語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

謎解き=ラーメンの話

前にも書いたことがあるのですが。 私は謎解きってラーメンみたいなもんだなと思っていて。 私が会社へ行く道のりにはラーメン屋があります。弊社は始業時間が遅いので9時過ぎにふらふら歩いていると、11時開店のラーメン屋はもう準備をしています。 はやー…

同じ日程で東京遠征に行ったのにの話

7/28(金)から7/30(日)まで友人と東京遠征しておりました。 同じ新幹線で行って帰って、同じホテルに泊まっておりました。 2泊3日です。 1日3ハシゴを基準に考えている私ですからお読みの皆様は「たくさん一緒に謎解きしたんだね!」とお思いでしょうか。…

人の顔を覚えられなくて困っています。

私、人の顔を覚えるのが苦手なんです。 そもそも営業向きではないと思っているのがこの点もあって、3回くらい会うと大体判別がつくようになってくるのですが、1回では「お会いしたことありましたっけね(震え)」となります。 これで最近とても困っていて。…

宇宙からのタイムカプセルの感想

私は昔後楽園あたりに住んでいたので、いわゆる「東京ドームシティ」には詳しいつもりだったのですが、「TeNQ(テンキュー)」が東京ドームシティにあると聞いても全然ピンと来ていませんでした。 一体どこにあるんだろう…とおもっていたら、黄色いビルでし…

プロの話

私はたぶんとても面倒な人間です。 何がって、仕事でやたらに「プロ意識」を求める傾向があるからです。 とにかくプロ意識のない人が嫌いです。 仕事上でたまたま「おお嬉しい!」みたいな出来事があったとしても、それをそのように見せずに仕事を遂行すること…

謎解きクラスタがよく言うセリフ

そこそこ謎解き好きでいるとついつい言ってしまう言葉と言うものがあるような気がします。 意識しているにせよしていないにせよ結構言ってしまうのが気になっているのでちょっとまとめてみました。 イベント等で「謎解き」の文字を見かけた時 ■どこ制作なん…

〇〇からの脱出の汎用性の高さの話

ずっと前ですけどね診断メーカー作ったんですよ。 こういうの。 shindanmaker.com まず一番に呟くのは私です。 作った本人だから。(6月17日(日)18:39) 赤字ですやん。(公開しました)なぞこさんの開催する謎解きは未来の屋台からの脱出です。値段は5円。…

会場の大きさと天候と難易度【後編】

昨日会場の大きさと難易度が関係あるのでは…という話を書きましたが、もっと関係があるのは天候だと思っております。 雨リスク! 台風リスク!! 暑さ寒さリスク!! 天候、晴れだと20%成功する公演も雨だと下手したら1桁になりかねないと思っております。 …

会場の大きさと天候と難易度【前編】

昨日盛大に「一周年!」と言ったわけですが、実は開設して満足して記事を書き始めたのは8/8からなので今日が記事の一周年だったりするなぞこです。 てへ。 謎解きは複数回参加できないので厳密に比べてみたことはないですし、スタッフをしたこともないので厳…

語彙力からの脱出1周年おめでとうの話

さて、昨年8/7に何がどうなってかはじめて、何がどうなってか毎日更新し続けたこちらの「語彙力からの脱出」ですが、丸一年経ちました! おめでとー! ありがとうー! (1人でコール&レスポンス) 「なぞこ」のツイッターアカウントでブログの誕生日を忘れ…

進撃の巨人 体感型ゲーム”解”~技術都市奪還作戦~の感想

まずさ、ストーリー面白いから見てよ。 自由を奪り戻せ! かつて「ウォール・マリア」内に、王政府が技術開発を目的に建造したマチがあった。 技術都市「ジョイポリス」と呼ばれたその街は、多くの技術者で溢れ、賑わいを見せていた。 しかし「ウォール・マ…

周遊とおしりの話

「おしり」、ケツです。 ケツカッチンの話です。 というかよく「僕ケツカッチンなんで」「なぞこはケツカッチンなんで」と言っている人を仕事で見るのですがとても違和感を感じるのは私だけなんでしょうか。 「ケツカッチン」 言葉の威力がビジネス用語じゃない。な…

今夜はナゾトレ 東大ナゾ大陸の感想

フジテレビの夏の風物詩、お台場みんなの夢大陸で行われている「今夜はナゾトレ 東大ナゾ大陸」。 東京大学謎解き制作集団AnotherVisionは「今夜はナゾトレ」でここ数カ月で謎解きを一気に広めてくれたと思っております。 火曜日19時は地方局は番組つぶれが…

ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出の感想

突然ですが東京ドームシティでの「ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出」のプレイ時間は以下の通りです。 時間:15:00~22:00(参加受付は終了時間の2時間前まで) ※期間中の土日祝日および8月11日(金)~15日(火)は10:00から開催 ※9月1日(金)以降は21:00…

【PR】はじめましてTeam BOCCIクリエイターズです

8/27(日)に福岡で謎解きイベント「博多なぞサミット2」が開催されます。 色々な団体さんが一挙に公演を行う謎解きのフェスのようなものです。 そこで新規団体として公演をする 「Team BOCCIクリエイターズ」 @TBOCCI_creators 私、なぞこは、広報兼進捗管…

寺田寅彦の「科学者とあたま」が謎解きクラスタみたいだった話

寺田寅彦の「科学者とあたま」という作品をご存知でしょうか。 おそらくこのブログを読んでいる方の98%は知らないと思います。私も先日初めて読みました。 寺田寅彦は物理学者で作家です。 研究成果は私はあまりわかっていないのですが、文学での代表作は「…

ヒーローズ・デッドエンド・プログラムの感想

「僕のヒーローアカデミア」は昨年の夏のUSJ、デスノート・ザ・エスケープの際にジャンプの展示で初めて見て、「へー」と思ったのが初の出会いです。 まず私、ジャンプを読むことがない。 そしてこの年になりますと、いくら面白いとかすごいとか感動するとか言…

脱走者緊急手術の感想

ブラックジャック×よだかのレコード×あそびファクトリーの謎解きです。 最近の謎解きは様々なコラボがありますが、謎解き好きの皆様誰も予想していなかった「ブラックジャック」に発表になった時すごく驚きました。 VTRの声は大塚明夫さんが担当とのこと。 は…

THE MUMMY ESCAPE GAMEの感想

リアル脱出ゲーム×ザ・マミー ということで、発表された時は驚きましたね。 ハリウッドとのコラボアジトですよ! 主演、トム・クルーズ! リアル脱出ゲームすごいなぁ…。版権面倒じゃないのかなぁ…。さすがにグッズはなかったなぁ…。 さて、 今回のアジトに…

チョコレート殺人事件を比べてみた【心斎橋VS下北沢】

しつこいかと思いますが私は名探偵コナンが好きです。 なので下北沢アジトにやってきた「チョコレート殺人事件」の「聞き込み編」が大阪心斎橋でプレイした時と謎が違うということを聞き、キットを代理で購入していただきました。 心斎橋版の感想はこちら。 …

ホウオウの試練からの脱出の感想

ポケモンとの出会いは社会人になってから。(遅) おもちゃを作るメーカーに入って先輩に言われたのが「ポケモンは昔からシステムがほとんど変わっていないのにソフトが出るたびに売れる。こういうコンテンツを作りたい」でした。 初めて触れたポケモンはそ…

謎を無料で提供すること

1年ブログを書いていて、結構序盤に「謎を無料で提供すること」に関して書こうと思って書けなくて終わっていました。 下書きにはあるのです。なんかよくわからないのが。でもそれを表に出すのもなんだか恥ずかしく、お蔵入りしています。 大体の記事はその…

パズルルームからの脱出2の感想

期間限定でパズルルームからの脱出2が帰ってくる…! という朗報がありました。 【9月&10月公演スケジュール!】2階は魔王城!3階は8月でさよならしてしまう不思議な晩餐会から9/15(金)〜10/15(日)の1ヶ月限定で要望が多かったパズル2が帰って来るぞい!今回…

好きだったものの話

私は謎解きと出会う前、ももいろクローバーZの熱心なファンでした。 そりゃもう熱心でした。(なぞこ比) 百田夏菜子ちゃん(赤)で興味を持ち始めて最終的に推しは玉井詩織ちゃん(黄)に落ち着いたのですが、熱心に黄色のグッズを集めたものです。黄色なん…

夜の時空遊園地からの脱出の感想

「夜の」史上最高に明るかったので夏を存分に感じた公演です。 夏の夜もいいですね。 蚊に刺されたけれども。 そうなのです!蚊に刺されたことと関係あるようなないようなことで今回私は運営様にとてもお願いしたいことがあるのです!(後半へ続く) 夜の時…

謎は見た目が100%?

フォント…それは世界… 私、明朝体だと作業が捗らないのです。 作業が捗る文字は丸ゴシックです。 でも見る分には太い明朝体は好きです。 POP体は何かHP削られます。 みなさんもそんな経験ありませんか?(ない) 「人は見た目が100%」という漫画とかドラ…

ネタバレに厳しくなる病

どこからが「ネタバレなのか」は我々謎解き好きの間では永遠の課題となっています。(おおげさ) というのも「どこからが浮気なのか」以上にひとによる感覚がまちまちな気がして非常に線引きが難しいからです。 最近は「ネタバレ」に関するエチケットがもの…

この夏関東でできる周遊謎解きをまとめました

関東でできる周遊が超絶多くて困ったので、自分のためにまとめてみました。 あくまでも「私のやりたい」的なまとめなのでご了承ください。 なんか本当この夏すごいですね。 書いていて 「ポケモンは仙台でやるよ」 と思いながら。 あいうえお順だよ! あそびフ…

縄文時代からの脱出の感想

よだかのレコードに行くたびに私はアンケートに書いていました。 「米再演熱烈希望」と。 そう、「米」つまり「縄文時代からの脱出」は噂にだけは聞いている、もはや私にとっては都市伝説のような公演。 その伝説は謎解き好きの間でも定期的に呟かれていたの…

トイレの話

高齢者が外出を控える大きな理由のうちの一つが「トイレ」だと言います。 親などを見ていると「そうだね」と思う方も多いと思いますが、このブログは若者も見ているようなので私の体験した具体的なお話を… 数年前に高齢者数人を集めて民謡の音楽を収録したこ…

奇妙な高速道路からの脱出の感想

日本初のものに参加してきました。 日本初!“高速道路上を実際に歩いて謎を解く”リアル謎解きゲーム開催! とのこと。 そりゃ日本初でしょうね! 首都圏にお住いじゃない(私も)皆様にこの高速道路はなんぞや、ということで 東京外郭環状道路とは 外環は、都…

謎解きは謎解きクラスタのためだけにあるものではないと思った話

今回はあえて私が普段ブログでは使わないようにしている用語「謎解きクラスタ」を使います。 クラスタとは クラスター、クラスタ(cluster)は、英語で「房」「集団」「群れ」のこと。 クラスタ (オンラインコミュニティ) - Twitterなどのミニブログやソーシ…

私の人生において私は主人公であるが「主人公」ではない

私は私の人生においては主人公です。私を中心に世の中は回っています。 でも大体の人間なんて相対的に見ればモブ、脇役、無名キャラです。 「主人公」なのは自分の中だけです。 歴史的な発見をした、人々の印象に残る映画を作った、売れっ子俳優になった、ミュ…

ひとり占め四面楚歌からの脱出【インタビュー】

昨日の記事の続きです。 nazoko-dayo.hatenablog.com というか 「その時何が起こったのか…」 詳細です。 インタビュアー なぞこ インタビュイー なぞちょん ※地元「まるばつ組」でチームを組んでいるふたり。一緒に遠征も多々。 二人とも主に「閃き」を得意と…

全部自分でやりたい人の話

なんだかこのつぶやきが 謎囲う人とか、全部自分でやりたい人って何なんだろうねえ…役割分担って言葉の意味知らないのかなあ…あんなに役割分担が大切だって言われている公演で全部自分でやろうとしたとかゾッとするわ。謎解きで全部自分でしたいなら1人でチ…

謎解きにホラーは必要なのかアゲイン

夏ですね! ホラーの季節ですね! 仙台の梅雨はどこに行ったのでしょうか! 私がブログをはじめたのは昨年8月なのですが、ブログをはじめたばかりの頃、「脱出ゲームにホラーは必要なのか」という記事を書きました。 一年経過したなって感じです! nazoko-da…

おもちゃ箱と不思議な動物たちの感想

タンブルウィードの『ENJOY謎解きシリーズ』! エンジョイとは 参加した皆さまで謎解きを「ENJOYする」ことに主軸を置いたルーム型公演シリーズです。制限時間はありませんので、謎解きに精通した方も、初心者の方も、みんなでワイワイお楽しみいただけます…

【ネタバレ】リアル脱出ゲーム10周年謎

詳細なネタバレ記事をいつか誰かが書いてくれるだろうと思っていたのですが、まだ見かけないのでとりあえずまとめておこうと思い書きます。 一切謎は解いていないので「解法は?」とか聞かれると可及的速やかに逃げ出すのでご了承くださいませ。 大丈夫!読…

【後編】ディスニーアンバサダーホテル スペシャルコンテンツ付宿泊プランに参加してきた

これまでのあらすじ。 ディズニーにはあまり興味のないなぞこ。それでも一度は行ってみたいと思っていたアンバサダーホテルでの謎解きに初参加。 全ての謎はトイレに行っている間にすべてまるっとジャーっと解けていた! nazoko-dayo.hatenablog.com 翌日は…

【前編】ディスニーアンバサダーホテル スペシャルコンテンツ付宿泊プランに参加してきた

ディスニーアンバサダーホテルのスペシャルコンテンツ付宿泊プランに初めて参加して参りました。 一度は泊まってみたいホテルでディズニーの謎解き…しかし一泊高すぎでは…と思っていましたがその価格にあった素晴らしいホテルでした。 ひとつ先に謝っておき…

なんでこんなに謎解きにハマったのだろうか

リアル脱出ゲーム誕生10年おめでとうございます! そしてなう、「ささやか」な謎をありがとう! ささやかな! ささやかな! とんでもなく楽しいです! そのなかのたった4年くらいしか共に歩んでおりませんが、リアル脱出ゲームのおかげで色々なことが自分の中…

【プラネタリウム&謎解き】進撃の巨人 IN THE DOME -兵士たちの星空-

そもそもプラネタリウムが私はあまり好きではありません。 というかとても怖いのです。 なぜかというと、「では地球を飛び出してみましょう」となったらもうなんだかよくわからない恐怖しかないからです。 この広い宇宙。私と言う存在は!この広い宇宙何かば…

タイトル:あの人から貰った箱【ハコ作りナイト感想】

私は片思いしている先輩からある箱を貰った。指輪でも入っていそうな実に小さな箱。 先輩はこれをくれる時にこう言っていた。 「これにはきっと君に必要なものが入っている。」そして明日の朝の10時頃に開けるように、と。 私に必要な…もの…指輪…まさかの突然…

イベントの運営の話

突然ですが、私、イベントの運営ほど「人」が出る物はないと思っているのです。 イベントの運営、これを読んでいる方はしたことがある方も多いと思います。 私も仕事で結構していて、そのたびに頭を悩ませていること、それは「人」です。 色々と仕事をしてい…

ハガキ職人だった頃の話

最近この「語彙力からの脱出」が「ラジオみたいな感じ」と言われて、ほほうなるほどなと思ったのです。 現在私のブログの購読が伸びているのは明らかに皆さんのリツイート及び引用リツイートのおかげです。いつもうるさくしてすみません。うるさい場合は私の…

情報の話

ツイッターにいるいわゆる「謎解きクラスタ」の情報の速さは凄いと思っています。 情報を「取に行く」のがものすごい。 情報が入ったらそれを発信するのもすごい。(ただし自分が本当にいいと思ったものは自分がチケットを抑えた後などに発信することも多い…

遠征はいつから計画しますかの話

私は静かに怒っているのです。 その理由は、そう、昨日も「本日の謎解き情報」でグチグチ文句を書いたのですが、ラボフェスでのラボの新作公開が7月28日からではなくなってしまったからです。 私以外にも静かに怒っている人は多いです。 静かに。 いや、色々な…

ナジャミー姫を助け出せの感想

本日。 ひとりで平日の17時にナンジャタウンに降り立ちました。17時がスタート締切のこの謎解きのために。 いつも思うんだ。 池袋駅は広すぎる 迷い難易度から言えば新宿とか渋谷の比ではないのはわかるのですが、駅が広い。 あと サンシャインは遠すぎる ナ…

大謎はみんなで解きたい話

私ね、謎解きの時大謎は皆の力で解ける事が多くて。 いや、結果的にひらめくのは誰か一人なんだと思うんですよ。 同時にひらめくとか宇宙人からの((心に語り掛けてます…))かよ。 ちょっと前だとね「あの人何言ってんの」と言われるのこわくて、なんか変…

新規参入に寛容なのか厳しいのか

SCRAPがブルーオーシャンを開拓し(結局マーケティング用語が気に入っているなぞこです)その沼にはまった者たちが「謎がないなら作ればいいじゃないの」と作り始め(たかどうかはわからない)いまや謎解き界隈はレッドオーシャンです。 レッドオーシャンは…