読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

【仙台】密室探索型脱出アトラクション かくれんぼについて

ということで、私は今仙台市の駅前超絶立地にあるE-BeanS

e-bf.jp

9階で開かれている

「密室探索型脱出アトラクション かくれんぼ」

f:id:nazoko_dayo:20161114192732j:image

について書きたかったのです。

きっとみなさん「これ、隠れ鬼じゃね?」と思うと思うので2本立て。

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

しかし「隠れ鬼だったの?」については答えません。

察してください。

 

むかしむかしエンドーチェーンと呼ばれていたこちらの商業施設はなんと88周年らしいです。

f:id:nazoko_dayo:20161114192641j:image

「え?88年?え??」と言いましたが、そういえば昔は屋上遊園地に色々なキャラクターが来たり、ツタンカーメンが来たりしていましたし、長い歴史があります。

その9階。たぶん増築の影響だと思いますが、非常に迷路になっている作りです。まず9階にたどり着くまで頑張ってください。

 

内容に関しては詳しくは言いませんのでこちらご覧ください。

ミヤギテレビ|密室探索脱出アトラクション「かくれんぼ」

えっと、えっと、このページ「漫画」を見たら「え、ネタバレじゃね?」と思うと思うので特に見ないほうがいいかなと思います。ま、想像つくとは思いますが。

 

感想というよりは「こうしていこう」的なことが求められるかなと思ったので、そこを書いていきます。

 

・荷物

荷物置かずに行ったらしんどかったです。体が痛くなりました。

察してください。

荷物置きがありますがバーゲンセールなどで使われる感じのただの台です。

貴重品を入れるような小さいバッグがあるとよいでしょう。

 

・人数

知り合いが受付やっていたのですが、我々3人を謎解き好きと知らないので「3人はやばい広いから10人はいたほうがいい」と力説しておりました。そうか、と思いそこらへんの人を手招きして入れ、結果7人で入ったのですが、正直3人でも良かったかもと思います。

 

しかし我々は並んでいない時間に行ったのでこのような感じでしたが、並んでいたりすると受付で組み合わされる可能性があるので「〇人ですが!!!」と希望を伝えるといいかもしれません。かなうかはわかりません。

 

・年齢層

我々は18時過ぎ(閉店間際)の初日土曜日に行ったのですが、ギャン泣きする子供に「どうすんだよ」と言っていた親子連れ以外誰も並んでいる人はいませんでした。(泣いているのだから帰りなさいと思いました)

 

後から来たのは大学生くらいのカップル、女の子2人組、男性2人組です。この男性2人組がクラスタだったのではないかと言う疑念を私は払いきれません。

 

200人挑戦して5組しか成功していないということは子供が多かったのではないかという印象です。

 f:id:nazoko_dayo:20161114192756j:image

ちなみにカップル女「怖かった」カップル男「俺全然怖くなかったぞ」と言っていたのがほほえましかったです。私も怖くなかったよ!私と付き合う??

 

・謎解き?

うーん。謎解きなのかなー?わかりません。実際私は声がけして騒いでいただけなので。

まー探索ですね。探索ゲー。

 

・怖さ

私は怖くないとしか言わないので参考にならないのですが、隠れ鬼で「ぎやーーーー!」と言っていた子が「全然平気だったよ」と言っていたとだけお伝えします。

 

ただ我々は1部屋しか探索していません。

しっかり探索して次に行こうと思ったら終わっていました。他の部屋には色々あったかもしれませんね。受付の知り合いは何も教えてくれなかったけど。

 

 

1時間待ちとかであれば正直待ってまでやるもんじゃないかなとは思います。けれども、お化け屋敷的な感じだと思えば結構楽しめます。

期間中仙台に遠征でいらっしゃるときは少し覗いてみてみてください。