語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

おいでよ宮城県!【お土産編】

仙台土産で私がお勧めしたいものは「冷蔵」系しかないのです。

 

それで私がいかに頭を悩ませているか!!!

 

会ってからすぐに食して貰えねばべっちゃべちゃか腐っちまう...。すぐ食すことなど稀→冷蔵あきらめの境地。

 

美味しいものは冷蔵…仙台に来た際はよければクール便で送ってくださいね。

 

 

ではおすすめお土産を。 

スイーツ

 

 

蔵王クリームチーズ

www.zao-cheese.or.jp

仙台駅で購入可能。(てか通販あるじゃん)

 

本当に美味しいクリームチーズで、仙台の飲み屋ではこのクリームチーズを使ったメニューもたくさんあります。

 

あまり知られてないのですが断然おすすめ致します。

 

 

喜久福

お茶の井ヶ田・喜久水庵|お菓子

モンキーマジックさんが紹介したから火がついたと聞きますが、これは本当に美味しい。

 

生クリームとあんこが大福(要冷蔵)でハーモニーです。

 

これをみなさんに渡したいんだ私は!!

しかし無理なんだ!!

 

f:id:nazoko_dayo:20161008210509j:image

 

見てくれこの厳しい注意書きを!!
ふぇぇん

 

 

喜久福無理なら千日餅推し
 

f:id:nazoko_dayo:20161008210540j:image


これはリアルにずんだの味半端ないです。
駅の新幹線南口だけにある。

 

 

 

萩の月

http://www.sanzen.co.jp

 

喜ばれます。はい。

冷やして食べてね。
 
萩の月って絶対通販しないのに、ほかのお品は通販してるんだねー。
 
菓匠三全ではずんだロールケーキも勧める方多いですね。
 
そこら辺で売ってます。

 

 

パルポー スィートゴット

www.palpaw.co.jp

気仙沼でコツコツ作られている洋菓子。

 

昔から隠れた銘菓として知る人ぞしる、でしたが、震災があり全国的に有名に。

本当に美味しいです。

私としては宮城いちだと思います。

 

f:id:nazoko_dayo:20161008201323j:image

 

三越、藤崎(百貨店)にて購入可能。

 

 

支倉焼き

www.fujiya-senshu.co.jp

 

f:id:nazoko_dayo:20161008211822j:image

 

くるみ風味の白あんが美味しい、支倉常長にふさわしい和洋折衷なお菓子。

 

支倉常長伊達政宗「スペイン視察して来いや」と言われて旅立ったのに、航海の最中、日本が鎖国、色々大変だった方です。

 

心中お察しします。本当にすごい人。

 

我が姉が宮城のお菓子の中で一番だと言って聞かない菓子。

 

 最近仙台駅で購入可能になったはず。

 

 

霜柱

九重本舗 玉澤

 

f:id:nazoko_dayo:20161008211814j:image

 

私は食べたことがないのですが、毎冬5人はFacebookの友人があっという間に完食している謎の飴。

マジでこんなに食えんのかよと毎年思っていましたが、とにかく美味しいらしい。

 

贈り物に喜ばれます。

(私は食べたことない、さっきはじめて買った。というかはじめて見た。)

 

今なら出始めだから店舗で変えますが、

基本安易に買えないやつ

ご予約を!!

 

駅に直結しているエスパル地下に店舗あり。

 

 

 

カズノリイケダ

kazunori ikeda individuel


まあ、カロンです。

仙台では1番美味しいマカロンです。本当に美味しい。

しかしマカロンなので、宮城っぽさはない。
 

駅直結のエスパルに入ってます。

 

 

榮太楼の生どら焼き

www.namadora.com

色々なところが作ってますが、塩釜にあるこちらの店の生ドラが1番美味しいような気がします。

 

ただ、なかなか手に入れにくい。

三越に入荷している場合があります。

 

 

 

あっ、

渋い仙台土産三銃士が来たよ!

(私はあまり好きではない)


白松がモナカ
くるみゆべし
黒砂糖まんじゅう

すきなひとは好きなヤツ。

駅にあるので見てみてください。

 

 

 

ITAGAKIのスイーツ

http://www.itagaki-jp.com


 仙台駅東口に大きなイートイン店舗があります。果物屋さんが作るスイーツは本当に格別!

f:id:nazoko_dayo:20161008203412j:image

これはオレンジくり抜いたゼリーだ!

持ち帰りもできます。

 

 

伊達あられ

 

私は本当に好きなんですよ、ここのこれ。

f:id:nazoko_dayo:20161008204625j:image

あまり有名ではないのですが、おせんべい嫌いな人いないですし。

これ、美味しいのよ、本当に。

 

ここで有名なのはごまがきのようです。

 

エスパルの地下で購入可能。

 

 

 

食いもんいくよー

 

白謙の笹かまぼこ

 http://www.shiraken.co.jp/shop/corp/default.aspx

 

ふわっふわなんです。

まじでふわっふわなんです。

f:id:nazoko_dayo:20161008202909j:image

 色々ありますけどね、かまぼこや。

私はここがおすすめです。今では仙台駅で購入可能。

 

阿部かまぼこなどでは焼き体験も出来るのでやってみてください。焼き笹かまぼこはマジうまい。

 http://www.abekama.co.jp/?p=2141#teyaki-sasakama-taiken

 

 

ひょうたん揚げ

 f:id:nazoko_dayo:20161008211202j:image

 

そんな阿部かまさんが作る、かまぼこ揚げたやつー。

ケチャップ付けてホットドッグみたいに食べます。

 

 

陣中 牛タンラー油

 

f:id:nazoko_dayo:20161008211324j:image

 

牛タンがゴロゴロ入ったラー油です。

テレビで紹介されてからちょっとしたブームです。

ご飯に乗せるとこれもう幸せしかありません。(でぶ活)

 

仙台駅で購入可能。

 

 

牛タンの脇役  

 

みそ南蛮です。とても辛いヤツ。

f:id:nazoko_dayo:20161008211454j:image 

 

これとお酒は本気進みます。しかし、まじ辛いんで最悪の場合死に至るくらい苦悶します。

 

そこら辺で売ってます。

 

 

牛タン類

 

駅で売ってますので食べてみてください。どれも美味しいです。

ジャーキーなどもあり。

 

 

牡蠣とかホヤとか

f:id:nazoko_dayo:20161008205349j:image

炙りホヤ、牡蠣など、こういうのが駅ナカ売店やコンビニで売っています。

 

なかなか美味しいです。

酒が進みます。

 

 

なんか駆け足過ぎて、スマホで書くことに限界を覚え、消化不良な気もするので、また思いついたら書きます。