語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

続く絶望、希望の終わりの感想

東京パトランド1公演目でした。ネタバレ解禁になっていて大阪には行かない

「続く絶望、希望の終わり」…………

 

これを思い出そうとする度に「うっあたまが」とリアルでなるのです。

 

今ね、ダンガンロンパやっているから希望とか絶望とかますますうううううとなるのです。

頭の中あのBGM流れていますからね今も。(悲しい時に流れる曲が流れています)

 

なぞこ:超高校級の茶番勢

 

 

公演型

探索 ☆☆☆

謎  ☆☆☆☆☆☆

満足度 ☆半

参加形態 友人、ソロさん、名前聞いたことのある方々 

東京パトランド PHANTOM

脱出失敗

 f:id:nazoko_dayo:20160910191639j:image

「もうこんな時間だ」

 乱暴にPCをたたみ、無造作にかばんに突っ込んだ。意味のない残業を命じられ、この時間まで残っていたあなた。命じた人間は既に帰宅していた。今日は数ヶ月に一度の集まりがある日だった。残った仕事は今夜やろうか、明日でいいか、そんなことを考えながらオフィスを出た。

 

違う道を選んだけれど今でもつるむ仲間との集まり。道が違うからこそ、仲間の愚痴やボヤキを聞いていられるし聞いてもらえる。今夜も変わらず飲んで騒いでうたって集まりは終わった。

 

「あーあ、明日なんて来なければいいのに」

 

楽しい気分の終わり、お決まりの挨拶をつぶやきながらほろ酔いで駅まであるく。そのつもりだったのに、いつのまにか辺りの景色が変わっていた。繁華街の喧騒もなくなっていた。気づいている者も気づいていない者も先ほどの勢いのまま獣道を進んだ。

 

やがて開ける景色に一行は口を開け、息を飲み、そして酔いが醒めた。目の前に煌びやかなお城がそびえたっていたのだ。1人の少年がこちらに気づき、背中に羽が生えているように軽やかに近づいてきた。

 

「皆様、ようこそ願いが叶う舞踏会へ。会場はこっちだよ」

 

~明日を憂う者たちと明日を捨てた者たちの希望の宴が今開かれる~

 

AtoZ=プロジェクトA×ニチョ謎の公演でした。

演劇パートと謎解きパートがあり、ケモーナがいっぱいいました。もっふもふ。

 

ニチョ謎さん…難しいとは思っていたけれどもこんなに朝から全自分持っていかれると思わなかったほどの重量でした。

 

当日のTwitterでの感想はこちら。

 

 

ここからはダンガンロンパの学級裁判風に参ります。

 

「絶望でした本当に絶望。絶望した。黒幕の思い通り絶望したぜー!!!」

 

「でも最初に絶望したのってあそこだよね?」

 

ひとり議論開始!

 

コトダマ「椅子」

 

私が参加したのは初日の1公演目だったんだ」

 

「演劇+謎解き40分だったのよね

 

全体的に空調もあまり効いていなかったよね」

 

どうせ私を絶望させるために黒幕が仕組んだんでしょう!!!

 

「演劇の音が聞きにくかったって意見もあったわ

 

「でも座って見られたから良かった」

 

ーー【それは違うよ!】ーー

 

BRAEK

 

「何と会場には…椅子が…なかったんだ!」

 

初演だったこと、空調の効きが悪かったこと、演劇鑑賞あるのに強制立ちだったのつらかったというのが大体の印象。

 

これを体験して思ったのですが、最終的には謎云々ではなく、こういうところが重要だったりするのだなと思いました。

 

私たち、基本謎解きの間だいたい立ってますけど、でも長考する時とか落ち着きたいときは座ってますもんね。

 

「そう椅子は欲しかったわ」

 

「でも肝心の謎の方はどうだったのかしら。」

 

ひとり議論開始!

 

コトダマ「パズル」

 

最初に簡単な謎が配れらたのよね

 

「みんな瞬殺していたわ

 

でもそれから次々恐ろしい難問が出てきたのよね

 

「そう、私もほぼ初心者の友達とよちよち解いたわ

 

しかも全員で取り掛かっても取り掛かっても減らない

 

「でもとりあえず全部理解はできたわね」

ーー【それは違うよ!】ーー

 

BRAEK

 

「解説を聞いてもなんだかわからないパズルがあったんだ!」

 

 

本当に難しかったです。でも理不尽とかではなく、本当に美しく難しい。

 

どうやって解いたか説明いただきましたが「??????」でした。

 

でも同じテーブルの方はそれをさっさかさっさか解いていたのです。天才か…。天才でしょ…。

なぜあんなに難しいものを作ったり、解けたりできるのか…本当にものすごい謎でした………

 

 

「そう私は超高校級の茶番勢つまりパズル解けないマン!私は絶望したわ!だってあの方はすらっすら解いているのに私なんて文字拾うこともままならない…もうここに存在するのも恥ずかしいわ…!!!

最後に一言だけ!

ニチョ謎さんの謎を座って解きとうございます」