読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

謎解遊戯殺人事件の感想

金田一にはちょっとしたトラウマに近い気持ちがありました。私は小謎が苦手です。しかし金田一は小謎がどばばばばばん!とつぎからつぎへとくるイメージ…。

また

「いい加減小謎クリップボードに入れさせてよー、ふええん!」

となると思うとガクガク。

 

ねぇ、奥様、今回も、どうせ小謎、多いんでしょう?

 

謎解遊戯殺人事件

 

ホール型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 ナゾネコ団×3、まるばつ組×2、かわいこちゃん

イベントホール松栄

脱出成功

 

f:id:nazoko_dayo:20160813191059j:image

※勝手にサンデーマガジンコラボ

 

本日参加

金田一一の幼なじみ・七瀬美雪は、
謎解きゲーム「謎解遊戯」に参加するため、ゲーム会場にやってきた。

しかし、"地獄の傀儡師"高遠遙一の仕掛けた罠により、
謎解遊戯のゲーム会場に閉じ込められてしまう。

的なストーリー見ていて

金田一ーって「きんだーー」とか「かねだーー」と見えますねぇ

とか女子だけの6人組はほのぼのしてました。

 

 

とにかく金田一ファンにはたまらないんじゃないのでは、と思うVTRが最初と最後にあります。

あと寸劇。寸...劇…

 

我々が置かれた状況を差し置き、封筒の中に入っているものを確認させるくらいには親切。

我々アンタに閉じ込められているのにな?

 

 

さて、恐れていた小謎。

やっぱりひとり一つ以上あるしー

と思いましたが、前回参加時点(昨年12月)から私が成長した点は

自分に解けそうなものはやってみる

ようになった点です。

※特にすごいことではない

 

すごい簡単なやつあったんですよ。

やりますよね。解けますよね。

あー良かった。

できないものはスルーヒーローに変身してパス!

あとはとりあえず得意な書記とお使いです。

 

本当に順調に行き、もう1度すごい面倒なやつをやり始めるくらいの時間をもって成功。

あれを仕事でストレスたまった時にやりたいと言った方のことを私は忘れない…

 

 

 

謎解きの導線もわかりやすく、納得が行くものでした。2年前の公演ということで、最近脱出率が上がっているらしいですが、3/7でした。

 

 

 

ところで2年前の公演ということで、そのお話。

当時は難しかったのだが、30%程度になっていて、解く人のレベルが上がっている、とたなかさんはおっしゃっていましたがその通りなんだろうと思いました。

 

我々は毎回裏切られ、裏をかかれ、突き落とされ、謎解きには辛い目に合わされ続けた2年間です。

そりゃ成長しますよね。

成長しなかったらなんなん。ばかなの?ねえ。

 

しかし、私は今回充分満足したんですよね。

成功だからとかじゃなくて、確かにあれやこれやしすぎている我々はこれでいいのか、という気持ちはありましたが。

すっきりした。

うん。すっきりと。

 

最近SCRAPでも2014年の再演が多いですが、とってもいいと私は思います。

 

悔しさだけが次の謎解きにつながる原動力じゃないと思いますし、とにかく謎解き人口が増える昨今、

それで良かったのでしょうか病

にかかりたくないじゃないですか。

 

ということで、とりあえずカジノ・ロワイヤルとかやりたいですね。

 

 

そういややはりクリップボードに小謎は入れなかったということをお伝えして明日の鏖に続きます。

 

さーて明日の金田一くんはー?