんだかこのつぶやきが 謎囲う人とか、全部自分でやりたい人って何なんだろうねえ…役割分担って言葉の意味知らないのかなあ…あんなに役割分担が大切だって言われている公演で全部自分でやろうとしたとかゾッとするわ。謎解きで全部自分でしたいなら1人でチ…

謎解きにホラーは必要なのかアゲイン

夏ですね! ホラーの季節ですね! 仙台の梅雨はどこに行ったのでしょうか! 私がブログをはじめたのは昨年8月なのですが、ブログをはじめたばかりの頃、「脱出ゲームにホラーは必要なのか」という記事を書きました。 一年経過したなって感じです! nazoko-da…

おもちゃ箱と不思議な動物たちの感想

タンブルウィードの『ENJOY謎解きシリーズ』! エンジョイとは 参加した皆さまで謎解きを「ENJOYする」ことに主軸を置いたルーム型公演シリーズです。制限時間はありませんので、謎解きに精通した方も、初心者の方も、みんなでワイワイお楽しみいただけます…

【ネタバレ】リアル脱出ゲーム10周年謎

詳細なネタバレ記事をいつか誰かが書いてくれるだろうと思っていたのですが、まだ見かけないのでとりあえずまとめておこうと思い書きます。 一切謎は解いていないので「解法は?」とか聞かれると可及的速やかに逃げ出すのでご了承くださいませ。 大丈夫!読…

【後編】ディスニーアンバサダーホテル スペシャルコンテンツ付宿泊プランに参加してきた

これまでのあらすじ。 ディズニーにはあまり興味のないなぞこ。それでも一度は行ってみたいと思っていたアンバサダーホテルでの謎解きに初参加。 全ての謎はトイレに行っている間にすべてまるっとジャーっと解けていた! nazoko-dayo.hatenablog.com 翌日は…

【前編】ディスニーアンバサダーホテル スペシャルコンテンツ付宿泊プランに参加してきた

ディスニーアンバサダーホテルのスペシャルコンテンツ付宿泊プランに初めて参加して参りました。 一度は泊まってみたいホテルでディズニーの謎解き…しかし一泊高すぎでは…と思っていましたがその価格にあった素晴らしいホテルでした。 ひとつ先に謝っておき…

なんでこんなに謎解きにハマったのだろうか

リアル脱出ゲーム誕生10年おめでとうございます! そしてなう、「ささやか」な謎をありがとう! ささやかな! ささやかな! とんでもなく楽しいです! そのなかのたった4年くらいしか共に歩んでおりませんが、リアル脱出ゲームのおかげで色々なことが自分の中…

【プラネタリウム&謎解き】進撃の巨人 IN THE DOME -兵士たちの星空-

そもそもプラネタリウムが私はあまり好きではありません。 というかとても怖いのです。 なぜかというと、「では地球を飛び出してみましょう」となったらもうなんだかよくわからない恐怖しかないからです。 この広い宇宙。私と言う存在は!この広い宇宙何かば…

タイトル:あの人から貰った箱【ハコ作りナイト感想】

私は片思いしている先輩からある箱を貰った。指輪でも入っていそうな実に小さな箱。 先輩はこれをくれる時にこう言っていた。 「これにはきっと君に必要なものが入っている。」そして明日の朝の10時頃に開けるように、と。 私に必要な…もの…指輪…まさかの突然…

イベントの運営の話

突然ですが、私、イベントの運営ほど「人」が出る物はないと思っているのです。 イベントの運営、これを読んでいる方はしたことがある方も多いと思います。 私も仕事で結構していて、そのたびに頭を悩ませていること、それは「人」です。 色々と仕事をしてい…

ハガキ職人だった頃の話

最近この「語彙力からの脱出」が「ラジオみたいな感じ」と言われて、ほほうなるほどなと思ったのです。 現在私のブログの購読が伸びているのは明らかに皆さんのリツイート及び引用リツイートのおかげです。いつもうるさくしてすみません。うるさい場合は私の…

情報の話

ツイッターにいるいわゆる「謎解きクラスタ」の情報の速さは凄いと思っています。 情報を「取に行く」のがものすごい。 情報が入ったらそれを発信するのもすごい。(ただし自分が本当にいいと思ったものは自分がチケットを抑えた後などに発信することも多い…

遠征はいつから計画しますかの話

私は静かに怒っているのです。 その理由は、そう、昨日も「本日の謎解き情報」でグチグチ文句を書いたのですが、ラボフェスでのラボの新作公開が7月28日からではなくなってしまったからです。 私以外にも静かに怒っている人は多いです。 静かに。 いや、色々な…

ナジャミー姫を助け出せの感想

本日。 ひとりで平日の17時にナンジャタウンに降り立ちました。17時がスタート締切のこの謎解きのために。 いつも思うんだ。 池袋駅は広すぎる 迷い難易度から言えば新宿とか渋谷の比ではないのはわかるのですが、駅が広い。 あと サンシャインは遠すぎる ナ…

大謎はみんなで解きたい話

私ね、謎解きの時大謎は皆の力で解ける事が多くて。 いや、結果的にひらめくのは誰か一人なんだと思うんですよ。 同時にひらめくとか宇宙人からの((心に語り掛けてます…))かよ。 ちょっと前だとね「あの人何言ってんの」と言われるのこわくて、なんか変…

新規参入に寛容なのか厳しいのか

SCRAPがブルーオーシャンを開拓し(結局マーケティング用語が気に入っているなぞこです)その沼にはまった者たちが「謎がないなら作ればいいじゃないの」と作り始め(たかどうかはわからない)いまや謎解き界隈はレッドオーシャンです。 レッドオーシャンは…

周遊謎解きのプレイスタイルを考える

周遊謎解きを複数人で行かれる場合どのような方法でプレイしていますか? 私ですか? 私はパワフルヒントくれくれマシーン(先日の記事参照)ですから、 nazoko-dayo.hatenablog.com 基本的には「困ったら助けてくれ、困っていたら助けるからさ!(助けるこ…

お笑いのネタと謎解きのタネ

私お笑い芸人にまったく興味がないのです。 嫌いではないのですが、テレビなど特に進んで見ようともしません。 なので全然知らないのです。 はやっていても私に情報が来るのは3か月くらい遅い感じです。ブルゾンちえみも「なんだよ35億って」と4月くらいま…

謎とヒントと私

ブログを定期的にご覧いただいている方はもう聞き飽きたと思いますが、私は謎が解けません。 というか、本当に小謎が壊滅的に解けません。というか解くのが遅い。 中謎とか大謎はまあ、運が良ければ役に立ちます。運が悪ければ「はい!謎A!はい!謎C!」…

あれれ、おかしいなぁ。

周遊謎解きやたまにホール型で置いてある「ペグシル」。 商品名です。 商標も取得されているのでニュースとかでは使えないやつですね。 クリップペンシル、簡易鉛筆、ゴルフ鉛筆、スコア鉛筆、クリップ鉛筆、アンケート用鉛筆…様々な名前で呼ばれていますが、…

暇な時に!語彙力トップ10記事でもどうぞ(?)

みなさん並んでますか! 私は仕事です! お暇な方にこのブログ開設以来のトップ10をご紹介。ほとんどコナンか公演の感想ですが、よければご覧下さい! 暇なら語彙力トップ10の記事でもどうぞ。 中は見るまでわからない形式だからなにか想像して読むのも楽し…

リアル脱出ゲーム大パーティに行けないので行ける人羨ましい話

明日はリアル脱出ゲーム10周年を記念したリアル脱出ゲーム大パーティですね。 realdgame.jp 日程が発表になった5秒後には「その日いけないわ」となった私は一切それと心を通わすことのないまま、みなさんのツイートなどを見ていました。 そう、ただの傍観者…

マーケティング用語が全然頭に入らないので謎解きの話に自然に入れてみた。

最近仕事でマーケティング用語を聞くのですが、全然わからないので、そのたびにそっとググっているなぞこです。 そしてアレです。 調べてもすぐ忘れる。 なので謎解きでの場面に当てはめることで忘れないようにしようと思いました。 (書いているうちにビジ…

あなたは謎が解ける?解けない?

解ける勢論争に終止符! と思っていたのだけど、別に終止符なんて打つ必要はないなと思ったのでした。 あ、主文から書くとブログが100文字で終わってしまう。 あまりに周りの謎を解いてくれる人が「自分は解けない勢」というので、小謎が全く解けないなぞこ…

エイリアン研究所からの脱出の感想

ブログ書き初めて315日くらい経ちまして。 「あーあ新しく参加しないともう書く公演ないんだなー」と最近思っていて ふと参加公演一覧見たのです。 書いてない公演たくさんあるじゃん! なんなのわたしバカなの。 エイリアン研究所からの脱出 ルーム型 探索 …

話題の展示の感想を見ていて思ったこと

ブラックボックス展が話題になっていて、なんだか色々全然違う方向で考えたことがあるのでつらつら書いてみようかと。 ご存知の方は多いと思いますが「BLACK BOX(#ブラックボックス展)」とは日月祝を除く5月9日(火)-6月17日(土)13:00-19:00に東京の六本…

謎解きに対する感情、はじめの時と今、何か違うなの話

私は2014年から謎解きにはまって、気がついたら200公演以上参加しているのですね。(具体的な数は面倒だからもう数えるのやめまして) いやー趣味とはのめりこむと恐ろしいものです。 でもこれほどの趣味に出会えて私はうれしいと思っております。たくさんの人…

謎解き初心者応援フェアVol3 公演型の違いによる楽しみ方

今回は初心者応援記事のVol3を突然書こうかなと。 突然。 1と2はこちら!↓ nazoko-dayo.hatenablog.com nazoko-dayo.hatenablog.com 最近本当に関東関西を中心に謎解きが増えていて、いろいろな公演があると思います。 色々な公演ありすぎでは(東名阪羨ま…

突撃!隣のキャラクタービジネス

アニメや漫画コラボのブログを書いた時に 「コラボが嫌だという方の中には、作品側からお金をもらって作っていると思っている人もいる」 というリプライを頂いて、 「んな!??」 と驚いたので、私が知っている範囲でのライセンスビジネスの仕組みを書いて…

縛りプレイの話

縛りプレイ、好きですか。 今日は縛りプレイについて考えたいのです。 ん? あ、何色々考えちゃったのですか! 謎解きにおける縛りプレイの話ですよ!もちろん。 謎解きにおいては「縛りプレイ」と言う物にしばしば出くわします。 例えば… ・しゃべってはい…

おそ松さん謎解きゲーム リア充の脅威からの脱出 in JOYPOLISの感想

昨日原作ありきの謎解きが好きだという話を書きましたので、私が「上半期で1番原作を知らずに頭と腹を抱えた謎解き」のこちらの感想を…。 もう6月は謎解き参加の予定がありません。こちらの謎解きに参加したのは先週。 「上半期No1」がこんな滑り込んでく…

原作ものかオリジナルものか

昨今、アニメ、マンガ、ゲーム等さまざまな作品とのコラボ謎解きがあります。 私たちは新たな刺激をめざし、謎を追い続ける…。 世はまさに、大コラボ時代! はい。 コラボに関してはツイッター上では賛否が分かれておりますが、私は行けるならば何でも参加し…

クイズでしょ、と言われる話

何回までが初心者かとか、どのくらいプレイすれば脱出のプロなのかとかの理論をすっ飛ばす存在として「今まさにはじめて謎に触れた」という人がいます。 そりゃいますね、全国で毎日1人くらいは爆誕しているのではないでしょうか。 しかもポイントは公演に…

月面基地からの脱出の感想

こちらの公演、リアル脱出ゲーム過去問題集に掲載されているので リアル脱出ゲーム 公式過去問題集 作者: SCRAP 出版社/メーカー: スモール出版 発売日: 2013/09/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る いわゆる「ネタバレ解禁」している公…

超絶対絶命絶望希望ロワイヤルZの感想

ゲーム、アニメの中でテンションの上がるBGMが何かと聞かれればひとつはコナンで、ひとつはダンガンロンパです。 それが謎解きで聞けるとあらば興奮は2倍。 ブログでは何度も言っていますが、私はダンガンロンパのにわかファンです。 謎解きに参加しようかな…

地方アジトのあり方について考える

地方のアジトとは何を求められているのかなぁ、なんて1度なくなって不死鳥のように現れた仙台アジトを見ながら思っています。 「仙台アジトが復活したら毎日SCRAPの方向にお祈りをします」と公約してからはやくも約1年…毎日お祈りしております(していない…

買ったステッカーどうしていますかの話

私は2年くらい前から公演に行くと必ず自分の結果と同じステッカーを買うようにしています。 成功なら成功、失敗なら失敗。 1枚だけ。 なぜかというと、何かしらその公演に参加したと目に見える証拠が欲しいからです。 少年探偵SCRAP団のデジタルスタンプが…

好きなことを仕事にする話

私は謎解きに詳しく(今でも詳しいかはわからないですが)なる前は謎解き作っている人って会社で仕事として謎を作っているものだと思っていて、案外そうではない人も多いのだとわかるのに1年くらいかかりました。 おそらく謎解きにはまるきっかけがSCRAPの…

メンバーが良ければな話

なんだか最近よく考えることがありまして。 それをアンケートにしてみたのです。 やっぱり成功したいよね、81%の皆さん。ね。 握手。(ちなみにこのアンケートいつまで経っても終了せず「まもなく終了します」のためTwitter引用できず。なんの呪い) 私もそうな…