読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

リアル脱出ゲーム×ロックアップ謎解き行ってきた

マンガ荘からの脱出 

nazoko-dayo.hatenablog.com

 の終了後、ロックアップで今月末まで開催している「監獄アルバトロスからの脱出」とのコラボイベント(?)に行ってきました。

 

 f:id:nazoko_dayo:20161020151432j:image

店内暗いよね。 

 

マンガ荘メンバーにもう1人すでにこちらのイベントのすでに参加されている方が見学者として合わせての9人です。

 

 

 

「監獄レストラン」ロックアップで行われるコラボ企画。

リアル脱出ゲームのSCRAPと監獄レストラン ザ・ロックアップがタッグを組み実施する期間限定のキャンペーン企画。
期間中ザ・ロックアップ店内で楽しめる謎解きゲームに参加し、見事正解するとザ・ロックアップで使える20%OFFクーポンをゲットすることができます。

ザ・ロックアップでの謎解きが、あなたを目覚めさせる!
挑戦をお待ちしています!

 というものです。

 

監獄レストラン!

 

代表者に手錠!!!

 

私を目覚めさせる!!!(?)

 

行かねばならない(使命感)

 

 

マンガ荘のプレイ済みの住人からは「5分謎だから1分で終わる」とかプレッシャーを与えられました。

 

ホントかな…?

 

 

私の切り盛りの悪さで、前予約6人→当日4時間前連絡9人になったのですが、物理的には「お、おう、9人入るよね(棒)」でした。

 (私の目の前には空間と手錠の男しかなかった)

 

 

予約は早めにきちんとした人数で。(当たり前)

 

 

ロックアップにははじめて行ったのですが、演出もなかなかに監獄で食べ物飲み物もなかなかに「!?」でした。特に見た目が。

楽しいですね。

 f:id:nazoko_dayo:20161020143628j:image

 (なんだっけねこれ)

 

さてさて

謎解きの宴は22時30分くらいにスタート。終電が23時30分ごろの方もいて、

「謎解きはよ」

「謎解きはよ」

 

謎解きゾンビ。

 

 

「ビールでーす」

(謎解きはよ!)

「ロシアンちくわでーす」

(謎解きはよ!!)

「ポテトでーす」

 (謎解きはよ!!!)

「…あ、謎解きでしたね!」

(そう!)

 

…………

 

「謎解きです」

 「!!」

謎解きはよ、の割にのんびり運ばれてきてからの

「5分間スタート」

 

 

さて30秒で終わらせるわよ!

と意気込んだものの、

皆マンガ荘で全力出し過ぎたのか…

と、解けない!!!

 

私たちはどうやら謎が解けない罪で捕まったらしいので仕方ないんですが、しかし解けない!!

 

狭いからかな!

 

終いには「ヒントー」 と参加済みの方にヒントはよはよ言い出しどうにか進展。

 

 

すると店内が真っ暗に。

監獄レストラン的なイベントがはじまったようです。

 

どんがらがっしゃーん

きゃー!

と周りから聞こえる中、

 

「謎解きの5分にこれ含んでる!??」

「暗い!」

「ライト!」

「はい!(携帯サッ)」 

「えー!?!」

「はぁー!?!」

 

 

何かがおかしい。

 

 

 

「ヒントー!」

とついにまたヒントクレクレすると

 

「あれ?」

バグ爆誕!

(使い方間違えている)

 

そりゃ解けねぇし!!

 

とはいえ、メメタァ(ジョジョ)な謎解きクラスタさんは無事に答えを出すことが出来ました。

 

 

一応スタッフさんには報告したのですが、ちょっとひどかったですね。同じようなバグがあった方もいたと聞きます。

 

 

こんな機会でも無ければロックアップには行かなかったし、ロックアップ自体は楽しかったのでこのようなコラボレーションはとてもよかったのですが、コラボレーションするならちゃんとクオリティは保ってほしいと思いました。

 

ま、たぶんバグが爆誕しても1分で終わるからまだ行ってない方は行くと良いと思いますよ!