読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

霊媒村殺人事件の感想

簡単に言うと

圧倒的に向いていなかった。

 



 

前回も同じことを言ったので、

私は相当逆転裁判に向いていないのでしょう。

倫敦大法廷殺人事件の感想 - 語彙力からの脱出

 

 

そういえばゲームも3の1から3話だけやったのですが1話目ですぐ学生なるほど君を有罪にしちゃいましたね。

 

 

霊媒村殺人事件

ルーム型
探索 
謎  ☆☆☆☆☆
満足度 

参加形態 まるばつ組とかわいこちゃん

イベントホール松栄
脱出失敗

 f:id:nazoko_dayo:20160917085829j:image

 (無罪が反対ですよ!とは言われたが逆も見えてなかった)

 

はじめてアンケートで「満足度0」に丸つけちゃった!きゃ☆

 

解説中も「なんでだ」「ん?」「意味がわからないぞ」とうるさかった私たちですが、おそらく超絶このゲームスタイルには向いていないのです。

 

 

そもそもはじまる前からそんな予感はしておりました。

 

冒頭のアニメの時にひとりがフライヤーをジャバラ状に折り始めたのです。

 

オイ、既に飽きてんのかよ。

 

 

彼はゲームが好きなのですが、アクションゲーム以外はプレイしないらしく、「信長の野望も30分でやめちゃったなぁ」と言っていました。

 

やったことないけど、30分て信長さんまだ野望抱くに至らないんじゃないのかしらと思いながら。

 

 

司会からも今回はいつもと違うからこうするといい、という提示があり、そのとおりにしていたのですが、30分位で自然と崩壊しました。

 

きっと集中力が切れたんですね!

 

信長の野望も30分でやめたんですもんね。

 

謎がなんだりかんだり出るわけでもないので、たぶん、飽きちゃった。

 

 

前半はだいぶ速いペースで飽きながらも進めていました。

 

しかし進むにつれ、なんだかわからないけど、話の流れからたぶんこれじゃね?となり

「自信ないけど、異議あり!」

(やはり異議あり係な私)

 とサイバンチョに適当に提出したらサイバンチョ苦笑いで「異議を認めます」と言い、

「なんか認められちゃったよ」

と席に帰り、次のムジュンが全く見つけられず、15分くらい悩みました。

 

適当はいかん。

 

で、悩んだ挙句、

「あれ?これじゃね?」

となって、

異議あり

したら

「それは認められません」

と言われる始末。

 

それは適当に進めた前のムジュンが解決しただけでした。

「なるほど」

 

やはり

適当はいかん。

 

 

 ついには

「この議論にムジュンなんてないよ!みんなちゃんとしてるよ!裁判やめだやめ!」

 と悩み続け、

「もう分からないから適当に異議ありしまくってきたら?」(だから適当はあかん)

など策を練ったのですが、結局スタッフさんにヒントをもらい、

「え...」

と次に進行。

 

まじ「え...」だったよ!

ゲーム少ししかやってないからかなぁ、「え...」だったよ!

 

逆転裁判1から4を2回ずつクリアしたツワモノも連れていったのですが、彼女も気が付かなかったのですよね。

 

 

その時点で残り5分ありませんでしたので、姿かたち無きまでに脱出失敗です。

 

 

犯人とトリックは分かっていたんですけどね。

 

そういった意味では難しくはないのだと思います。ただ、ひたすら私たちが向いていないだけで。

 

 

 

 

 

私は脱出ゲームが好きですが、もうリアル脱出ゲーム×逆転裁判があっても参加は見送ると思います。

 

他のメンバーも「昨年の苦手意識が強くて、やっぱりはじまってもテンション全然上がらなかった」らしいです。

同じ同じ!

 

 

団体やコラボが増えるにつれ、そのようなこともあると思うので取捨選択は大事なのかもしれません。

 

満足度0は私の評価であり、10の人もいるのでしょうから、なら0の人は行かなければいい話です。

満足している人も大勢いますからね。

 

誰かクッソ逆転裁判好きが私を「成功させますよ!キリッ」と現れたら別ですかね。荷物整理だけは得意です。