読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

マッド博士の異常な遺言状の感想

ということで今日はこれから新しくなった仙台アジトに行くのです!!!

今はただドキドキしながら出待ちしているだけで暇なので昔の仙台アジトでやった公演の思い出を振り返ろうかと思います。

 

そわそわ

 

旧仙台アジトは本当にいろいろな公演を再演してくれました。

マッド博士、人狼村、幽霊船………

今東京や名古屋などで再演しているもののほとんどをやってくれていたため、むしろ東京の皆様がなぜこれらをやっていないのか不思議でした………

そう、

なぜその時仙台に来てくれなかったのかっ!!!

 

 

マッド博士の異常な遺言状

公演型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆

参加形態:まるばつ組 

アジトオブスクラップ仙台

脱出失敗

 

 

再演のストーリーを見ていたら

「この謎が解けるかね?」と彼は言った。

 しか残ってないじゃないですか。

本当に博士ってば…マッドなんだから…

 

f:id:nazoko_dayo:20160810171739j:plain

 

 

 

 

腑に落ちなかったので初演のページを見たら

f:id:nazoko_dayo:20160810171803j:plain

「遺言状に隠された謎を読み解けば、マッド博士が読み解いた世界の秘密にたどり着ける。あなたは、今世紀最大の天才からの挑戦に打ち勝つことが出来るだろうか??」

まあ、要約すると

「この謎が解けるかね」

でした。

 

 

 

「この謎は解けたんだがね。」

となぞこは言った。

 

ていうかー、

博士博士、解けたんですよ、あのね、これ結構正直10分は残して解けてたんですよ。

え?

でも失敗しているじゃないかって?

博士、ちょっとね、博士、これ、あのねー、ある意味難しいですよ、博士。

 

 

2チーム、アジト仙台まるばつ組で貸し切りの公演でした。

もしかするとアジト内での再演をどのように行うのかご存じない方も中にはいらっしゃるかなと思って簡単に見取り図書きました。

 f:id:nazoko_dayo:20160811004417j:plain

 

ご覧のとおり旧仙台アジトは公演をやるにはちょっと狭かったのです。

私の図を見ても、椅子がうまく並べられていないように、(これはお前の画力だ)結構隣の進捗が感覚的に伝わってきて、しかも仲間うちなので負けず嫌いたちに火が付くのでした。

 

探索ではAチームが探したものを出しっぱなしにしたから、Bチームが見つけられたのよ的な事案もありましたが、(ならいちいち大事にしまってよん…)特に詰まることもなく、天才たちがさっさかさっさか解いていき最後まで順調にいって、10分残しで答えが出ていたのですが…

 

10分も残っているだと!?

 

きっと何かを忘れているんだーーー!

会場中探せええええーーー!

どこにあるのよおおおおーーー!

というか何をさがしているのーーー?

え、みんな何してるのーーー?

 

会場中、何かを探しまくって探しまくって、

上から下まで探しまくって、

あんなとこやこんなとこも探しまくって、

いったい何を、いったい何を探しているのか。

そして何も見つからなくて、タイムアップ。

 

見つからなかった………

失敗だ………

もう駄目だ…

 

絶望に打ちひしがれた私たち。

解説を聞いていきます。

 

 

「…で…でこれこれこれで脱出成功です!」

「えっ!??????」

あの、答えを発表された時の私たちの顔、誰か写真に撮っていてほしかった。

そう、博士、君がマッドなばかりに我々は君の掌でおどってしまったではないか。

(自発的に)

 

もうひとつのチームは普通に失敗していたようだけれども、後半10分、あいつら何捜してんだ…やべえ、うちも探さないと……と思っていたのでしょうね。気の毒。

 

はあ、

患っている……。

 

 

全体的な話は「マッド」で「異常」と謳っているにもかかわらず、いい話だったなあと思います。忘れられた実験室からの脱出とどのようにつながっているのか、もはや何かを探した印象しかなく、ストーリーを記憶しているのか怪しいのが残念ではありますが来月が楽しみです。

 

 

今回 ネタバレにならないかちょっとだけ心配なのでネタバレみを感じたら私に通報してください。