語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

終わらない学級会からの脱出の感想

「脱出がしたいです」となぞこは言われました。

そりゃ私も毎日したいです。

 

違うんです。

「脱出(成功)がしたいです」ということなのです。

そうね、そりゃ私も毎回成功したいですよ。

この言葉を発した初心者の友人は東京在中で、私が東京の公演に行くときに連れまわしていたものの、私もまだまだはまって1年くらいで、そうそう脱出成功はできておりませんでした。

 

完全なる単なる自分の力不足!!!!

 

しかしこればかりは仕方がない、「脱出ゲームの構成」に重きを置き、そこをこねくりまわしんぐすることが好きな私は「謎解き」自体は得意ではないのです。

※だからWEB謎とかやらない

 

どうする…どうするなぞこ…!!!!!!!

 

ごそごそごそ…(おなかにあるポケットをまさぐっています)

じゃっじゃじゃーん

終わらない学級会からの脱出

ホール型

探索 ☆

謎  ☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 友人、2人組女子、2人組男子

原宿ヒミツキチオブスクラップ

脱出成功

 f:id:nazoko_dayo:20160815161930j:image

 

チャイムが鳴る。起立、礼、着席。教師が話し出す。配られるプリント。
いつもの風景。しかしなぜだろう。さっきも同じことがあった気がする。
終わらない学級会が繰り返されている。
ここをなんとかして抜け出さなくてはならない。

次第に明らかになるこの終わらない学級会の秘密とは。
あなたは仲間と協力して、この不思議な空間から脱出することができるだろうか?

これなら…!!

脱出率80%だもん…!!

 

ということで「成功したいんだよね?たぶん成功できると思うから、これいこ」と誘いました。

そう、私は言いました「成功できると思うから」

こんな強気なセリフが自分から出たことに驚きと共に、変にカタルシスを感じました。

 

オマエのこと、脱出させてあげっからよ……!!

※新一風に

 

本当にこの公演には驚かされました。

学級会……そう学級会なのです!私は終わらない学級会をしている!はやく掃除して帰りたい!!!(ような帰りたくないような)

なんか机も女3、男3の良い感じの分配だし!大体男子が解いてるし!!!

※こればかりはたまたま

そうして学級委員長が生まれる瞬間を目撃し、「こんなのSCRAPの公演じゃ体験したことないワアアアアア!」という謎に取り囲まれ、初期の作品の醍醐味を感じました。

本当に今では絶対に(とは言えないけど90%)体験できないことするから、少しでも興味を持った方は再演に参加してみるといいと思います。

 

 

ということで成功したので

私「成功してよかったねえ!!小謎解いてたじゃんすごいねえ!!!」

友「うん」

めでたしめでたし…!

 

なおその後、友人を金田一4に連れて行ったら小謎に圧倒され、また自信を失い、なぞこは連れて行かなきゃよかったと思いましたとさ。