読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

RPGからの脱出の感想

ただいま私、謎解きがあるということで始めたゲームのダンガンロンパにはまっています。

 

一つの区切りまで4時間程度かかるという、「気づいたらもう夜中の2時!でもここでやめたら負け」的なソシャゲでは考えられないタイムトラベルを何度も行っています。

 

ゲームをやっていると時間経過があっという間です。という話を。

 

RPGからの脱出 

公演型

探索 ☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 2人組男性、ソロ男性、ソロ女性

よだかのドラマチックルーム

脱出成功

f:id:nazoko_dayo:20160914191143j:image

成功は成功... 

 

毎回毎回「謎解きは講演の発表が遅いよ」と文句たれたれの私ですが、こちらは公演の発表が2月で公演開始が6月からだったので、逆にちょっとよくわからなくなってスケジュールに組み込めずでも行きたいどうしよう、となった公演です。

人って勝手。

 

しかしSCRAP以外で初めてメインで遠征を組んでまで行きたい…と思った公演でした。

 

というのもWEBの

このイベントは、集まった皆さんが同じくその場に集まった仲間達と、実際にテレビ画面を前にRPGを遊びながら物語を進めていく完全参加型ゲームイベントです。

の文言にとてつもない魅力を感じたのです。

 

 

「集まった仲間達と」

「PRGを遊びながら…!!」

 

イメージは子供の頃。

お金持ちのフランス料理屋のお嬢様のおうちのブラウン管テレビの前でワイワイちびまる子ちゃんのすごろくみたいなゲームをプレイした子供のころ…楽しかったなあ!

 

内容全然覚えてないけど!!!

 

 

それが体験できるのか…と思っていたら、気付けば全体で残りたった3枚になっていたチケットを後先考えず1枚確保しておりました。

 

行けるかもわからないのに。

 

 

そうして数ヶ月、ようやく行くと覚悟を決め、

「よぅし!行くなら18時から築地本願寺とハシゴいっちゃお☆」

とハシゴの予定を立て、

『公演時間120分』

を見て本願寺あきらめたという公演です。

 

 

ちなみに友達のあてなくソロ凸でしたが、旧知の友のように楽しめました。

 

 

これね、まじ2時間かかりました。

2時間30分かかった人もいるようです。

 

 

はい、ここから公演のイメージ。

※イメージです。実際に一緒にプレイした方と登場人物には一切何にも関係ありません!!

 

 

 

友達の家に着きました。

<ピンポーン

「よ!遊びに来たよ!円楽!」

「たい平じゃーん!もうはじめちゃったよ」

「なんだよー俺来るまで待ってろって言ったじゃーん」

「悪い悪い早く進めたくてさ」

 

こうして始まったRPG、 

物語を進めるのはテレビゲームです。

 

私は謎解きもですが、自分ができないと思ったらすぐに他の方にぽいっと放り投げるので、結局私のやるべき箇所の8割を「お願いしますううう」と男性陣に放り投げていました。

(結局やってないのでは)

男性陣本当に頼もしかった………!!

この年になってゲームをやっている男性を見てときめくなど…!!!

 

 

「おわ!!!俺無理無理無理死ぬ死ぬ!!昇太パス!!」

コントローラーを受け取る昇太。

「シュパン!!!」

「(ほおおおう!!)昇太かっけー!」

 

 

ブラウン管じゃなくてこのために購入したらしい立派なPCでしたが、まじ遊んだ遊んだ遊びまくっていつの間にか2時間たっていました。

 

謎解きもありますが、本当に遊んでいる感じです。

「あっ」という間というのを久々に体験。

「あっ」ってそうですね、プレイ中10回くらいは実際に言ったかもしれませんけど「あっ」という間でしたね。

 

 

「なんだよ!もう2時間経ってんじゃん!」

「たい平早く帰んないとお母さんうるさいんじゃなかったっけ?」

「そうなんだよ、でも次で最後じゃないか…ラスボス!!!!!」

「なんだこれひいいいいいいいい!!!」

 

そうして順調に進んでいたゲームも突然のフリーザ様最終段階がドン的なラスボスに笑点メンバーは頭を抱えたのでした。

 

 

 

ちゃんちゃちゃちゃちゃちゃちゃんちゃん。

ぷぇ。

 

 

※再演やるようなのでまだ行ってない人はぜひ、と言いたかったのでした。