読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

あの日のカフェで君は眠るの感想

AnotherVisionの事をここで書くのが初めてだということに驚いています。

 

このブログをご覧の皆さまはもちろんお分かりかと思いますが、AnotherVisionは東京大学の謎解き制作集団のことです。

 

 

突然ですが、

東京大学と私」

のコーナー。

 

前の会社の同期に一人東大卒がいたため、彼女の大学時代の友人と合コンをしたことがありました。

 

3対3の合コンです。

 

なのに男性陣が男性陣だけでオシロスコープの話」で盛り上がっていて、私達おもちゃの会社の女同期が「どうしようとなったことがありましたとさ。

オシロスコープじゃなかったかな…記憶曖昧)

 

残念ながらそれ以来縁がありませんでした。

(ちなみに同期は「山形から出ていきたいなら国立行け」と言われて「なら東大だな」となり、現役で受かったけど某テーマパークのキャストが楽しくて一年休学して、何故かおもちゃの会社に入ったよくわからない天才)

 

つまり東京大学の人とは「頭がいいことは間違いないが、なんかついていけなさげ」なイメージが強かったのです。

 

 

しかし、謎解きをはじめてAnotherVisionのみなさんに会い、印象がガラリと変わりました。 

 

みなさんコミュ力高いし、かっこかわいいこが多いし、あと、なんと言っても作る謎のクオリティが素晴らしい。

 

本当に尊敬しております。

東大生の印象が変わりました。

本当に謎解きしていてよかった。

 

 

さて、突発的に発生する東京ドームダンジョンが話題ですが、私にとっての突発案件ってAnotherVisionだと思っています。

 

次にいつ開催するかまったく見通しが立たないので、遠征勢としては行ける時に行かないと一生いけないかもしれないのです。

 

私AVのために結構遠征しているの!

AVを愛しているのに!! 

(御幣がある)

 

 

あの日のカフェで君は眠る

アジト型

探索 ☆☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 ソロ凸→たまたまグルーミー隊と一緒

イベントカフェスイッチ

脱出成功

 

 

事故で意識を失った彼女。

しかしある日貴方は、街中で彼女の姿を目にする。

彼女を追って入ったのは、二人で過ごした思い出の喫茶店。

そこであなたが知る、彼女の思いとは──

それはほろ苦くも甘い、君との記憶。

 というストーリー

 f:id:nazoko_dayo:20161022120835j:image

(こんな写真しかなかった)

 

 

AnotherVision作った初のアジト型ということでAnotherVisionを愛しているので遠征しました。(初回初演)

 

 

下北のイベントカフェスイッチのこけら落とし公演だったのですが、とてもスイッチのための公演でした。

 

ああ、彼女はこのカフェにいたんだろうな…と。

しみじみ。

 

今となっては潜水艦になったりジャクシー王国になったり、今度はカリービアンとかに襲われたり(?)するスイッチだけど、この公演の際は全く前知識がないので、「ああ、カフェだよね」と思って、10人いるけど「みんなで?」となって、そこから探索せいとなって「ここを探査!??(普通のカフェ…)」となりました。

 

普通のカフェ、それも演出だったのですね。

 

結局カフェがカフェで探索しきれなかったものもありました。

物語が進むにつれ、やっぱりカフェがカフェすぎてカフェでした。

 

 

これ、本当に思いがけずに感動巨編です。

終わったあと実にほっこり、よかったよかった本当に、良いハナシダナーとなります。

AnotherVisionの皆様には色々な引き出しがあって感心させられます。

 

 

さて謎 について。

「おおお」というものや、綺麗なものが多かったです。色々急いですっ飛ばした感ありましたがちゃんと丁寧に全部解けばよかったと思います。

 

SCRAPしか謎解きしたことない前の会社の先輩に「東大だから難しいのとか作ってそう」と言われましたが、かのオシロスコープ男子とは違うんですよ!

 

そこらへんのさじ加減も分かっているなぁと感心させられます。

 

褒めすぎかって怪しいくらいですね。仕方ないAV好きなんだもの。(だから語弊がある)

ひとりくらいオシロスコープオシロスコープ言ってくれたらけなすんだけど...。

 

 

ちなみに中盤に「これ…!?」というアイテムが出てきます。

本当に「これ…」と思うので、それを謎に入れ込もうと思ったのが何故なのか非常に気になりました。

 

 

11月25日からの3日間、駒場祭の時期にカフェスイッチで再演があるようなので駒場祭とあのカフェと贅沢にハシゴをしてみてはいかがでしょうか。

 

私はエスケープシアターとのコラボにも行かねばならないのですが(使命感)

 

アナビのみなさま働きすぎじゃない?

(お名前がネタ的になるのが心苦しいので今後はアナビさんと呼ばせていただきます)