語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

絶望遊園地からの脱出の感想

「絶望遊園地」東京ジョイポリスで行われるダンガンロンパのフィールド型の謎解きです。

 

東京ジョイポリスには軽いトラウマがあります。

 

2年前に東京ジョイポリス逆転裁判の謎解きに、まだ謎解きに慣れていないときに参加したのですが、トラウマになりました。

 

あれはつらかった…何がって、移動も謎解きも推理も全部だ!(雑)

 

 

だからできるだけ避けていたのですが、にわかですけど好きになったダンガンロンパでしかも東京にいる時期…

 

ということで参加してきました。

 

全体にいい謎・作品だったのですが、

細かいところでテンションがかなり下がる事があり、評価は低いです。

 

 

ただ、謎解きの構成としては悪くはありません。

ので()付というよくわからない評価が出ております。

 

 

絶望遊園地からの脱出

フィールド型

探索 ☆☆☆☆

謎  ☆☆(☆☆)

満足度 ☆☆☆(☆)

参加形態 グルーミー隊2人 ツイッターで集いし2人

東京ジョイポリス

脱出成功

 f:id:nazoko_dayo:20161017194032j:image

 

絶望遊園地―――

それは人類史上最大最悪の絶望的事件の後に、絶望の一派によって建造されたコロシアイテーマパーク。 

江ノ島盾子の死亡後、放棄されたその場所が…、現在、絶望の残党のアジトになっている可能性がある」

未来機関の一員であるあなたは、支部の要請を受け、調査に訪れていた。 

館内を探すこと数時間、特にそれらしい痕跡を見つけることは出来ず帰ろうとしたその時、遊園地内のアラートが発動。

唯一の出口は閉ざされ、絶望遊園地は完全な密室と化してしまった。

事態を呑み込めないあなたたち。そんな時、館内放送から聞こえてきたのは、聞き覚えのあるあの声―――

「ピンポンパンポーン、マイクテスト!マイクテスト!オマエラ聞こえてるよね?これからオマエラにはコロシアイをしてもらいます!」

 モノクマによってふたたびコロシアイゲームの開会が宣言される。

果たしてあなたは、このデスゲームを生き延びることができるのだろうか!?           

これは、あなたが謎を解いて、絶望の残党である”襲撃者”を当てるリアルイベントです。

というストーリー

 

つくづく私様(江ノ島)ってものすごい影響力だったのねって思います。

 

ストーリーは完全オリジナルで、録りおろしの「モノクマボイス」が流れる「コロシアイテーマパーク『絶望遊園地』」を舞台に、「未来機関」の一員として謎を解いて敵の残党を当てます。館内全体を巡りながら、身体と頭脳を駆使して謎を解き、クリアできたらイベント限定「未来機関隊員証」を手に入れることができます。

はい、こういうことです。

テンション下がりポイント。

な、苗木君は………。

 (もともとインフォされていたのだから読んでいなさい)(自己責任)

 

 

全体的にBGMや雰囲気などはきちんとダンガンロンパしていました。

苗木君はいないけど。

 

モノクマがうぷぷぷぷしてました。

苗木君はいないけど。

 

キーホルダーも売り切れだし、ガチャガチャの缶バッチは狛枝だし。

声一緒だからって

それは違うよ!!!!

 

なえ…ぎ……く…ん…

 

 

しかしあのBGMが東京ジョイポリスに響き渡るというのはなんともテンションが上がります。

しかも基本夜の遊園地並に暗いからそこもダンガンロンパの雰囲気出ていたような気がします。暗いの結構大変でした。

 

 

 

さて、謎解き。

 

トラウマがあったけれども2年で数回ジョイポリスには来てるから地理もそこそこわかるし、謎自体の難易度は高くないのですが、

そのため、深読みして困惑したり、

これ、知識謎では…というものがあったり、

これ、ちょっとどうなのだというミスリードを誘発するものがあったり。

 

基本的にはダンガンロンパが好きな初心者も、いわゆる謎解きクラスタさんも楽しみる内容ではあったのですが、だからこそもう少しもう少し頑張ってほしかったです。

 

本当に楽しいのですよ。

 

未来編をきちんと踏襲していますし、ゲーム的要素もありました。

 

ちゃんとどちらのクラスタでも楽しめる内容なのが作っている人すごいと思うのです。

 

だからこそ「ふっふーーー↑↑↑」とテンション高くなった瞬間もあり、これ凄いねーなんていいながら謎を解いた時もありました。

 

からの「うええええええん!?なんでなんで!」となった時もありました。

 

テンションの上がり下がりがものすごかったのです。

 

 

この場所・イベントの特性でもあるのかと思うので、私が不満がある箇所も理由があってなのでしょう。(きっと苗木君のことも…)しかし多くの謎解きクラスタさんは同じ思いを抱いているのではないかと思います。

 

 

一番おいしいショートケーキのイチゴを食べられないまま落としてしまった感というか、なんだかそういう「おいしかったのに!にっ!!!」という噛めば噛むほど面白いイベントだけにちょっと残念感はありました。

 

でも朝日奈さんかわいいし、隊員証が思っていた以上に立派なので おススメします…。

f:id:nazoko_dayo:20161017194059j:image

 

 

f:id:nazoko_dayo:20161017153034j:plain

 (ところでこの人選はダンガンロンパクラスタ的にはどうなの?私としては葉隠とか白夜とか雪染先生入れてほしかったんだけど葉隠、白夜はそんな出てこないし雪染は絶望編の人なのかな?ダメ?)

 

 

 

追記

司会の久木田さんに聞いたところ

私が少し残念、と感じた部分は改善がなされているそうです。

つまりますます良い公演になっていっているということですね!

これから行く方は楽しんでくださいー!