語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

エリザベスの失跡の感想

んちゃ!

今日も東京パトランドPHANTOMの公演の感想は続いちゃうよぉー!

 

4公演のうちで一番笑い疲れて、語彙力が失われる公演でしたとだけ先に言っておきます。

 

エリザベスの失跡

 

公演型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 ツイッターで集いし6人

東京パトランドPHANTOM

エリザベした

 f:id:nazoko_dayo:20160908183816j:image

この写真を謎解き知らない人に送ったら

「エリザベしたのか」と返事北。

 

ある日のこと。

マスタッシュ家の令嬢エリザベスは従者たちとともに領地の繁華街へと視察に来ていた。

「ここが庶民たちの町なんですのね?!あれは何かしら…!これも見たことがないわ…!?」

「おやめください姫様、はしたないですぞ!」

はしゃぐエリザベスをじいやは一喝してモノクルをくいと直す。

程なくして食事をとるためリストランテへ入ったところで、事件は起こった。

突然の暗闇。光を取り戻すとある変化が起こっていた。

「…!?姫…さま!?」

エリザベスの姿がどこを探しても見あたらない。

従者として、あるまじき失態をしてしまったあなたたち。

しかし、リストランテには犯人からと思わしき手がかりが残されていた。

手がかりを元に、無事エリザベスを救い出すことが出来るのだろうか。

というストーリー

 

アホラッシュ=AHO×N@ZO LAB.×マスタッシュという名前も謎の趣向も聞いたことはあるけれども、地方勢はなかなか参加できない3団体のコラボです。

 

いや、毎日私はお待ちしているんですけれどもね、仙台に皆さんがいらっしゃることを。やっぱり牛タンが良いですか?タンもいいけど、仙台牛ってA5ランクなんですよ?ずんだシェイクもいいですよ。あ、でもね、冬は牡蠣が良いですよ。宮城の牡蠣は広島と違って小さくて味もきゅっとしていますよ。あ、あとセリ鍋!あのセリを根っこごと食べるの。すごく美味しいんですよ。f:id:nazoko_dayo:20160908000622j:image

あんまり寒くないですし、お待ちしてますね。

 

さて、3団体さんのお話でしたね。セリじゃなくて。

イメージとして、

 

AHOはあほなんでしょ

N@ZO LAB.は魔法使いなんでしょ

マスタッシュは綺麗なんでしょ

 

との勝手なイメージを持って臨みました。全然融合する気がしない過ぎました。

水と油と炭酸みたいな…?

 

どんな公演なのかな...

「わくわく」

 

しかしこれ、各団体の特色も出しつつ、完全にマッチしていました。

 

すごい!団体の特色がこの60分で分かった気になりましたもん。

 

やっぱり、

AHOはあほで

N@ZO LAB.は魔法使いで

マスタッシュは綺麗

でした。※個人の感想です。

 

ひろい会場だったのですが、それでもできるだけごちゃごちゃしないようにしている工夫がされています。

「うっほほーい、アホラッシュちん、なるほどお」という感じでした。

 

 

謎は意外なほどにオーソドックス。

どんなものを想像していたのかと聞かれるとあれですが、「ちゃんと」していました。

「ほよよ!?めちゃんこちゃんとした謎…!!!!」

と60分中50分は言っていたと思います。

残りの10分は。

 

 

あほではないとは言っていない。

 

 

世界観は美しい。

すごくしっかりしていて出来上がった世界観でした。みなさん素敵!衣装もSUGEE。なんかいろいろ本格的でした。

そうか、エリザベスさんはご令嬢なんだなあという感じです。

 

しかし…

あやや!?明らかにあれ違和感…!!!!」

と思う場面があります。

本当にきれいな世界観だったのですが、なんか次元のゆがみが発生していてそこから何かが見えてしまっていました。

 

あほではないとは言っていない。

 

 

魔法も目撃しました。

そこで私は

「ほよよよ~!!!!かっくいーー!」

となってしまいました。

周りの皆さんがなにやら一生懸命していたのを見て「はっ」としました。これは魔法を見る公演じゃない!謎解きだ!!!謎を解け!!!危ない危ない。でも誰かがどうにかしてくれているだろう…と「うっほほーい」と見ていたら案の定チームの皆さんが何とかしてくれました。

あのさらで何かしなきゃと思っても機動力が追いつきませんよね。本当に皆さんのおかげです。

 

成功率はなんと私の回は100%だったのですが、

 

か、簡単じゃあなかったですよ?

 

 

最終的にどうなのよ?って聞かれたら私がアラレちゃん口調になっている点で

察してください。

 

超楽しいことだけは間違いないです。