読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

争奪戦について考える

突然ですが、私、チケット争奪戦が結構好きです。

 

結構色々謎解きには参加しているつもりですが、謎解きで「手が震えた」のは2015年のスクラップ正月謎とデスノート・ザ・エスケープ(しかも私が解いたわけじゃない)位なのですが、チケット争奪戦ではしょっちゅう手が震えています。

 

遠征の際に7人分のチケットを抑えなくてはいけないなどのシチュエーションだとさらに高まります。

 

分かりますか!

この緊張感が!!

 

今年一番高まったのは「アイドルは100万回死ぬ」のチケットを竜王迷宮の際に合わせてとることでした。土曜の17時回だったかな?

 

一応協調体制は組んでいましたが、私が勝ち取りました。

まあ時間的にも竜王迷宮からぎりぎりの到着だったのでそもそもの分母が小さかったというのもあるのでしょうが(確かに「遅れますぅー」と電話しましたが)、「ふえーーーい!うえーーーーいいい!」となりました。

 

こうして書いていると好きで争奪戦しているのですが、争奪できなかったら他6人に私が謝らなくてはいけないのか…?と考え始めて闇が見えはじめたのでやめておきます。

 

個人的な感想ですが、SCRAP団の団員先行はPCだとまさかのログイン切れが発生することが多いのでスマホの方が向いているのですよね。

「さっきログインしただろうがよー!」となんどPCに切れたことか…。

 

 

あとAnotherVisionの学園祭の公演も遠征勢としては何としても予約を勝ち取りたいところ…友人に「どうすればいいの?」と聞かれたので、私のやり方を伝授しました。

なんと友人はそれで予約取れたようなので、この方法はSTAP細胞のような誰かひとりにしか再現できないものではないようです。

 

 

さて、その方法ですが、

 

はい、

教えません!

 

というか、それぞれにあったスタイルがあるでしょうし、私も取れないチケット過去にもいっぱいあるので教えるほどの技術ではないのです。

 

が、ひとつだけ私のとっておきの情報を教えましょう。

 

私は数年来の争奪戦参加者だから色々慣れているのです!

 

何を隠そう私は福袋が大好きなのです。

 

12月の上旬からちらほら情報が出だすのですが、その情報を手帳に書いているほどの筋金入りのブクラーです。そして年に一回正月だけにちゃんねるに出没。「レディース福袋」スレなどを初詣します。

 

 

さて、福袋の争奪戦、皆さんどのようなものか知っていますか。

 

特に「ヨドバシカメラの福箱」の争奪戦を。

 

そう、多くの日本人に加え大陸の獅子、中国人と戦うのです!

 

勝ち目なんてほとんどないのよ!

こんなに種類あるのですけれども!

カメラの夢

1 一眼レフデジカメの夢

2 ミラーレス一眼ダブルズームキット

3 クラシックミラーレス一眼の夢

4 ハイズームコンパクトデジカメの夢

5 コンパクトデジカメの夢

6 ビデオカメラの夢

7 ウェアラブルカメラの夢

8 インスタントカメラの夢

 

パソコン・タブレットの夢

1 国内ブランドノートパソコンの夢

2 海外ブランドモバイルパソコンの夢

3 海外ブランドパソコンの夢

4 タブレットパソコンの夢 Win 8インチ

5 タブレットパソコンの夢i

6 Androidタブレットの夢

 

テレビ・レコーダーの夢

1 ブルーレイレコーダーの夢・トリプルチューナー・HDD 1TB

2 ブルーレイレコーダーの夢・ダブルチューナー HDD1TB

3 ワイヤレステレビの夢・15インチ

4 ワイヤレステレビの夢・10インチ

 

オーディオ・イヤホンの夢

1 ハイレゾポータブルオーディオの夢

2 海外メーカーイヤホンの夢

3 ハイレゾヘッドホン/ポータブルヘッドホンアンプの夢

 

家電の夢

1 バラエティ家電の夢

2 美容家電の夢

3 フィットネス・マイホームセットの夢

 

おもちゃの夢

1 パーティーグッズの夢

2 トミカプラレールの夢

3 女の子の夢

 

ゲームの夢

1 PS Vitaの夢

2 NEW ニンテンドー3DS LLの夢

 

時計の夢

1 腕時計の夢 メンズ

2 腕時計の夢 レディース

 

SIMフリー端末の夢

1 SIMフリー端末(4.5インチ/LTE)の夢

2 SIMフリー端末(5インチ/LTE)の夢

 ※2016年

 

ネットで買えたことなど2回くらいです。

 

当時あまり需要がなかったGoPro買えて、使わなくて、秋くらいに売りましたね。本体は売れたけどいまだにGoProTシャツは家にあるから欲しい方言ってください。差し上げます。

 

 

 

ヨドバシカメラのWEBページが一切動かなくなる12月中旬の午前9時。

リアル運が必要となる戦いの火ぶたが切られます。

 

F5!

F5!!

F5!!!

F5!!!!

 

ツイッター上では阿鼻叫喚!

鯖落ち!!!!」

「名前入力まで行ったのに」

「入力したのに整理券発行されない」

「今年も何も買えなかった」

「あれ?整理券取れたww」

「サーバー不可でリアルラックないと買えない」

はじまるときは静かなのにな!

 

そんな様子はこちらみてみてみて!

matome.naver.jp

取れた時の感動。そして敗れ去った時の悔しさ。

 

何て楽しいの!!!

 

 

こんなの、特にバラエティ家電の夢なんて1月2日に仙台に来ればクッソ残ってるのに!!!みんな馬鹿なの!??

 

※仙台の初売りは2日からと決まっているのでヨドバシの福箱は1日に当たり判定されたものからなくなっていきます。1日から並んでいる人もいます。

大体バラエティ家電の夢、美容の夢、コンパクトカメラ、HDDレコーダー安いやつは残っています。(iOSの生存は確認されない)バラエティ家電の夢は一人では絶対に要らないものがわんさか出てきますが、個々で見るとそこそこ値段が張るので、結婚式二次会や、町内会の集まりなどで景品にするとすごい満足度が高いです。本当におすすめ。

 

はい、忘れていた。

それに比べればチケット争奪戦なんて日本人相手ですから!

 

 でも取れた時の感動。そして敗れ去った時の悔しさ。は同じです。

それが楽しいというのも謎解きのいいところですね。

 

 

しかし最近のイープラスにはちょっと文句を言いたい。

 まずこれ。

f:id:nazoko_dayo:20161119130954j:image

※した二つのリアルさに比べて上の食材らしきものの適当さ

 

f:id:nazoko_dayo:20161119130958j:image

※日がね、照っててね、UFOかな?ってなった

 

f:id:nazoko_dayo:20161119131000j:image

※もう下二つどうしたらいいのそもそもこれアイスなん?

 

f:id:nazoko_dayo:20161119131003j:image

※皿端すぎ

 

ここまで行けばチケットの在庫は確保されていて速さは関係ないのですが、焦りの境地でこのシリーズに出会うと一瞬時が止まります。

 

「なんだこれ」

 

あとはこちら

f:id:nazoko_dayo:20161119131507p:image

もうさ、お目当ての出演者ってどうしたらいいの。はじめは律儀に「謎解き」と書いてましたが、最近は「この項目いらない」「あ」「うざい」などが増えてきました。

みなさんはなんと書いているのだろうと毎回思います。