語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

おいでよ宮城県!【牛タン編】

美味しいものがおおい(と思っている)宮城県ですが、代表格は牛タンでしょう。

 

ということでとりあえず牛タンだけ先にまとめました。(気付いたら2000字超えていた)

 

行きつけ(?)に聞いたところによるとタンの仕入れ値が上がったらしく、全ての店舗で価格の改定が行われているようです。

 

ランチでも2000円は覚悟してください。

 

 

あと、最初に夢?壊しておきますね。

仙台の牛タン屋さんで使っている牛タンのほとんどはアメリカ産です。

 

なんでもアメリカ産でないとうまく仙台の牛タンの味が出ないとか聞いた気がするのでWikiさんに尋ねてみました。

 

第二次世界大戦後、仙台にもGHQが進駐した。その際、大量に牛肉を消費する駐留米軍が残したタンとテールを有効に活用するために、1948年(昭和23年)、仙台の焼き鳥店「太助」初代店主・佐野啓四郎が、牛タン焼きの専門店を開業したことが 「仙台牛タン」 の始まりである。(略)

誕生の経緯からも、庶民の味として安価に供するためにも、仙台牛タン焼きは、脂肪の付き具合いが良い米国産でなくてはならないという考え方がある。実際、材料の牛タンは、その殆どが輸入品である。

 

 

仙台牛はA5ランクで本当においしいですが、タンはアメリカ産…。

しかし、仙台の牛タンは仕込みの技術でのおいしさなのでそこのところは安心してください。

 

仕込み店によって色々でなんか大変なんですって(雑)

 

 

 

 

さて、私が個人的にお勧めする牛タンの店舗を上げていきます。

 

 

新料理 都留野

18:00~22:00(L.O. 21:00) 日曜定休

※仙台駅からは距離がある

tabelog.com

 

気付いたら食べログで1位になってしまっていたので、もう隠す必要もないので出します。

ここに行くと「牛タンの常識」が覆ります

というのもここは「隠しておきたい」店だったのですよね。小さな店なので予約したほうが良いです。

はじめて行ったとき仙台生まれの私でも「!?」となりました。

 

 

 

旨味太助

11:30~22:00(L.O.21:30)月曜定休

※仙台駅からはかなり距離がある(地下鉄南北線使用)

www.gyutown.com

 

幼少の頃に近所に住んでいたのでよく連れていかれておりました。仙台の牛タンといえばここだと勝手に思っております。

ランチも営業しているし、仙台にしかないのでお勧めしたいのはこちらかなと。

若干時間がたつと固くなりますが、それでもおいしいです。仕込みのタンを買ってBBQで焼いたこともありますがとてもおいしかったです。はい、リア充です。

 

 

味太助 本店

11:30~22:00(L.O.21:30) 11:30~14:00ランチ 火曜定休

※仙台駅からはかなり距離がある(地下鉄南北線使用)

www.aji-tasuke.co.jp

「太助」こちらが発祥。

旨味太助よりはスープが美味しいと大好きな方からの情報を手にしております。

(私としては正直旨味太助でも味太助でも空いている方に入ればいいのではないかと思いますが)、私は実はこちらにはあまり食べに行ったことはありませんのであまり情報提供できずごめんなさい。やっぱり幼少のころの刷り込みってあるよね。

 

 

伊達の牛タン本舗 本店

11:00~22:00 (L.O.21:30)  ランチ平日のみ11:00~14:30(L.O) 無休

※仙台駅すぐそば

hitosara.com

 

ここのおすすめは「極厚芯タン定食」に限ります。

「太助は時間がたつと固くなる」と言ってきかない先輩はここ推しです。

確かにおいしいです。芯タンってすごく希少な部位で柔らかくておいしいです。

とても店舗もきれいです。

 

 

 

 

17:00~22:30 (肉がなくなり次第終了) 定休日曜日

※仙台駅からは遠い(地下鉄南北線

tabelog.com

私の上司が猛烈に「これはここが仙台イチだと思う」と勧めるのでおいておきます。

 

 

 

青葉亭 三越デリカ店

10:00~19:00(L.O. 18:00)

※仙台駅からは遠い(地下鉄南北線 勾当台公園駅直結)

tabelog.com

 

価格ならここかなと。

全体的にリーズナブルです。

 

 

あ、青葉亭、ハイクラスなお料理を楽しみたいならこちらもおすすめですよ…

www.aobatei.jp

予約のみ8000円のコース8名様より。

超絶美しい世界的建築家が作った内装の店内で外はケヤキ並木です。

 

ケヤキ並木は12月初旬からライトアップします。

f:id:nazoko_dayo:20161005185843j:image

 綺麗ですよ。

 

利久

店舗そこら辺にたくさんある

www.rikyu-gyutan.co.jp

言わずと知れた、ですね。なんだかんだ便利だし、おいしいので、私が一番利用しているのはここだったりします

でも東京駅にもあるのでわざわざ仙台に来て利久というのもなという気もします。

 

 f:id:nazoko_dayo:20161005184614j:image

 

 

利久に行きすぎてなんだか行きたい店舗と行きなくない店舗が出てきました。

利久接客おススメ店舗

一番町店・花京院店・西口本店・仙台駅店・中央通り店

 

おススメしない店舗

名掛丁店(「別会計できません」と言われる驚きがある:でもなぜか一番行っている)

 

市役所前店(しばらく行ってませんが親方と見習いが喧嘩していました)

 

番外編

 

焼肉ぐら

17:00~翌00:00 定休日曜

塩竈市 仙台駅から電車で30分

tabelog.com

 

提供しているお肉が仙台牛か忘れてしまったのですが、とてもおいしいです。

というか、ここの「牛タン」は目を疑うが出てきます。どう食べたらいいの教えてと思います。

 f:id:nazoko_dayo:20161005185605j:image

f:id:nazoko_dayo:20161005185614j:image

仙台からは遠いですが、コスパは良い。予約してから行ってみると良いかもしれません。

 

 

 

 

スキマスイッチは「一福」推していますね。私はいったことないけど。

 

そんな中であえて私がお勧めしないのは「喜助」かなあ。

個人的には好きじゃないです。

 

でも仙台の牛タンはどこに行っても大体おいしいし、こればかりは好みなので適当に入ってもどこでもおいしいと思いますよ。

私も上司も先輩も友人もおすすめバラバラですし。

 

時間がない方は仙台駅3階の牛タンストリートが便利です。