語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

エニグマくんを考える

昨日の記事は仙台アジトにリツイートして頂いたからかアクセス数がすごくて、そんな記事の次にこんな記事をあげることに多少迷いがあることだけ、事前にお伝えいたします。

 

 

私は「コナンのおもちゃが作りたい」と入ったおもちゃの会社で、なぜかコナンではなく戦う少女たちのアニメにかれこれ数年関わっていたため、キャラクターには関心があります。

 

あ、アニメにはたいして強くないです。

 

あと、最近の動向とかは知らないです。

 

つまり、もはやそのころの記憶をかみしめて生きているただの老害です

 

が、商売としてキャラクターを考えていた時期が少なくとも数年ありましたので、それをもとに

エニグマくん

を考えたいと思います。

 

 

※あくまで個人の見解です

キャラクターなんて10作って1売れれば御の字ですから、商売で考えていた人がキャラクターのプロフェッショナルかと言われるとなんか違う気もしますので、本当にただの好みの問題でもあります。

 

 

 

 f:id:nazoko_dayo:20160817184629j:image

こんなフォルムで予告の予告をされたエニグマくん。

 

「え、ミッ〇ー」

「なにこれぜんぜんわからない」

「まさか…」

等謎解き界隈を数日賑わわせて現れたのは

 

f:id:nazoko_dayo:20160817184655j:image

オリジナルのクマでした。

 

そりゃ、わかりませんて。

 

ただ、上記で「まさか」と言っていた方はSCRAPの社運をかけて(でしたっけ?)誕生した毒舌キャラ、「エニグマくんさん」を知っていた方でした。

 

f:id:nazoko_dayo:20160817184715j:image

 

詳しく↓

http://realdgame.jp/ajito/blog_labo/2014/03/post-18.html

 

エニグマくんさんの毒舌Twitterアカウントは、新生エニグマくんの誕生によりお星様になってしまいました。

私は消える数時間前に「今更フォローしても遅い」的なリプライ頂いたのです…。スクショしておけばよかった...。

 

 

 

さて、

エニグマくん、性格も見た目もずいぶんマイルドになったのですが、今回はその中でもエニグマくんのしっかりとした下半身の話をしたいと思います。

 

f:id:nazoko_dayo:20160817131553j:plain

まるしー  SCRAP

 

こちらは暗号王国からの脱出WEBページからキャプチャしました、エニグマくん。

全体的にどっしりしております。

 

とくに下半身がしっかりしております。

地に足がちゃんとついてるタイプのクマです。

 

 

ここで私が比較するのは戦う少女たちのアニメの動物(?)キャラクター

こんな感じの子たちです。

 

 f:id:nazoko_dayo:20160819223344j:image

 

 

私はこの作品には関わっておりませんのでキャラクターの制作意図はわかりませんが、彼らは下半身がはっきりしていないのがポイントなのではないかと思っておりました。

 

ほら、

手足などおまけじゃ!という気持ち。

そんな気持ちが伝わってきませんか?

 

加えて、

つぶれたような輪郭に

できるだけ目を顔の下に配置し

鼻はつけず

目と口のラインを結び

2等身で

目がキラキラ

なことが幼さや守ってあげたい感じをかもし(人間の赤ちゃんもそうですよね)幼女に大人気。…なのだと思っておりました。

 f:id:nazoko_dayo:20160819223329j:image

 

 

対して、エニグマくんは子ども受けを狙っているわけではないとは思うのですが

まあるい輪郭に

目が顔の中ごろにあり

鼻があり

3等身で

つぶらな瞳

なのですよね………

どちらかというと幼女に大人気のキャラクターというよりは、ゆるキャラに属すのかもしれません。

f:id:nazoko_dayo:20160817184748j:image

あ。

これ描いたのは私ですが「目が顔より上」ってなんか大々的にミステイクしていますね。目が顔より上にあったらただのバケモンじゃないですか。「目が顔の上の方」と書きたかったんだと思います。すみません。

 

 

 

ということで私は思い切って

 

エニグマくんを

「幼女に大人気のキャラクター」風

にしてみました

 

 

 

ドン

 

 

 f:id:nazoko_dayo:20160819223408j:image

 

 

 

…。

 

 

 

 

 

 

 

ところで、今の戦う少女たちのアニメですが、キャラクターがクマでした。

f:id:nazoko_dayo:20160817133753j:plain

まるしー ABC 東映アニメーション

 

あれ!??

下半身がはっきりしている………