語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

潜水艦ゴライアスからの生還の感想

新団体タンブルウィードさんの公演は誰に聞いても好評です。

 

「よだかに並ぶくらい好き」という意見も聞いたくらいです。

ま、まだ2作品しかないのに期待度パネェ...。

 

 

確かに言いたいことはわかります。

私はノアもゴライアスもたまたま再演の際に東京にいることができたのですが、大変楽しく謎解きしました。

個人的感想としては、本当に謎解きへの丁寧さと愛と意欲さを感じる団体だと思います。

 

 

潜水艦ゴライアスからの生還

ヒミツキチ型

探索  ☆☆

謎   ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 ツイッターで集いし5人

イベントカフェスイッチ

脱出成功

f:id:nazoko_dayo:20180823163035j:plain

 

-伝説が眠る深海へ-

 

突如、正体不明の潜水艦が姿を現した。

そのコケの生えた古ぼけた艦体には「ゴライアス」の文字が・・・。

潜水艦ゴライアスと言えば、かつて海底都市アトランティスを探す旅に出たまま行方不明となっている潜水艦・・・。

あなた達は海底都市アトランティスが存在した証拠を追い求めている研究所の所員。

調査の為に艦内に入った瞬間、入口のハッチは閉じられ、潜水艦は潜航を開始した!

酸素計の残りは60分を指している。

果たしてあなた方は生きて帰って来れるのか!?

 

というストーリー

 

アトランティス

アトランティスには13日ぶり2度目の対面です。

 

沈んだのかアトランティス。大丈夫かな…。みんな仲良くやっているかな…(違う) 

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

 

 

 

この公演はなんだか凄かったの一言に尽きます。

 

何がすごいって。もちろん謎もですが、

あえてあげるならギミックです。

 

目の前に与えられたものにワクワクしちゃってしちゃって早くどうにかしたかったです。

(結果私は一瞬たりとも触れなかったけど)

 

前説を聞いている時は「?」と思っていたことが、その展開になって、これかい!というようなことがたくさん起こって予想をはるかに上回る驚きに満ち溢れた謎解きでした。

1公演で謎解き以上に色々なことを体験したような気がします。

 

 

 

中盤頃から

「うえええーどうなってんの!!!」

「すごい、これどうなってんの!」

となりました。

 

 

頭では理解できているし、そうなるのだろうな、と思ってアクションしているのですが、実際にそうなると驚くものです。

 

しゅごい…!

 

スタッフさん大変なんじゃないのかしら…

 

新団体なのに「プロ」の仕業としか思えないことが次々に起こったのですが、いったい何だったんでしょう。

 

スタッフにエスパーが3人くらいいたんじゃないのかな…。

 

日本のエスパーはエスパー魔美エスパー伊東しかいないはずなのに…なんて末恐ろしい団体だ…。

 

 

ある意味スイッチの小ささ、4チーム参加の利点を存分に生かしている贅沢で不思議な公演です。

 

日本の有名な人エスパーはあとは斉木楠雄くらいしか思い浮かびません。

そんなにいないと思うので参加者が倍になったら大変だと思うのです。外国から連れてこないと。

 

それでも狭さもあまり感じられなかったので、上手い廻しだと思いました。

 

混乱しそうな運営なのに、最後まで抜かりなくスタッフさんがエスパーをしていました。

どうやってたんだ色々…。

 

 

 

遠征勢は日程合わないと来られないし、あれだけのギミックをこれで終わりにするのももったいないので2カ月に一回とか、なんか大きな竜王迷宮とかある時に再演してもよいような気はします。

 

というか、遠征仲間にやってもらいたいのでぜひお願いします。

 

(カリービアンは日程合わないので12月17日とか12月30日あたりに再演お待ちしています☆)