読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

オリエント急行からの脱出の感想

何かふとコナンシリーズの感想を並べていて思ったのですが、私、コナンシリーズの謎解き、「コナン」要素を排除したらあんまり好きじゃないんじゃないのかって気が付きました。

 

4作品の中では暗殺者は「ハハハハ」とはなったけれども、絶対後悔するからやっておけ、とまでは言わないかもしれない。

 

あれれー?おかしいなぁー?

 

 

オリエント急行からの脱出

ホール型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆

参加形態 ツイッターで集いし5人

原宿ヒミツキチオブスクラップ

脱出失敗

終着駅は、真実か死。

都心と高級リゾート地を結ぶ豪華列車「オリエント急行」。

あなたは、休暇を楽しむためにそれに乗り込んだが、突然列車が何者かによってジャックされた!

列車には爆弾が仕掛けられており、終着駅に到着するまでに解除しないと爆発する。

到着まであと一時間。

しかし、列車に仕掛けられた謎を解き明かさないと、爆弾を解除することは出来ない!

さああなたは、偶然乗り合わせた名探偵コナンとともに、この謎を解き明かすことができるだろうか??

というストーリー

 f:id:nazoko_dayo:20161120072534j:image

 

さて、4作品の感想を参加した順に述べるとこちら。

「奇術城が一番簡単でした」

「摩天楼は運営的にそれでいいのですか…」

オリエント急行が一番苦手でした」

「黒き暗殺者は無理です」

 

本日は

オリエント急行が一番苦手でした」

です。

 

これはおそらく得意な人と苦手な人がすっぱり別れる公演なんじゃないか、と思っています。

 

はやい人はかなり時間を残して成功しているようですし、特に詰まる所もなかったと聞きます。

ソウイウヒトニワタシハナリタイ

 

 

しかし私は途中からみんなを応援し始めたので、よっぽど向いていなかったのでしょう。

いや、私は何の公演でも基本応援専門なんですけどね。こればかりはひどかった。

 

新幹線で金曜日の14時に仙台を出て、プレイして22時に東京を出た訳ですが、帰路は切なさに包まれていました。

「わざわざ仙台から60分のためだけに来たのだよ」と。

 

でも得意な人はスパスパっと気持ちよく解けるんだろうなぁ、ちくしょうと思います。

 

 

 

おそらく、勝手な私基準の思い込みですが、奇術城が簡単!という人はオリエントを難しい・苦手というのではないかと思います。

 

つまりここに

コナン脱出相性占いが完成します。

 じゃじゃーん!

 

 

まだ感想を述べていない「暗殺者」は特別枠。

 

「暗殺者」が簡単な人はちょっと立ち入れないオーラがあります。

そうですね、謎解き界隈の美輪明宏としましょう。

オールラウンドで後光が放つタイプ。誰と組んでもおそらく

「好きな食べ物は?」との質問に、「人の悩みを食べて、涙を飲んで生きてるの」と答えた。

(Wikipediaより) 

的なものがあると思います。

 

さて、相性占い。

 

オリエント急行が得意」な人と「奇術城が得意」な人が一緒に謎解きに行くと良い感じだと思います。

途中、どちらかが機能しなくなってもたぶんどうにかなります。ただ人手が減るので進むけど時間的に間に合わないかも。

 

 

「摩天楼が得意」な人とオリエント急行が得意」な人が一緒に謎解きに行くとなんだか無敵な気がします

摩天楼って数年前とは思えないほどなんだかんだ色々詰め込まれているから、あれが得意な人がオリエントを得意な人と組んだらいいなぁーと。みんな私に持っていないものを持っているから、奇術城が得意な私と組むと更に無敵になるでしょうね。

はい、お誘いお待ちしております。

 

 

「摩天楼が得意」な人と奇術城が得意」な人とはなんかバランス良さそうですが、うっかりエスパーやらかしそうな雰囲気があります。

「あれ?なんでこれできてるの!?」「えっ、だって」とか起こりそう。

 

すべて私の勝手な印象です。

ご了承ください。

 

 

こう考えるとコナン4部作は全てが今やっても決して簡単ではなく、新鮮で、全て趣向が異なる素晴らしいコンテンツだと思います。

 

最初と言ってること真逆だなって?

 

いやいや、好きか嫌いかとか、個人的な感情抜きで言えば全部面白い当たり公演だし、すごいと思いますよ。(ただ、個人的には全体的にそんなに好きじゃないと気がついてしまっただけで)