語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

伝説のゲームセンターからの脱出の感想

今日も今日とてゲームの話。

 

昔々...

謎部屋に挑戦したのが2014年9月9日。

 

なんとその後、9/12に併設されている「伝説のゲームセンター」に行ったんですね。

 

はまりぶりやばいね!とお思いかもしれませんが、当時、「謎部屋スゲええ、脱出ゲームおもしれえええ」とはなったものの、そこまで今ほど盲目ではなかったので、なぜかその日、とても行きたくなかったのです

 

「おなかが痛いかもしれない。行かないほうが良いのかもしれない」

と実は脱出ゲームに行く前にドタキャンしてやろうかと思っていたほどとても憂鬱だったのでした。

 

仕方なく行った、ういういしい備忘録をそのまま載せてみようかと思います。

(訂正ある箇所だけ青字で書いております)

-------------------------------------------------------------

伝説のゲームセンターからの脱出

 

アジト型

ポイント「制限時間10分にあせらない」

探索 ☆☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

脱出成功(4回)

 f:id:nazoko_dayo:20160915153808j:image

謎部屋から数日後、併設されている(仙台アジトだけなのね)「伝説のゲームセンターからの脱出」が終演するとの情報を聞き、謎部屋をやった女子だけ6人(写真見たら5人だっだぞ。誰増えたんだよこわいな)人で挑戦。

 

10分部屋の中を見て、謎は外で解いて、また入って…の繰り返し。10分500円ですが、結局4回入ったので2000円というところ。でも満足でした。

 

これは私もようやく勝手がわかってきて、「謎を解く」ということをし始め、間もなくして「謎を解く」のは得意じゃないと気が付くのでした。

しかし干し芋(嘘の答え)】が一発でわかり、どうやらそういったものが得意であると認識しました。

 

さて、こちらのリアル脱出ゲームセンター、結構面白いです。探索などはあまり必要ないのですが、謎はSCRAPさんの一流品だし、終わった時の達成感があります。

 

なんだかんだ外で謎を解いていた時間が長かった気も。

トータルで2時間はかかったので閉店ぎりぎりでの脱出成功でした。

別の日に来ても続きからやれるのでお手軽でいいなと思います。

-------------------------------------------------------

 

あれ?まじめだな。やればできるじゃないですか私。

 

普段「ポイント」はブログにする際にネタバレ要素が強すぎるのでなくしています。余りにそのままだったのでそのまま載せちゃいましたね。今回は。

 

しかし2回目にして謎解くのが得意じゃないと気が付くあたりがいいですね。だからお腹痛かったんでしょうね。体が全力で謎を拒否していたんですね。

 

 

 

じゃあこのまじめな備忘録、つまらんのでちょっと脚色していきましょか。

 

 

-------------------------------------------------------

 

謎部屋から数日後、併設されている(仙台アジトだけなのね)(今は)「伝説のゲームセンターからの脱出」が終演するとの情報を聞き、謎部屋をやった女子だけ5人で挑戦。


リアル脱出ゲームセンター「伝説のゲームセンターからの脱出」新PV

PV何人おるねん。

いすぎじゃん?? 人が多すぎるとそれはそれで情報共有も大変そうです。

 

 

10分部屋の中を見て、謎は外で解いて、また入って…の繰り返し。10分500円ですが、結局4回入ったので2000円というところ。でも満足でした。

4回目は1分で終わったから500円損した気分なんですけどね。

 

終わって「はっ?終わり??」となりましたね。

 

公演で「あと一分あれば!」とお金で解決する「コンティニュー」のはしりの作りだと思います。

 

5人だから合計10000円の売り上げですか。そう考えると効率悪くはないのかもしれませんが、解く場所が必要だから場所の料金を考えると郊外の方が良いかもしれませんね。

 

仙台めっちゃ街中にありました。だから潰…………(自粛)

 

 

これは私もようやく勝手がわかってきて、「謎を解く」ということをし始め、間もなくして「謎を解く」のは得意じゃないと気が付くのでした。

2回目から「謎を解く」ことに絶望していたのによく2年も続いてるなって顔してます。

 

しかし干し芋(謎の仮名)】が一発でわかり、どうやらそういったものが得意であると認識しました。

 

と思って、この【干し芋】が私の糧となり、謎解きを続ける原動力になったのです。

 

しかし、その後【干し芋】に出会っても、私より【干し芋】が得意な人がいるので、

その後一回も【干し芋】を解いたことはありません。

なんということでしょう。

 

さて、こちらのリアル脱出ゲームセンター、結構面白いです。探索などはあまり必要ないのですが、

 

…っておいおい!

脱出ゲームをあまく見ていたからうっかりワンピースで行って、あるものの下を覗いた時にたぶんスカートからペロンチョしていたのに「探索があまり必要ない」とか言っていいのでしょうか。

 

今なら絶対スカート、というかぜーーったいワンピースなんかで行かないけど、ペロンチョしないくらいの服装推奨ですよ。

 

 

謎はSCRAPさんの一流品だし、終わった時の達成感があります。

 

これは本当にそうでした。一部「これ!???」という演出もありますが、【干し芋】はもちろん、 私に謎解き続けるだけのモチベーションを与えたのですから偉大です。

 

 

なんだかんだ外で謎を解いていた時間が長かった気も。

トータルで2時間はかかったので閉店ぎりぎりでの脱出成功でした。

19:50に作業途中の写真があって、【干し芋】を解いたのが20:40、脱出とわかる写真が21:29(なんか一人へたり込んでいる)21:56分に「脱出成功ウエーい」の写真でした。…閉店22時だったのかな?今考えると「よく2時間で終わったな」と思います。平日の夜で空いてはいたのですが…。

 

別の日に来ても続きからやれるのでお手軽でいいなと思います。

近ければね。実際は一回で終わらせてやりたくなるもんです。

-------------------------------------------------------

 

今はセブンパークアリオ柏で公演しているようなので時間に余裕をもって行ってみてはいかがでしょうか。と真面目に締めてみます。