語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

暗号王国からの脱出の感想

昨日エニグマくんは下半身がしっかりしているだの書いたらなんとソメカワさんにリツイートして頂き、大変恐縮しておりますなぞこです。

 

そんなエニグマくん。

どうもLINEではマンゴーばっかり食べてるし、謎に対するやる気が見られなく、

何が「えにぐぅ!」だ、って…言っていた時期もありました。はい、好きではなかったです。

 

 

暗号王国からの脱出

 

アジト型

探索 ☆☆

謎  ☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 ツイッターで集いしクラスタ5人

大阪ナゾビル

脱出成功

f:id:nazoko_dayo:20160821003429j:image

 

 

ストーリー 

ある日、世界中のあらゆる暗号をつくっている暗号王国に大変な事件が起きた!
国王がいない間に、スパイ王国が攻めてきたのだ!
暗号王国は完全に包囲されてしまった!
王国ははげしく混乱する中、王子エニグマくんにも敵の魔の手が伸びる。
なんとかこのピンチを乗り越えてここから脱出しなくてはいけない。
謎が解けないエニグマくんを助けられるのは優秀な家来であるあなたしかいない!
さあ、あなたはこの絶対絶命のピンチを抜け出し、暗号王国を救うことができるだろうか??

 

「く…悔しいが……かわいい…
え、えにぐぅ!!!!!」

 

そうなのです、あんなに、下半身がしっかりしているだの、顔が上に寄っているだの私に言われていたエニグマくんなのですが、動いているととってもかわいいのです……

 

そうして私は思い出す。

「結局動いてかわいかったらそれでOK~」

とちゃらちゃら偉そうに言っていたあの頃を……

 

 

そのセリフが何年かしてブーメランで戻ってきました。

そうだったね…だから老害なんだよ、なぞこ…。

 

これは私の経験ですが、中には不思議と動くと「あれれ?」となるキャラクターもいるのです。

動いて可愛い、と言うのは簡単なことではないのです。

 

ということで、

暗号王国からの脱出いわゆるエニグマくんは、作中のVTRにとても力が入っています。これはさすがSCRAPが社運をかけているだけあるのです!

 

声がね、本当にかわいいです。

 

入ってまずVTRを見るのですが

「ふああ、エニグマくんちょうかわいいいい」

「えええ、こんなかわいかったけえええええ」

と女性陣首ったけ(古)になりました。

 

 

動きは可愛いですが設定的にはLINEそのままなので、謎が解けないエニグマくん。物語が進むにつれ、多少イラつくこともでてきました。

 

けれども出てくる謎解きは童心にかえったような気持ちでワクワクできる物ばかり。

これはね、いいよ、どうせクマよ解けないんだろうからやったげるよ、よこせむしろくださいとなります。

 

本当に物語全体できゃっきゃきゃっきゃし通しで、えにぐぅ、えにぐぅ叫び倒しでした

 

 

ちなみに「えにぐぅ!」は一週間程度は引きずります(実感)

 

 

暗号王国、脱出率は高いですが、難しくはないけれども、超簡単というわけでもないです。

 

 

でも奥様、どうせお子様向けなんでしょう?


いいえ!

子供はもちろんですが、密室だから恥ずかしくないから、これはいい大人も、子供のようにきゃっきゃいいながらやるタイプのリアル脱出ゲームですわよ!

 

 

SCRAPは小細工なしに子供でも直感的にできる「全身で楽しい謎解き」を仕掛けてきたなという感じを受けました。

 

エニグマくんなんかちょっとだし、あの公演は様子みてます」 というクールな男性クラスタ諸君!

せっかく公認で幼児帰りできるんだから参加した方がいいですよ!

ほら。勢いでイープラス開いちゃいなさい。

 

 

 

 そう言えば別公演でいった友人があまりのエニグマくんの可愛らしさにバッジを10個買っていました。

f:id:nazoko_dayo:20160821171210j:image

そのうち一つ選ばせてもらったらシークレットが出た謎の引きな私(晒せない)

 

当時はバッジ見て「え?」と言いましたが

今ならわかる。可愛い。

 

 

 

ちなみに家来にはうさぎがいたり、ねこがいたり、ゴリラがいたり…自分たちのことなんですけど...それだけではじまる前から笑えました。

ずっと笑ってました。ゴリラ。

f:id:nazoko_dayo:20160821004107j:image

 

 

私はうさぎを選びました。

おそらく開催場所によって違う動物達になるかと思いますが、つけたうさみみのストロークが長くてずるっと行くことが数十回ありまして、無駄にワタワタしていました。

f:id:nazoko_dayo:20160821003917j:image 

ほら耳、しょんぼりしてる

 

みんな、うさみみの装着はあまりお勧めしないぞ!

 

 

あと大阪ナゾビルで成功する前提のときはキレイな靴裏の靴で行こうな!

ガムがつきまくっていたのに気づくのは公開された時だぞ!!