語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

謎解きが搾取したお金の話

「え、リアル脱出ゲームって1時間3000円なの?高くない?」

よく聞かれる意見です。

 

 

「ええ??謎解きするために東京とか大阪行くの?はっ??」

こちらもよく聞かれる意見です。

 

 

「この人九州まで行っちゃう頭おかしい人だから」

偽造王の時に一緒に遠征していたまるばつ組の天才から他己紹介してもらった時のセリフです。

※私は宮城県に住んでいます。

 

 

比べられるものではないですが、今の私の生活はソシャゲに重課金していた時よりも虚しさないですし、「次のガチャいつかな!」「何万かかるかな!」というギャンブル性もないですし健全極まりないです。

 

 

「次の謎解き予定の発表いつかな!」

「大阪までなら即決だな!」

と毎日 ワクワクしておるのですが、少し現実を見ようかな、ということで謎解きが私から搾取したお金について考えてみようと思います

 

 

まずここで、次の一覧に入る前に、

なぞこは「東京に行くくらい遠征じゃない」という気持ちがあることを吐露しておきます。

 

 

 

2016年まだ途中ですが、昨年とか振り返ってもあれなので、今年を振り返ろうと思います。

 

 

ハイ今年。(8月まで)

 

【凡例】
赤:東京
青:関西
緑:九州名古屋

黒:宮城

 

水平アンサー(ソ)〇→コント謎(ソ)2〇→僕は何を忘れたのか×人ん家〇→パズル1(ソ)×→バイオ2×サンマリノ〇→ペパキン〇HACKERS×→片想い×→オリエント(再演)×暗殺教室2×→あのカフェ(ソ)〇→残穢ホテル〇→偽造王(ソ)×→消えた衣裳〇→ラジオ局×ヤンデレ謎(ソ)〇→オークション(ソ)×→コナン4×(レアケース失敗w)→竜王迷宮〇(課金勢)→アイドル〇→残穢キューブ〇→メイズメイト×→すべ不可×→病院〇(10/2)→とんかつ×→メルエ古代神殿〇→希望絶望(パトランド)×→アホラッシュ〇→悠久特急〇→ざびんご×楽天謎〇→企業機密(ソ)〇→あっほん〇→深海水族館×→鬼灯〇→RPG〇(ソ)GAMEOVER〇→UFO〇バンパイアのパーティ〇→真打〇→黄金遊園地〇→ダークナイトミュージアム地下研究所〇→夏祭〇→暗号王国えにぐぅ!→デスノ→金田一1〇→金田一鏖✕→進撃アジト〇→東京ドーム3つ〇

 

 

 

頭おかしくなりそうな配色になりましたね。

こちら(ソ)はソロ参戦です。

 

何度も言いますが※私は宮城県に住んでいます。

宮城でやった謎解きって10個にも満たないのか…と驚愕しております。

 

 

 

【チケット代】

とりあえずチケットは一律2500円とならしてみましょう。

 

 

2,500円×54公演=135,000円

 

感想:案外いってるな!

 

 

 

【交通費】

オリエントや企業秘密を守り切れ、は日帰り1公演のためにいっていたりします。

 

仙台→東京  

新幹線往復20,000円とならします。宿は10,000円。

 

仙台→大阪  

飛行機宿付(+USJ)40,000円とならします

 

仙台→名古屋 

飛行機宿付40,000円(大阪より高い)

 

仙台→福岡  

これはちょっとごにょごにょです(高いとかじゃなくて純粋に遠征とは違うから)

 

プライベート旅行(?)の間にやった謎解きや出張の帰りの謎解きもあるので、それはおいておいて

 

 

 

ダンダダダダダダダダダだららラララ(ドラムロール)

ダン!!!

 

 

 

52万

 

 

感想:まじか

 

 

なかなか迫力のある数字が出てまいりました。

一応「ももクロのライブと抱き合わせ」とかもあるということだけお知らせいたします。

 

しかし一カ月65,000円交通費だけで使っているということですかね?

 

あっ、65,000円と言えば舛添さんが東京都に返却したお金じゃないですか…(懐)

舛添要一東京都知事が家族同伴で野球観戦やコンサートに公用車を使った問題で、都が舛添氏に対し不当利用分の6万5029円の返還を求め、舛添氏が全額支払っていたことが30日、分かった。17日に返還請求したところ、19日に舛添氏から納付があったという。

 都が返還請求したのは、昨年8月18、29両日の東京ドーム(文京区)での野球観戦や、同12月23日にNHKホール(渋谷区)で開催されたコンサートでの公用車の利用。都監査委員が都財務局に今月末までに関連経費の返還を請求するよう勧告していた。

 対象経費は、自宅と目的地との行き来などに掛かった運転手の人件費やガソリン代などから算出した。 

時事通信 2016/08/30-17:15)

 

まさかまたここで舛添さんの記事を引用することになろうとは思ってもみませんでした。

 

http://nazoko-dayo.hatenablog.com/entry/2016/09/01/200410

 

彼なんて3日で65,000円だったんだから一カ月なんて全然良い方なんじゃという気もしなくもなくなってきました。

罪な男ですね。

 

 

 

チケットと合わせると辛くなりそうなので、これは読んでいる方のご想像におまかせします。(計算したらすぐわかる)

 

 

一連を文字で書き起こして私は確信したのです。

「この人頭おかしい人だから」

 

 

計算しちゃいけませんね。こういうのは。みなさんも忘れてください。