読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新

おいでよ宮城県!【交通費編】

おいでよ宮城

f:id:nazoko_dayo:20160930194041j:image

 

11月からアジトオブスクラップ仙台にて「魔法の部屋からの脱出」が開催されます。

 

どうも東京の皆さんが

宮城県か…遠い」

という印象を持っているとうすうす思っていたので、そうでもないよ!ということをこちらでいいたいと思います。

 

 

これをもってすれば私がふらふら東京にいるのもみなさん納得いくんじゃないかしら…。

 

 

よく、20時くらいに「さー帰ろっかなー」というと「えええ!?日帰りなんですか!??」といわれるのですが

そうですよ、だって

最終新幹線21時44分ですよ

(仙台つくのはほぼ24時ですけれども)

f:id:nazoko_dayo:20160929184154j:plain

 

 

【新幹線でおいでよ】

 東北新幹線の種類は3種類。

速い順

はやぶさ・こまち(だいたいセット)

2 はやて(レア)

3 やまびこ

 

何があってもお勧めしないのは

「こまち」です。

 

 

こまちは秋田新幹線です。車体は赤くて美しいのですが、いわゆる「ミニ新幹線」。

めちゃ揺れます。トイレなんて惨事になっている時もあり、通路も狭い。

(今は機体も新しくなっているのでまともになっている可能性もありますが、好んで乗車しないためわかりませんごめんなさい)

 

あとホームですさまじく遠い場所に止まっているので車両にたどりつくまで大荷物などを持っていると困難を極めます。

 

対しておススメは

はやぶさ・やまびこの8号車

 

9号車がグリーン車、10号車がくっそ高いグランクラスなのでホームで階段に比較的近い場所に止まるため大荷物だと便利。

2号車だと新幹線を呪いたくなります。

 

 

2のはやてですが、これは中々お目にかかれないレアキャラです。

はやぶさ」氏の登場により存在が追いやられた「はやて」氏ですが、こんな定義があるようです。

 

新青森駅延伸後の2011年春に導入されたE5系で運行される列車については、「はやて」の名称を用いず、新たに「はやぶさ」の名称を与えることとなった。これに伴い「はやて」は運転区間を延長する形で当分運行されるが、最速達列車である「はやぶさ」を補完する列車との位置づけとなり、運行本数も「はやぶさ」への置き換えにより削減傾向となった。JR東日本は、E5系導入開始直後は東北新幹線のE5系への置き換え完了と同時に「はやて」の列車名を廃止する方針だったが、その後「E5系に複数の名称がつく可能性もある」として「はやぶさ」は最高速度300km/h以上で運行する列車に用い、E6系全編成投入完了以前にE3系と併結して最高速度275km/hで運行する列車には「はやて」を用いるとの見解も示していた。(Wikipedia

 

たまにいるはやてに不信感を募らせていたのですが、こういうことなのですね。なるほど。

 

 

所用時間

はやぶさ・こまち 約90分(大宮のみに停車)

2 はやて 約100分

はやぶさより速度が遅い)

3 やまびこ 120~150分(停車駅によって異なる)

 

仙台駅発の時刻表ですが、帰りの最終は21:30(はやぶさ)、21:47(やまびこ)です。

f:id:nazoko_dayo:20160929183932j:plain

 

つまり、6:00東京発の新幹線で8:30に仙台につきます。

 

帰りは21:30仙台発(東京着は23時)13時間も日帰りで満喫できちゃうんです!

 

知っていましたか?

 

弊社は始業が9:30なので東京に泊まって朝新幹線で帰るということも可能なんですね!

さすがに滅多にやりませんけれども。

 

大体仙台発でも同じくらいの時間なので、私はよく11時公演、14時公演、18時30分公演と3ハシゴして日帰りしたりしております。

 

ね、

別におかしくないでしょう?

 

 

通常期正規料金・普通指定

はやぶさとはやては指定席しかない。

 グリーンとかグランクラスで来る人はちょっと知りません。

はやぶさ指定席 11,200円

2 はやて、やまびこ指定席 10,890円

3 やまびこ自由席 10,370円

 

 

みなさまは正規料金できますか?

さあ、ここからはヘビー新幹線ユーザーなぞこがお勧めする「新幹線割引」です。

 

 

 

割引率

1位 えきねっと

www.eki-net.com

一部でトクだ値があるのですが、10%OFF  15%OFFなど列挙にいとまがないほどに細かい割引率がありますが、

おそらく

やまびこ 

お先にトクだ値 35%OFF

(7,080円かな?※使ったことない)

が一番安いチケットかと思います。

 

はやぶさでも25%OFF何てのがあるんですね。

 

でもね、わたし、これ取るのって本当にめちゃチケット争奪戦の強者じゃないとだめだと思うのですよね…

 

(参考までに10/29(土)の仙台駅発トクだ値チケットの現状)

f:id:nazoko_dayo:20160930154432j:plain

 

 

あまりえきねっと使わないので何とも言えないのですが、「事前受付」もあるようなので試してみてはいかがでしょうか?

 

そして私に結果教えてください。

(11/1(火)の事前予約画面)

f:id:nazoko_dayo:20160930154803j:plain

 

 

 

 

 

2位 モバイルスイカ

 

私が一番使っているのはモバイルスイカです。

突然決まった遠征でもお得に行けるので私はだいたいこちら使っています。

はやぶさ・はやて・やまびこ(指定自由)が

一律で 9,970円

f:id:nazoko_dayo:20160930192715j:image

※この為に手放せぬガラケー

 

しかも、一部(夜遅いとかじゃない)

やまびこの列車は

「スーパーモバトク」8,960円

f:id:nazoko_dayo:20160930192749j:image

 

※ただし東京駅まで。普通の新幹線チケットのように「都区内有効ではない」

 

 

やまびこはもうよっぽど使う人がいないのかという気持ちになるくらいにほとんどの座席で、ぎりぎりではないければ「スーパーモバトク」が出ています。

 

 

キャンセルすると800円くらいかかるリスクはあるものの日曜20時代でも9000円で仙台(東京)にかえれるのであれば安いです。

 

 

3位 金券ショップ

 1万円を切っている販売店もあるようですが、すみません、こちらには私はあまり明るくないので、このくらいで失礼します。

 

 

番外編

新幹線と宿のセット

これから調べるとちょっと私の手には負えないので、過去私が使ったことのある東京行きの中で安かったセットを並べますね。

 

基本2~3人なのでぼっちの方は少々様子が異なると思います。

 

近畿日本ツーリスト(2016年7月)

※1か月前くらいの直前予約

新幹線(やまびこ)+浅草ツインルーム

20,900円/1人

 

〇JTB(2015年3月)

※2か月前の予約

新幹線(やまびこ)+サンシャインシティ

21,000円/1人

 

 

仙台発だとプランがないのですが、例えば楽天トラベルなどJR付東京→仙台なんてのが2万未満で出ているので超うらやましいです。

 

びゅうなども結構安く出ていたりするので、最初の方でこんなに新幹線の割引の紹介に腐心したのに、結局はこういったセットものが一番お得だと思いますので、色々探してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

そしてそして、これが夜行バスになるとまた様子が変わります。

 

【夜行•昼行バスでおいでよ】

 

とはいえ、私は夜行バスに乗ると次の日1日機能しないという性能のため、夜行バスは本当に仕方がない時しか使いません。

 

一方昼行バスはたまーに使います。

 

そんな事情なので私はバスは詳しくありません。

 ごめんなさいねぇ。

 

 

一般的に夜行ですと大体が

23:30~24:30の間にバスタ新宿からの出発になり、

仙台駅の東口に5~6時につきます

 

2回パーキングエリアでトイレ休憩があります。

 

価格は4,500円~7,800円くらいが相場のようです。

 

 

一度乗って合わなかったので私は乗らないのですがWILLER EXPRESSが多い印象です。

 

個人的に乗るなら選ぶのはさくら交通の「散策バス」です。

 

やキラキラ号、JAMJAMLINERには乗ったことがないので評価できません。

 

ちなみに数年前にめっちゃ雪が降った日に高速バスで仙台に帰ったのですが、「ゴリゴリ」「がたがた」し続けて、死ぬかと思ったので特に冬の高速バスは色々な意味でお勧めしません。

 

 

対して昼行はたまに乗りますが、4000円を切ることもあり、8時出発13時頃着なので結構重宝します

(仙台から昼行で行くと東京の渋滞に巻き込まれることが多いですが、逆ならないでしょうし)

 

 

 

 

さて、お待たせしました

「俺東京じゃねえし」

の方へ。

 

名古屋-仙台

これはね、議論があります。

 

仙台空港セントレア空港がどうも中心地から電車で30分はかかる&空港には1時間前集合ということを加味すると新幹線で行ったほうが速いんじゃね?という疑惑があります。

 

ちなみに新幹線だと正規料金で片道20,030円のようです。

一方飛行機ですと、旅割りで

f:id:nazoko_dayo:20160930165118j:plain

このくらい。(たぶん閑散期価格)空港間の電車が仙台、名古屋で合わせて1500円としても割安。

 

つまり

思い立ったら新幹線。

計画建てるなら飛行機、ですね。

 

ちなみに楽天トラベルだと飛行機&宿セットで38000円くらいのようです。

(2017年1月の土日)

あまりおいしさを感じないぞ…?

 

 

大阪-仙台

私が伊丹しか使ったことがない、ということで伊丹で申し訳ですが、

 

f:id:nazoko_dayo:20160930165419j:plain

旅割りで1万位なんですよね。

(たぶん閑散期価格)

 

高速バスも9500円なので、これは、飛行機で着たらいいと思いますけれども。

高速バス20時大阪発で8:30仙台着ですってよ。いやですよ12時間もバスになってるのちょっと…。

 

 

お気づきでしょうか。

名古屋より大阪の方が飛行機の価格が全体的に安いということに。

 

名古屋と同じ土日の伊丹-仙台飛行機宿付を調べると名古屋が38,000円だったホテルが36,100円…

距離の問題ではないようです。

 

福岡-仙台

遠いしお高いんでしょう、と思いますよね?

 

f:id:nazoko_dayo:20160930173451j:plain

 たぶん閑散期価格ですが、思っているほど高くはないんですよね。

 

楽天トラベルだと宿付き往復分飛行機で直行便と経由便が選べて、経由便だと48,000円、直行便だと53,000円のようです。

 

 

調べてみると仙台のホテル.なんかよくわからんないけど1月14日6,000円とかからあるからセットの方が損をする感じですね。

f:id:nazoko_dayo:20160930174058j:plain

 

 

…というかそこそこ普通のホテル6,000円って1/14どんだけ閑散期なのよって思いました。

 

そうだ、いっそのこと、この日に仙台に遠征しに来てみてはいかがでしょうか。

安いよ。

 

※北海道の皆様ごめんなさい。なぞこは北海道には遠征していないため、うかつに色々書けませんでした。ご了承ください。