語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

心斎橋チョコレート殺人事件 聞き込み編 の感想

最後にご紹介するのは「聞き込み編」。

いわゆるOPA周遊です。

 

脱出ゲームが初めて、という方はこちらが良い、と公式は言っておりますが、まあ必ずどうにかすればクリアできますからその点の喜びはあると思いますけど、私はまずはアジトをやってもらって「なにこれたのしい!」となってもらった方が効果があるような気がします。

 

ま、人それぞれですが。

 

 

心斎橋チョコレート殺人事件 聞き込み編

周遊型

探索  ☆☆☆☆

謎   ☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 友人と

心斎橋OPA

脱出成功

 f:id:nazoko_dayo:20161027090649j:image

実際に心斎橋オーパの店内を歩き、目撃証人の証言を集めます。それらの証言から被害者が隠した“犯人に繋がる情報”の在処を紐解きます。

開始時間や制限時間のないイベントになります。自分の始めたい時に開始でき、営業時間内であれば制限時間もございませんので、マイペースに謎解きをすることが可能です。人数制限もございません。お一人で楽しまれても大丈夫ですし、お友達と協力しても大丈夫です。

謎解きに慣れていない方はこちらを最初にプレイすることをオススメします。

 

【手順】

1.心斎橋オーパ7階受付に行く

11:00〜19:00までの間に受付を済ませよう!

2.ゲームスタート

営業時間中は時間制限なし

3.ゲーム終了

※予約はいりません

 

 

 

 

さて、OPA周遊。

こちらは少年探偵団と謎を解いていく感じです。

 

SCRAPの周遊なので簡単だけど難しく、途中解きごたえがあるものもありますが、2時間30分も見れば大丈夫かと思います。

 

 

さて、OPAとはどんな施設なのでしょうか。

 

はい、女性のお洋服などのテナントが多い施設です。

 

私は女性なのであまり気になりませんでしたが、男性のソロプレイだと「お。おう。」となることも多かったのではないかと思います。

 

そんな男性ソロプレイヤーを見守るお仕事も楽しみの一つです。

 

 

さて謎ですが、私は飛行機にのるとどうも調子がおかしくなるようです。

初めての関西遠征でも飛行機降りて一番のエルドラドで機能していなかったのです。

この遠征では聞き込み編を最初にやったのですが、やはり機能せずぼーっとしている間に一緒に行った子が9割解いておりました。

あれれ?

 

私は「干し芋干し芋?(嘘の答え)」と言いながらメモして彼女の後をつけ、二手に分かれて探そうとなった時になぜか女子トイレを捜索し、しばらくして「いや、それはないはずだ」と出てきたところで友人から「見つけたよー」とラインが来たりしたくらいでした。

あれれ?

 

 

結局2時間くらいOPAをぐるぐる堪能していただけでしたね。

ギャルショップとか。(それしか覚えてない)

あれれ?

 

 

あの人何もしていないのにOPAをぐるぐる回っている…

妙だな…

 

 

 

 

 

さてさて、3つ終わるとなんとみんな大好き「エクストラ」があるのが心斎橋チョコレート殺人事件。

 

ここで詰まる人は詰まるようです。

 

1時間以上かかった方もいるのかな?

 

私たちはね、20分位で「え。コレしかないじゃん」となりました。

 

ええ、すっ飛ばしました。

 

なんかわからんけど何をどう考えてもこれしかなかったんです。

 

正解でした。

 

スタッフに解説を聞いたらもっとちゃんとした解法があって、なるほどねってなりましたけど、同時にそれに気付く人いるのかなとも思いました。

 

つまりそれをしなくても解けるとっかかりがあるということなので余り深く考えなくても大丈夫ということです!

 

 

ちなみに、私たちは13時位からはじめてご飯食べて14時10分に現場検証編、15時10分に脱出編と行って、20時の惑星オリオンに間に合っています。

 

 

ということでお届けしたコナントイレットペーパーゲットへの道でしたが1日コナンの世界で遊べるなんてとても幸せな時間でしょう!

写真スポットも沢山あるし。

 f:id:nazoko_dayo:20161027142931j:image

トレイットペーパーが欲しい方はもちろん、脱出ゲームが好きな方にもおすすめですよ。

あれれ?