読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新

人狼村からの脱出の感想

SCRAP感想

かの代表作の再演です。

あ、ホール型の方です。とはいえ狭いアジトに机をおいてですから、2組だけのチャレンジでした。

 

これ

私がはじめてホール型で脱出した公演です!

本当にうれしかったです。

 

脱出ゲームを初めて半年。

アジトは結構得意なようだとはうすうす結果としても現れていたのですが、ホール型は中々成功できませんでした。

 

2014年/謎部屋(初参戦)×→眠れる森×→アンティーク×→牢獄×→宇宙怪獣×→エスケープ◯→2015年/バイオ×→摩天楼×→ヒルズ◯→うだつ◯→時空研究所×→魔法部屋×→暗殺教室×→人狼

 

あ、ホールって、一人当たりに課せられるタスクが大きいから時間かかったのかな(遠い目)

 

まあ、私は今以上に何もしてなかったのですけれどもね!

行く前にみんなの調整した位!

 

 

人狼村からの脱出

公演型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 まるばつ組5人

旧アジトオブスクラップ仙台

脱出成功

 f:id:nazoko_dayo:20161109194439j:image

※よく見ると仙台バージョン(画質悪)

 

あなたが迷い込んだのは人狼の村

村人に扮した人狼が、夜な夜な村人を襲う

1人、また1人と姿を消していく村人たち

人狼の牙は徐々にあなたに近づいてくる

 

真実を見極め、

村中に隠された謎を解かなければ

この村から生きて出ることはできない

あなたはすべての謎を解き、

この人狼村から脱出することができるだろうか

 というストーリー

 

いまもルーム型で再演されていたり、アプリのゲームがあったり(こちらも面白いですよ)、ゲームブックがあったり…。

全部内容が違うというのがすごいですね。

 

 

さて、私、そこそこ訓練もされてきたので、「まとめてやる…!」という気持ちだけで参加。

 

そう、私は地元での謎解き公演の人数調整やチーム割り振りを「まとめるくん」なのです。

 

人狼村に参加する前にこんなメールのやり取りがありました。

※なぞちょんはまるばつ組の同じく「まとめるくん」だが、人狼村は参加済みだった

 

From: なぞこ

Sent: Wednesday, March 11, 2015

To: なぞちょん

Subject: FW: 【謎】人狼村からの脱出の件

 まとめることに疲れてきたZ!

 

From: なぞこ

Sent: Wednesday, March 11, 2015

To: なぞちょん

Subject: FW: 【謎】人狼村からの脱出の件

 誰一人として指揮をとろうとしないからねー。

 

From: なぞこ
Sent: Wednesday, March 11, 2015
To: なぞちょん
Subject: FW: 【謎】人狼村からの脱出の件

 でも謎解きの時は全員指揮をとりたがるw

面白い人々だ。

 

えらそうなこと言ってますけれどもね、ま、今になって思えば、私がみんなと一緒に謎解きしたいからやっているだけであり、私がまとめなければみんな大人だし、個々人好きに行動するので、必ずしも私がまとめる必要などないのですけれどもね。

 

この時は私がまとめないと死ぬ…そんな風に思っていたのです。

 

宇宙怪獣ではものをなくし、摩天楼では机がパニックで、暗殺教室ではものがとっちらかり、…私は気が付いたのです。

「謎が解けないなら整理す(まとめ)ばいいじゃない…!」

 

 

ということで、

謎解きの時は私は謎を解く指揮はと(れ)らないので「謎をまとめるくん」になります。 

しかしこちらまとめることがほとんど必要のない公演でした。

 

そういう時は「物理的にまとめるくん」になります。

 

 

仲間「これ数字…対応…

な「(カットイン)はい!対応表!」

 

仲間「間違えた!けし…

な「(カットイン)はい!消しゴム!」

※すべて例です

 

ということで、できる人に任せてとにかくものを整理し、見守っておりました。

できないものは口を挟まないというのも信条です。

 

最後の最後で仲間がひらめき残り数秒で成功しました。

ああ、口を挟まなくて本当に良かった!

 

初期の作品だと思うのですが、難易度もそこそこありますし、とても手が込んでいると思いました。本当に完成度が高い。

再演されまくっているのもよくわかります。

 

ルーム型も面白そうなのでまだやっていない方おすすめですよ。