語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

心斎橋チョコレート殺人事件 現場検証編 の感想

私は前の会社の新卒面接で名探偵コナンのグッズが作りたいので御社を希望しました」というだけコナンが好きです。

 

これで受かるって本当どうかしていると思うのだけれども、残念ながら当時コナンのグッズは担当させてもらえませんでした。

世の中そんなにうまくいかないです。

 

 

そんなコナン好きの私はアジトオブスクラップ心斎橋OPAで名探偵コナンコラボのアジト2種+周遊「心斎橋チョコレート殺人事件」が開催と聞き、昨年12月に行きました。

 

心斎橋オーパ内で起きた連続殺人事件。

密室で起きた第1の事件。

そして、目撃証言の食い違う第2の事件。

2つの殺害現場に残されていたのは謎のチョコレート。

それは、被害者の残したダイイングメッセージか。 それとも、犯人の残した暗号か。

そして、忍び寄る第3の事件…。

食い違う証言から真相を紐解く「聞き込み編」 

密室で起きた殺人事件のトリックを暴く「現場検証編」 

家宅捜索に入った敵アジトに仕掛けられた爆弾を解除する「脱出編」 

それぞれの捜査で手に入れた情報や証拠を元に 連続殺人犯の正体を突き止めろ。

というストーリーで、

3種でコナンの世界が追体験できたコナン好きとしては神コンテンツ!

 

 

多少となりのアジトの音漏れや「OPAって…ぎゃ、ギャルっぽくね?」という感じが気になりましたが満足でした。

 

そんなアジト心斎橋、最近こんな商品を販売することで話題です。

 

 

 

よく見てください

今度はこの2人とトイレの中で謎解きの腕試しだ

なにこれ深い………

 

 

3300RTという驚異の興味ですが、買えるのは参加者だけ…

www.scrapmagazine.com

お一人様1ゲームにつき1つ「謎解きトイレットペーパー第2弾~赤井×安室ver.~」をお買い上げいただけます。 「脱出編」「現場検証編」「聞き込み編」の3つともご参加の方は、3つお買い上げいただけます。

 

最高3つ。

保管用、謎解き用、トイレ用でぴったりですね!

と…トイレ用………赤井安室でトイ…(自粛)

 

 

「行ってみようかな!」というコナン好きのためにもブログを書こうと思います。

 

一言で言うと「来たらいい!」です。

はやく来なさい。

 

3つやったら楽しくって3個買えるなど最高じゃないですか。

 

 

心斎橋チョコレート殺人事件 現場検証編

アジト型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 友人×1、経験者男性×2、経験者女性×2

アジトオブスクラップ心斎橋OPA

脱出成功

 f:id:nazoko_dayo:20161025201618j:image

 

殺人現場を再現した部屋で密室のトリックを解明せよ!

【現場検証編】

心斎橋オーパで起きた”第1の事件”。

遺体の近くに残された謎のチョコレート。

殺害現場となった部屋の扉には鍵が掛かっていた。

しかし、唯一の鍵はその部屋の中に残されていた。

犯人は一体どのようにしてこの密室から出て行ったのか。

殺害現場を隅々まで捜査し、この密室トリックを解き明かせ。

つまりですよ、

「実際に密室を完成させる」んです!!!

 

 

部屋に閉じ込められた私たちがああでもないこうでもない言いながら脱出の手がかりを見つけるわけではなく、「どうにかして鍵を閉じ込めちゃえ☆」なんです!

 

 

これはコナンファンのみならず推理小説ファンなら一度は行いたいもの…

 

大丈夫です!某田一少年のようなぬかるんだ地面に足跡をつけないようにドアノブをつたってあっちの方に行くとかそういうのじゃあありませんから!(ネタバレ?)

 

 

これはツイッター界隈では「現場検証編はいいぞ」が飛び交う新しいリアル脱出ゲームでした。

うん?脱出はしているからな、リアル現場制作ゲームでした。

 

 

頭ではわかるんですよね。

なるほどこれをああ使えばいいのか…と。

 

ドアのレター入れるところあたりからえいって鍵投げて部屋の中の大学芋のねばねばにべちょってくっつけばいい(すべて空想です)ってわかるのに!

 

結構ね、私たちは苦戦しました。

 

すんなりできているチームもあるようですが、私たち、結構やばかったですよ?

 

カウントダウン中に成功しましたから。

 

それだけ最後に完成したときの「うああああ」感が半端なくて、ご一緒した方まったく知らない人でしたけど抱き付きたいほどの感動がありました。

 

もう...!

現場検証編はいいぞ…!!!

 

 

きっと犯人も密室トリック完成させて「うああああ」ってなったんだろうな…。

 

30分もかけたら捕まるぞ大丈夫か。