読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

エスケープハント禅ZENの感想

浅草。

前に働いていた会社があるので比較的詳しいのですが、ここに「エスケープハント」があるというのです。

 

浅草のー?

どこにぃ?

 

ありました。

f:id:nazoko_dayo:20161013000311j:image

ROXの近くなんですね。

というかいい土地じゃないのエスケープハント...。

 

 

そもそもエスケープハントとは

2013年7月にタイのバンコクにオープンして以来、世界各地で続々とオープンし、2015年には50店舗、来年には倍増する予定です。

みなさまに身近に楽しんで頂けますよう、世界各地に店舗を展開してまいります。

なんですね。

逆輸入的な。

 

そのせいもあり、サイトが英語です。

f:id:nazoko_dayo:20161013005904j:image

 

f:id:nazoko_dayo:20161013175208j:image

 

ここで私は「ふぁっ」となり、行くのをかなりの期間見送っていたのですが、今回は頑張ってBOOK(予約)しました。

(BOOKを見ながら「本」と思っていたくらいには英語できない)

 

 

ところが当日、エスケープハントのお姉さんが

「タブで日本語選べば大丈夫ですよー」と教えてくれました。

 

f:id:nazoko_dayo:20161013010033j:image

 

f:id:nazoko_dayo:20161013010039j:image

 ホントウデスネ。

(探索不足)

 

 

 

みなさんはご存知かもですが、私は存じ上げなくてあたしふたしたので予約の流れ書きますからね。

 

 

料金は参加人数によって変わります。

パッと見て「7560円もするの!!?やっぱり外国産は違う…」

f:id:nazoko_dayo:20161013072758j:image

となりましたが、

2人分の料金でした

(探索不足)

 

ちなみに5人がMAXでこちらの料金。

f:id:nazoko_dayo:20161013072917j:image

 3000円きるのですね。

1人では参加不可能なようです。

探索せずに1人7000円だと思い「高いから行かない」と言っていた自分が恥ずかしいです。

 

 

なんと各2部屋あるみたいです。

そんなことほかのアジト型では考えられないため、「るーむ3、4ってなに」としばらく悩みました。

 

 

お支払いは前金、しかもPayPalかクレジットカードが基本みたいです。

 

お、おう。

Pay(支払い) Pal(友達)な。

 

私、よくわからぬ間にPayPalと友達になったため、みんなすぐ友達になれるだろうと思いました。

 

 

予約が完了すると

「予約が完了したよ」と英語でメールが来たり来なかったりしました。(ハシゴしたのですがひとつきて、ひとつ来なかったです)

 

 

 

それでついにはじめてエスケープハントに上陸したのです。

 

 

ここまでやった自分を褒めたいです。

参加までのハードルが私には高かった高かった。

 

でも実際の予約はやってみたらハードルはそんなに高くなかったです。

 

 

さて、内容。

ZEN 禅

アジト型
探索 ☆☆☆☆
謎  ☆☆☆
満足度 ☆☆☆☆

参加形態 ツイッターで集いし3人

エスケープハント東京
脱出成功

 

 

舞台は禅の道場。師匠があなたに禅の課題を与えます。混沌とした状況の中、本質を見極め悟りの境地に達せよ!

 こんなストーリーあったとすら知らないくらいにはストーリーなどなくても謎解き出来るんだなという感じでした。

(初めに言ってくれればいいのに)

 

 

私たちはこの「ZEN」で、何かをせねばならぬ時、鍵があれば進んで開けねばならないと悟りました。

 

 

そこになんの筋書きがなくとも、開けねばならぬ、という切なる思いがこみあげてきます。

 

 

私はおもに

「番号なんですかー」

としか言ってませんが。

 

 

受付のお姉さんが

「ここに来る方は結構謎解き初めての人が多くて」

 と言っていましたが、

「初めてがこれってなかなかすごいね!」

 と思いながらみなに番号を問うていました。

 

 

ヒントは無制限でクリアタイムに1分かされるシステムでした。ので、初心者さんにも優しいかな。

 

 なかなかの不親切具合にかえって楽しくなって、こういう手探りの謎解きもなんかリアルでいいなと思いました

リアルに閉じ込められてる感ね。

ドアに鍵かかってなかったけど。

 

 

私、ストーリー好きなのに楽しかったので、むしろそろそろ謎解きが好きになってきたのかも知れませんね。

 

 

おっと一番伝えたいこと。

こちらの施設、恐ろしいくらいに綺麗でもてなし具合が半端ないです。

 

室内もですが、トイレもロッカーも驚きの美しさでした。

 

終わったらゆったりと出していただいたお菓子とお茶を飲みながら謎解き雑談などするスペースもあり「綺麗だ」と10回は言ってました。

f:id:nazoko_dayo:20161013095946j:image

 

 

あと、クリアした時に絶対

ふぁっ!??

となるので皆様怖がらず参加してみるといいと思います。