語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

なんでも謎に見えるグランプリ

本日はお集まりいただきましてありがとうございます。

私は宮城県在住のなぞこと申します。

 

年がら年中「謎解き」という文字があれば軽率に日本列島、いや世界をも飛び回る皆様。

そんな皆様はきっと各地で「あれ…これ…」と思うことが多いと思います。

 

残念ですが、もうそれは病気でございます。

 

そんな病気の皆さまに向けて

「第一回なんでも謎に見えるグランプリ」

f:id:nazoko_dayo:20161111174040j:plain

をここに開催いたします。

 

ここに展示しておりますのはなぞこが各地で見つけた「謎なんじゃないか」「謎に使えそう」「というか謎でしかないでしょう」と思ったものたちです。

 

あなたはこれらがどんな謎に見えますか?

 

 

 

 

 

 

 

 1、解除キー

f:id:nazoko_dayo:20161105232900j:image

とある「解除キー」ばっかりのエレベーター

 

きっとこの建物は全部がルーム型の謎解きをしているのでしょう。

今は2階と4階が開いているのでそこから探索して次に進んでください。

 

すごい夢膨らむ…(ちなみに2階は焼肉屋)

 

 

 

2、ホテルの鍵

f:id:nazoko_dayo:20161105232916j:image

知っているひとは知っている某ホテルのカギ。

私は初めて見たので「暗号はどこ!」「横読み解答用紙はどこ!」と興奮しました。

 

なんと答えはチェックイン時のレシートに書いてありました。

(当然)

 

 

 

 

 

3、ANAのコップ

f:id:nazoko_dayo:20161105233003j:image

飛行機に乗ることが増えたのですが、私は断然ANA派です。

 

そんなANAで配られたこのコップ。

 

「上の3本線は何と合わせたら文字が出るんでしょうか」 

 

 

 

 

4、ちょうちん

f:id:nazoko_dayo:20160827223532j:image

 一関のビールフェスタで見かけた提灯。

 

 

よく見ると1つの提灯だけ電気がついていません。違和感を感じませんでしたか?

 

あなたの手元の情報とこれを見比べる必要がありました。(ありません)

 

 

  

 

5、消し忘れ

f:id:nazoko_dayo:20160827224124j:image

こ、これは…

「 スカート

 クリーニングサービス」

かな…!?(違う)

 

なくなったなら全部消してくれはくれないか。

 

 

 

6、矢印T

f:id:nazoko_dayo:20160831220859j:image

深読みしすぎてどこに進んだらいいかわからない状態になるTシャツです。 

 

間に文字がある可能性もあります。

(価格:1万円)

 

 

 

7、丸の内の柱

f:id:nazoko_dayo:20160914091047j:image

丸の内の地下で見つけた意味深な柱。

脇にはカタカナが……

こ、これは………

とジロジロ見ていると 

 

 

 

近くに対応表を見つけました

f:id:nazoko_dayo:20160914091143j:image

いやこれね、

「絶対謎でしょ」 

 

 

 

 

8、丸の内の柱

f:id:nazoko_dayo:20160914091253j:image

同じく丸の内の地下。

 

窓の赤い星のところと対応した文字を拾うんでしょ。

あ、時間も怪しいですね。窓から見える家の窓の数も怪しいです。

時計も気になります。 

月は「月が沈む時姿を現す」とか言ってラストで使うんでしょ。

 

 

 

9、矢印

f:id:nazoko_dayo:20161004234126j:image

この違和感しかない矢印

 

本当に違和感しかないのですが。

なんの謎に使われていますか。

 

 

 

10、アルファベット

f:id:nazoko_dayo:20161022025659j:image

この中にAからZまであってそれをつなぐのではないだろうか…

そうして、線が引かれなくて残ったものを書くのですよね。 

 

答えは、たいよう、かな?

 

 

 

11、ピース

f:id:nazoko_dayo:20161022025717j:image

 ピースの組み替え方でどこまでつながりますかね。これ。

 

本当にその繋がり方しかなかったのでしょうか…

 

 

12、イベントの柱

f:id:nazoko_dayo:20161112081123j:image

同じ形がいくつあるか、数えてください。

 

そして手元にある対応表と見比べます(そんなものはない)

 

 

13、壁の絵

f:id:nazoko_dayo:20161112081850j:image

4×4のマス。何階に何人いるか。

窓のある場所や一階のアルファベットは何を意味しているのか。

 

謎にしか見えない。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしたか?

第一回なんでも謎に見えるグランプリ

 

私の中での大賞は

7「丸の内の対応表あり謎」

f:id:nazoko_dayo:20160914091047j:plainf:id:nazoko_dayo:20160914091143j:plain

です。

 

皆さまにもこの気持ちお分かり頂けたら嬉しいです。

 

 

 

みなさまもなんでも謎に見える写真があればぜひなぞこのTwitterアカウントにDM等でお寄せください。

 

では次回開催でお会いしましょう。