読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新

うだつのあがらない勇者からの脱出の感想

SCRAP感想

うだつのあがらない勇者からの脱出に10人そろえていくと3000円バック…というキャンペーンをしているようですね。

 

realdgame.jp

 

うだつって結構チケット余っていることが多いなと「東京 謎解き」で月10回はイープラス検索しているのでうすうす気づいておりました。

 

すごい面白いですよ。本当に。

やってない人勿体ない。

残り数秒で成功したのもあるのですが

「手が震えた」公演です。

 

でもね、たしかに

前売(一般):¥3,800 前売(学生):¥2,800

は私でもちょっと高いと思います

これは行ってみれば理由が分かるのです。けど。

 

仕方ないね!と思います。それが必要かどうかは別として……なので300円引きで3500円であれば適正かなと思います。

 

 

 

うだつのあがらない勇者からの脱出

ルーム型

探索 ☆☆☆☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 まるばつ組8人

アジトオブスクラップGUNKAN東新宿

脱出成功

 

f:id:nazoko_dayo:20161111190258j:plain

このままじゃ生き返れない!!

 

あなたは死んでしまった。

最弱の敵・スライムと戦っているうちにHPがなくなったのだ。

生き返してもらおうと、いつものように王様のもとを訪れると、

「なんと弱い勇者なのだ! 真の勇者の力を身に付けるまで、生き返ることを禁ずる!」

と宣告され、試練の神殿に飛ばされてしまった。

どうやら生き返るためには、すべての試練をクリアして"賢者の書"を手に入れ、この神殿から脱出しないといけないようだ。

あなたが生き返るために残された時間は60分!

すべての謎を解き明かし、うだつのあがらない勇者から脱出しろ!

脱出に成功したとき、あなたは新しい日常を手に入れる!

というストーリー

 

 

f:id:nazoko_dayo:20161111172949j:plain

残り2人が現れず、我々8人で挑戦しましたが、解く人、探す人、まとめる人、カンが良い人がこれほどまでにないほどにうまくはまって本当に楽しかったです。なので「10人で固めていこう」というキャンペーンはいいのかもしれません。

ソロ凸を否定しているわけでもないですし、謎解きでの一期一会を大事にしたい気持ちはあるのですが、これはチームがパーティですから。

 

 

f:id:nazoko_dayo:20161111173018j:plain

謎もいろいろな分野からまんべんなく出ていた印象があります。

まあ、そもそもあまり解いてないし、覚えていないのですが、ギミックややることも一体感の生まれる楽しいものがたくさんあって、本当に私たち、うだつの上がってない勇者なんだなーと思えました。

あとスカートはやめたほうがいいかなというシチュエーションがあります。

 

 

 

f:id:nazoko_dayo:20161111173036j:plain

残り2,3秒で脱出成功したのです。

 

最近は一緒にやるメンツも慣れたものなので自然と役割分担ができるのですが、これは私的には5つ目のアジト。

 

序盤の方のアジトではうまくホウレンソウできずに「ん?なんで箱開いてるの?」「あれ?この問題どこから出てきたの?」「いまみんななにやってるのおおおおおん」となっていることが多かったです。

 

そんななか、この公演は私が「まとめる」を覚えたアジトです。

 

てれれれってれー

 

すごく自分の役割がしっかりできて今までやってきた中で全体が確実に見えていたのはこれしかないかもしれません。

ゆうしゃは冒険と戦いを重ねて成長するのです。

 

 

最後は「ああああああーーーーー」となります。

まじかこれか、そうだよね、すごいよおおおおおううん!となりました。

 

 

 

そうですね、最近同じようなことがあったのでその出来事を言えば伝わりますかね。

 

色々な理由があって私たちはアサヒの水とお茶を探していたんです。

アサヒの「お茶」と「水」みなさま今すぐ何か思い浮かびますか?

はい、正解はお茶はガッキーがかわいい

十六茶f:id:nazoko_dayo:20161111173051j:plainと…

 

なぞこ「水…あ!天然水!」

なぞちょん「ブー。サントリー

 

なぞこ「……思い切ってボルビック!」

なぞちょん「ぶー。キリン」

 

なぞこ「え、そうなの、え、ボルビック、え、キリン??!」

 

はい正解は出てきませんでした。

アサヒの水は最近カルピスがINしたと話題の「おいしい水」です。

f:id:nazoko_dayo:20161111173117j:plain

(500ml見たことない…!)

と思いながらもいろいろな店を転々としました。

 

 

 

十六茶はあっさり手に入ったものの、水はウィルキンソンはたくさん見かけたのですが残念なことに「おいしい水」は見かけません。

 

 

もう時間切れです。

f:id:nazoko_dayo:20161111173147j:plain

脱出失敗です。

 

 

 

 

はあ、アサヒの水…

そう思って会社の給湯室の自動販売機をみたら

 f:id:nazoko_dayo:20161111203521j:image

 

f:id:nazoko_dayo:20161111203524j:image

 

あるし!

 

 

なんだかこの出来事でふと、うだつを思い出しました。

うだつは成功しましたけど。

 

つまり楽しいアジトなのです。

 

まだやっていない方はぜひ10人集めて行ってみてくださいね。集まらなくても行ってみてくださいね。