読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

マンガ荘からの脱出の感想

よだかのレコードでは平日に「プライベート公演」を行ってくれます。

 

5人以上を揃えてお問い合わせフォームから行きたい日程を伝えましょう!

 

とっても簡単です。

 

1、平日に5人以上謎解き好きを集める

2、よだかのレコードホームページの下のここを2日以上まえにクリックし

プライベート公演|謎解きゲーム よだかのレコード

3、希望日時を連絡する

 

と、メールでのやりとりがはじまります。

あとはみんな大人なんだから色々ちゃんとやり取りしてください。

 

メールで最大24人まで大丈夫とお返事頂いたのですが、特殊事例だったのですね。

f:id:nazoko_dayo:20161014084635j:image

 

 

そんな私も実は初めの

「5人謎解き好きを集める」で少し手間取りました

 

なにせ平日…。そして私がたまたまいるというだけの勝手な日程。

 

なので「行きたいけど人集まるかな...」はすごく分かります。

 

そんな私は本当に恵まれており、5人集めてツイッターでプライベート公演の話をしていたら芋なだけにどんどん芋づる式に人が11人になり、面白くなってしまってこんなツイートをしたら

f:id:nazoko_dayo:20161014085537j:image

 (何故か引用できない)

 

 

結果

f:id:nazoko_dayo:20161014190532j:image 



 

特殊事例の24人と1人来ちゃいました。

(「来ちゃった♡」おひとりは急遽スタッフをしていました)

 

 

ツイッターで募集した際、初めてお会いする方も多く、「プライベート公演なのにいいのかな…」というような声も多かったですが、私はね、謎解きが好きで、「やりたい!」と見ず知らずの私にでも声をかけてくださる方なら志は一緒だと思うのです。

 

だから全然気になりません。

 

というか私が東北にいるレアキャラなんだから私に会ったことがある方が少ない方が当たり前のはずです。(よね...?)

 

 

 

 

本当に本当に拡散頂いた方、お集まり頂いた方、よだかさんのスタッフの皆さまありがとうございました。

 

おかげで本当にもうとってもどうしてももの凄く楽しかったです。 

 

「相当うるさかったけど、他のテナントさん大丈夫だったかな」という心配すらしました。

 

 

マンガ荘からの脱出

プライベート型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆☆

参加形態 ツイッターで集いし23人と

よだかのドラマチックルーム

脱出成功

 f:id:nazoko_dayo:20161014131528j:image

 

 

 

まずはチーム分けを初対面の方から御提案いただいた方法で実施。

24人分のあみだくじを作ろうとしていたところにお手伝い頂き本当に助かりました。さすが志は一緒!

ちなみにチーム分けが二段オチという謎解き病を発揮してました。

 

 

チームが決まってから公演がはじまるまでも

「プライベート公演」

「マンガ荘」

であるからの演出があり、

いやー、うるさいうるさい。

 

 

ついにはテーブルを移動し始め(謎解き始める前です)

「移動しない!」

と怒られる始末。

 

子供か。

 

 

蓋を開いて見ると、運営カロリーもあり、特別感があり、というかいままでこんなのやったことないよ、というすごい内容でした。

 

 

マンガ荘だった…

 

私は東京の喧騒を離れ、

逆に喧騒が倍増した

「パパパン」

とか鳴り響くマンガ荘にいた...

 

 

ちなみにいつものことですが、謎はいつの間にかみんなが解いていたので今回も応援しかしていません。

謎解きらへんはよくわかりませんが、難易度は程よかったと思います。

謎のね、謎の難易度は…。

 

 

この公演は謎解きですどマンガ荘です。

想像していた以上にマンガ荘でした。

 

はじめは戸惑っても人間は慣れてくるもので、これやらなきゃならないんでしょ!とかなってくるのが謎解きクラスタさん本当に大好きです。

 

 

どうしても他が気になり、机移動したくなる気持ちだけ60分ずっとありました。

 

なんやかんや喧騒だらけだったけれども気づけは4チームすべて脱出成功しているし、本当にもう。

 

 

例えばこれを5人公演で行ったらそれはそれで「贅沢な空間」だと思います。

 

 

私は24人でしかやってないので感想はこちらしか言えません。

一言言うと「大勢くっそ楽しい」でした。

 

小学校で言うひとクラスくらいひとがいますからね、個性もそういう感じで、まあ、そういう感じです。

 

 

 

 

終わってからもうるさかったです。

とんでもない奇跡も起きましたし、大勢のプライベート公演ならではの楽しみ方ができました。スタッフさんありがとうございます。

本当にずっと笑っていました。

 

 

最後に私が

「みんなで写真撮りたい!」

「大丈夫ツイッターには晒さないので

と言ったら

ほぼ全員から「載せて!」と返事が来たので、本当に参加してくださった方愛してます。

 

f:id:nazoko_dayo:20161014132025j:image

 

 

  

※平日プライベート公演は男性陣の

「す、スーツ...!」萌ポイントがあるのもよい。(スーツ好き)