語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

謎の部屋からの脱出の感想

そうして私は同僚9人に手を引かれアジトオブスクラップ仙台(旧)を訪れたのでした。

 

感想「ええ!!こんなとこにあったの全然知らなかったよ!!!」て位、街中にありました。

 

あ、新アジト仙台も立地はリッチですよ(言うと思っただろ)

 

 

f:id:nazoko_dayo:20160809192150j:plain

※唯一あった写真

謎の部屋からの脱出

 

アジト型

探索  ☆☆☆☆☆

謎   ☆☆☆

(うろ覚えというか謎ほとんど解いてない)

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 職場仲間:チームテンションM(現まるばつ組)

脱出失敗

 

「初心者です。よろしくお願いします」

 

私の初参加脱出ゲーム。

さて、謎部屋。今となってはもう一度参加したいくらい思い入れのあるアジトです。これは絵で描けと言われたら間取りまで完全に再現しちゃうくらいかけるくらいしみついています。

なにぶん全員がアジト初心者。(私を含め脱出ゲーム自体初めても5人)「勝手がわからない!」ため、

私と他2人「なんだこれは」「なんだこれは」「なんだこれは」「意味が分からない」

※1つの小謎に20分かかりきり、譲り合う精神を持ち合わせていない

友人S「これじゃね?」

友人K「絶対違うって」

※探索不足で見つからないもの代わりに箸を突っ込んでみるというチャレンジ精神はある

f:id:nazoko_dayo:20160809192419j:plain

遠くから「ばったーーーーーん」

※おそらく何かを倒したくらいにはわかっていない

 

いやーもう、まったく進まない進まない。

絶望的な空気が漂う中、たぶん座敷童さんがなんか言ってくれたんだと思うんだけど、最後の10分で驚異の進展を見せるが、もちろん脱出失敗。

 

ねえ、私、最初の50分、あなた何をやっていたの…(小謎)

 

 

今いろいろなアジトを回ってみて、謎部屋が一番探索すごくて、いろいろやったなあと思います。

とはいえ私は解けもしない小謎にかかりきりになっていたので、探索はほとんどせず、50分経過してふと顔揚げたら部屋の中がものすごいことになっていて、

「何だこりゃ!」「どうしたのこれ!??」「はっ!?」

「この人たち何やってたのぉぉぉ…コワイィィ」

と恐れおののいで叫んだだけだけれども…。

 

正直最後の10分での急展開に頭が付いていけず、なんか怖い音楽なってるし(ことことも初体験)、いいとこまで行ったんだけど(たぶん)謎部屋のエンディングを覚えておりません。

で、何の部屋だったのあれ。 

-----------------------

つまりこれが初心者の感想なんですよね。私がある意味幸運だったのは皆が初心者だったことかもしれません。レベルが低すぎてそれはそれでとても楽しかったです。

成功しないことがこんなに悔しくて、閉じ込められることがこんなに楽しいなんて、私ドMだったのー!??と気が付いた秋のはじめでした。

 

ここで私は「脱出面白い!どんどんやろう!」となったわけなんですが、「もうマヂ無理…」となる人も出てくると思うと初心者さんには優しくしてあげたいと思うのですが、思うだけで実際始まると「ガチ勢怖い」って言われちゃうくらいには成長しました。ご安心ください。