読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

謎解き秘密道具

私はアジト以外の謎解きでは大体ポシェットを身に着けております。

 f:id:nazoko_dayo:20161105213747j:image

 

f:id:nazoko_dayo:20161105213749j:image

 

仕事の時も大体移動するときポシェットを身に着けております。 

 

ポシェット自体は同じもので中身はあまり変わりません。

 

じゃらららっららー

f:id:nazoko_dayo:20161105230940j:image

 

ポシェットー。

f:id:nazoko_dayo:20161027151424j:image

 


柄服が多いから服との見た目ごっちゃごちゃ。

 (気にしない)

 

 

私の性格がだらしないというのもあるのですが、なんだか仕事と謎解きは同じようなものがあると便利だったりするのです。

 

 

 

「お仕事の時のポシェット とは」 検索

 

なぜ仕事でポシェットを身につけているのか。一番大きな理由はポケットのない服を来ていることが多いためです。

携帯や内線電話が入っています。他に養生テープとかプロッキーがinしていることが多いです。

しかし「なんでお前はいつもなんかぶら下げているのだ」と不審がられることも多いです。

 

みんな携帯とかどうしてんの?

 

 

「謎解きの時のポシェット とは」 検索

 

なぜ私が謎解き公演の際ポシェットを身に着けているのか、

 

一番大きな理由は

 

f:id:nazoko_dayo:20161105231214j:image

「防犯」です

 

ん?

案外つまらない理由でしたね。

 

「秘密道具入ってるからじゃないんかい!」

いや。そりゃね、 道具も入っていますよ。

でも防犯が一番です。

 

謎解きに来る方にそんな悪い人はいないと信じています。チーム戦だからお互いの目が光っている中、犯罪行為に走る人はいないと思っております。

 

しかし100人程度が集まるホール型の公演でチェックポイントリレーを行う身としては財布と携帯電話の管理は自己責任です。

 

 

ところで私はいつも最悪の事を考えて生活をしています。

 

自転車に乗れば「その縁石にタイヤが横滑りしてずるっと車道に転んで、後ろから来た車にぐしゃっとひかれて死ぬ」とか、歩いている時向かいから男性が来れば「あの人に突然襲って来てぐさっとやられて死ぬ」とか。

 

とにかく驚くほどのマイナス思考で、私からすると全世界は脅威にあふれています。

 

そんな中謎解きゲームは生死にかかわるような危険なことのない(はずの)安全な趣味なのでとても安心しておりますが、だからと言って慢心してはなりません。

 

しかしものすごいスリの常習犯が潜んでいるかもしれません。

 

ということで謎解き秘密道具のまず2つは秘密でもなんでもないこちら

1、財布

2、携帯電話

 f:id:nazoko_dayo:20161027144421j:image

 ※携帯電話は撮影しているため写真撮れず。

 

ん?

右のヤツ?

 

なにかって?

 

 

小銭入れです。

 

f:id:nazoko_dayo:20161103133123j:image

 

 f:id:nazoko_dayo:20161103133112j:image

スラィリー

(広島東洋カープのキャラクター。このキャラの日本語として成り立ってない感半端ないから誰か正しい読み方教えて)

 

 

 

次からは防犯以外の道具を。

 

「これは欠かせない」の代表が

f:id:nazoko_dayo:20161105231614p:image

フリクションボールペン

 

謎解きをはじめるまではほとんど使ったことがありませんでした。

正直「消えるボールペン」の需要が分かっていませんでした。 

 

シャープペンでよくね?

と思っていました。

 

しかし今は…多色フリクション、単色フリクション…蛍光フリクション…でてくるでてくる...

 

 f:id:nazoko_dayo:20161027144706j:image

実際こんなに必要ありません。

 ※ひとつだけジェットストリームがありますどれでしょう

 

 

なんでかばんにこんなに入っているのだ。

(だらしない)

 

 

こちらはとても便利です。

最近はやりの解き直しにも対応してますし、消しゴム(?)と一体化というのがやはり素晴らしい。

 

しかし最終的に私はフリクションを手放して机においてあった鉛筆やペグシルを使っていることが圧倒的に多かったりします。

 

結局フリクションで消しすぎるとフリクションで書けなくなる現象や消しゴム(?)部分が小さくて消しにくいという事態が発生するのです。

 

そして公演終了時に手に握られているえんぴつを見て

「あれ、私のフリクション?」となります。

 

 

結果、チームパスのひもにぶら下がっていたり、ズボンのポケットに入っていたりします。

 

 

ということで書いているうちに特になくてもいいのではと思いつつ、

3、フリクションボールペン

 

 

 

次に持っていて、さっと出して「?!!」という顔をされたことがあるのが

f:id:nazoko_dayo:20161105231835p:image

マスキングテープ。

 

メモを貼ったり、何かの目印にしたり基本的に便利なので持ち歩いているのですが、謎解きでもたまに役に立つのですよね。

 

 

とある公演で紙を並べなくてはいけなくて、しかし上に問題用紙などを重ねるとすぐにズレてしまって「んあああん!!」となった時に超便利でした。

出した瞬間一緒になった方に不審がられましたけれども。

 

ということでたまに超便利、だいたいなくてもいい

4、マスキングテープ

 

 

 

私、謎解きの時はコンタクト派です。

数年前からハードをソフトにしたから目が乾く乾くということで、次は

 f:id:nazoko_dayo:20161105231947p:image

目薬(リップもね)

 

私はマイティアCLのマイルドなクールやつが好きです。

 

どうでもいい話ですが、仙台の「クリスロード商店街」って薬屋が多くて「クスリロード」と呼ばれてるらしいんですが、競合してるからか目薬すごく安いんですよね。

 

それが普通だと思って東京行ったら、目薬倍くらいの値段して驚いたよね。

 

しかしこの間東京で目薬見たら仙台と同じ値段になっていて(その店かもしれないけど)驚いたよね。

 

ということでいまや東京現地調達でも大丈夫な

5、目薬 

 

 

 

 

私、髪が伸びてまして。

伸ばしているわけじゃないのですが、長いと温度調節しやすいのですよね。

しかし邪魔だったり暑い時はすぐまとめるため

f:id:nazoko_dayo:20161105232124p:image

髪ゴム。

 

後にも先にも謎解きには役に立った事ありません。

制作者さんは髪ゴム謎解き作ったら私がびっくりしますよ、(どうでもいい)という

6、髪ゴム

 

 

 

最後はポシェットに入らないけど、

 

f:id:nazoko_dayo:20161105232242p:image 

クリップボード

 

とりあえず家にあるもの集めてみたのですが、3つくらい買ったはずのクリップボードないんですよね。 (だらしない)

f:id:nazoko_dayo:20161103133603j:image

仕事でも使うから会社かな。

 

真ん中のバイオ1のクリップボードにシール貼りすぎて、初参加の友達に「なにそれ!?!」と言われてさっと裏返しました。

私もまだまだです。

 

あと並べてみたらUSJクリップボードはSCRAPクリップボードより一回り小さいと初めて気づきました。ほー。

USJクリップボードはちゃっちいと言われますが軽くて大好きです。

(だって実際コナンあんまり使ってない)

f:id:nazoko_dayo:20161103133607j:image

 

本当に謎解ける人ってあんまりクリップボード持たない印象ありますが、ほら私は謎解かないから、まとめる際には折りたたみが好き。しかし最近は普通のバインダータイプ使うことが多いかなぁ…な

7、クリップボード

 

 

 みなさんの謎解き秘密道具はなんですか?

 

んなもんねえよって言われそう。

 

 

ちなみに仕事で使うとポシェット小さすぎて手帳が大体飛び出しています(だらしない)

 f:id:nazoko_dayo:20161105233220j:image