読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

脱出ファッションショー

私は靴が大好きです。

 

玄関に収まらないほどの靴を所持しています。

そろそろサンダルしまわないといけないと思って眺めていたのですが、今年全然サンダルを履いてないのです。

 

むしろ一回も履いていないものもザラで、今年の夏は出かけなかったのか…と思ったのですが、そんなことはなく。大阪2回、東京4、5回は行っているはずなのです。

 

そう。スニーカーしか履いてないんです。

 

 

謎解きゲームの時のファッション、皆さんどうされていますか?

 

最近では「スカートNG」「ヒールNG」などわざわざ注意書きを書く公演もありますが、いやいや、そもそもそりゃそうでしょ。

謎解きは遊びじゃないんだから。

 

しかしそんな私も昔は人のこと言えませんでした。

 

 

突然ですが、私は女性です。

 

私はワンピースが大好きです。

(あ、服ですよ。海賊王に俺はなる方じゃないですよ)

 

のだめカンタービレ」で超絶だらしない主人公のだめこと野田恵が「スタイリングが簡単」「らくだから」という理由でワンピースを好んできていますが、同じような理由で好きです。なんかしっかりして見えますし。

 

はじめていった公演

「謎の部屋からの脱出」→ワンピース

f:id:nazoko_dayo:20161019160811j:plain

初めてだったため解けもしない小謎に30分位かかりきりになっていたため、ワンピースでもまったく問題なし!(そういう問題ではない)(というかあのくそ難しい小謎なんだったの)

 

 

次に行った公演

「伝説のゲームセンターからの脱出」→ワンピース

 f:id:nazoko_dayo:20161019183341j:image

すっけすけのぺっろぺろのZARAのワンピースで、ゲーム中にしゃがんでぺろんちょしたけど全員女性だったし、みんな10分しかなくて必死だったから問題なし!

 

とはいえ、脱出ゲームってワンピース、ダメ…?

とちょっと問題を感じました。

 

 

 

いうことでとりあえずセパレートしてみた結果…

 

「エスケープ博士からの挑戦状」→ニット

 f:id:nazoko_dayo:20161019183354j:image

 

バイオハザード・ザ・エスケープ」→ニット

f:id:nazoko_dayo:20161019183357j:image 

 

「心斎橋のコナン」→ニット

 f:id:nazoko_dayo:20161019183403j:image

なんで!

ぐっちゃぐちゃのでっろでろのけっだまだまになるよ!!!

 

 

ニットなんで暑くて脱ぎ着できないじゃないの!しかもバイオでニットだったの?

あんなにあんなことになるとは思いもしなかった結果でしょうが、クリーニングに出しました。

 

 

 

 

あとセパレートだとどうしてもズボンからパンツがはみ出るのです。

いや、その、わかめちゃんみたいな感じではないですよ。

 

しゃがむ→ズボンがずるずるっと下に引っ張られる→パンツの上の方がズボンからぺろん

的な感じです。

 

男性の反応がラッキー!なのかキモイ…なのかどちらでも、どちらにせよ気になるじゃないですか。どう考えても。パンツ出てるんですよ。

「なぞこのパンツはカエル柄か…」なんて思っちゃうじゃないですか。

 

なので長いTシャツを着てみようと思っていた時期もありました。

 

「魔王城からの脱出」とか→丈長いT

楽天謎とほぼ同じ格好だったのでこちら参考)

 f:id:nazoko_dayo:20161019183413j:image

 

 

しかしこれはこれでパンツは見えませんが、ズボンのポケットにものが入れにくい。

携帯をいちいちポケットにしまう際にTシャツたくし上げる結果になるのでどうも動きにくい…。

 

 

 

 

 

そんな私がたどりついた脱出ファッションはこちら!

 

 

 

 

 

 f:id:nazoko_dayo:20161019183422j:image

 

 

 

実例てててん!!!!!

 f:id:nazoko_dayo:20161019183434j:image

 

f:id:nazoko_dayo:20161019183437j:image

 

f:id:nazoko_dayo:20161019204604j:image

 

f:id:nazoko_dayo:20161019204608j:image

 

f:id:nazoko_dayo:20161019183454j:image

 

f:id:nazoko_dayo:20161019183530j:image

 

 

腰に巻いたパーカーもしくはカーディガンは着ても少し丈が長めでぺろんちょ防止策になります。

f:id:nazoko_dayo:20161019183506j:image

これでなぞこのカエルのパンツも安心!

 

パーカーのぼっちロゴもバッチリ視認!!!

 

バッグはHMLの斜め掛けが私の中で大流行しております。

 

これね!バインダーも入るし、がばってあくから色々すぐ取り出せるし、万能なんですよ!

 

 

まあ、でも、女子力は低いよねって自覚はしています。

 

なので、私が動きやすさしか考えていないのに、ヒールでひらひらしたボトムスで遠征にきたりする子がいるととっても尊敬します。

そんな子を素晴らしいな…と思って眺める私に、かの宮沢賢治先生の「雨ニモマケズ」が頭をよぎります。

 

雨ニモマケズ

風ニモマケズ

謎ニモ部屋ノ暑サニモマケヌ

脱ギ着シヤスイ服ヲモチ

ヒールハナク

ワンピースモ着ズ

イツモシヅカニワラッテイル

 

一日ニカレーパント

パンケーキト少シノカキゴオリヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンハ謎ヲ解ク人ニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

 

机ノ端ノ端ノ

一番活発ニ動ケル場所ニイテ

東ニ掲示ノ看板アレバ

行ッテ撮影シテヤリ

西ニツカレタ天才アレバ

行ッテソノ謎ノ整理ヲシ

南ニチェックポイントアレバ

行ッテハイコレ添削ハヨトイイ

北ニ知リ合イノ机アレバ

気ニシナイフリシテ横目デ見

 

トリノトキハナミダヲナガシ

中謎解ケズニオロオロアルキ

ミンナニ干シ芋トヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

 

宮澤賢治先生ありがとうございます。尊敬しています。

宮澤賢治 〔雨ニモマケズ〕