語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

マジックバーからの脱出の感想

今年一番「どうなってんの…」「なんで」「怖い」と言いまくった公演でした。

 

最初は「きゃー!」とか「すごぉい!」とかそんな女子っぽい感じだったのですが、後半は「まじかよ」「怖いよ」「待ってくれ」となりました。

 

人は感情の波が通り過ぎると怖がるしかないようです。

 

すごすぎて「怖い」しか出てこなかったです。

 

あああん語彙力!!!

 

マジックバーからの脱出

ルーム型

探索 ☆☆☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆☆

参加形態 ソロ凸 他10名様

マジックバーサプライズ

脱出成功

 

あなたはこのマジック バーに招待された。

案内され店に入ると、始まるマジックショー。

しかし、妙な違和感がつきまとう。

何かが、おかしい。

目に入るのは、怪しげに佇むひとりのマジシャン。

繰り広げられる 魔法の数々。

そして、ショーを終えたマジシャンは笑顔で告げる。

「そういえば、あなた方はあと60分で死んでしまいます。」

違和感の正体は、これだったのだ。

どうやら、まんまと罠に嵌められてしまったようだ。

しかし、ここはマジックバー。

そう。生還するために必要なのは、本当の魔法。

というストーリー

 f:id:nazoko_dayo:20161121200603j:image

※写真撮り忘れちゃった

 

 

本当に魔法でした。

というか私はそれを目撃してものすごく怖かった(何回目)

 

 

東京にいる日程でのマスタッシュさんのこちらの再演のお知らせを受け、フォロワーさんから「マジックバーは行っておけ」と言われ、ツイッターで検索しても「鳥肌」「キモイ(褒め言葉)」「想像を超えた」「まじでやばい」「行かないといけない」にあふれ、もう行くしかないし、始まる前から期待しかありませんでした。

 

  

内容は謎解き+マジックなので初心者でも楽しめる内容だと思います。

謎解き初めての人が行くと次の公演のハードル上がりそうだけれども、それでも参加者全員が間違いなく楽しめます。

 

マジックは本当にテレビで見たことのあるようなマジックでした。

「これテレビで見たことあるー!」と思っていました。

小並な表現ですね。

 

私ね、マジシャンのちゃんとしたマジックって昨日まで見たことなかったのです。だから感想小並なのです。

 

いや、ちゃんとしていたかは別として過去に一度だけ見たことありましたね。

仙台の鉄板焼き屋さんでご飯を食べていたら、スッと突然マジシャンがテーブルに現れ、マジックを見せてくれた挙句、スッと「(お金)」となった時くらいです。

勝手に来て勝手にマジックしていったのに金!?と思ってあまりに驚き、マジックはすっかり内容忘れちゃいました。

 

 

しかし!今回のこの「マジックバーからの脱出」一連のマジックは「謎解きコミコミで3500円で本当にいいの???」という感じです。

 

もっと出してもいい。

 

ちがう!!

 

ちがうんだ!!!

 

そうだこれは魔法だ!

 

そういう邪な感じのお金の問題じゃない!

 

そうだ!ただただすごいんだ!

 

 

 

本当に「!??」の連続でした。

一体何がどうなってんでい!何がどうしたらそうなるんでい!!!ですよまったく。

 

当日は11人いたのですが、確かにバーなので、ほら、大人のみなさんは接待とかでよくバー行くでしょ?狭いけどカラオケでももクロ入れられたらとにかく場所見つけてエビぞりするでしょ?でも狭いから着地で「ガン!」てそこここぶつけて翌日青あざでしょ?

 

 

という感じでちょっと狭いので、みなさん大きな声で情報共有してくれたのですが、狭くてね、机見えなくてね、解けもしないのに小謎か変えちゃって「むむう?」となっているうちに「あれ!みんななんかしているけど、何やってるか見えねー、…とりあえずこの小謎とこ」となりました。

そう、バーでは私が青あざ作りながらエビぞりしても見えない人もいるように、謎も見えない人もいるのです!!

 

しかし情報共有できるタイミングが必ず来るのもこの公演のいいところでした。一区切りつくタイミングがあるのでそこで、「あ、これやってたのね」となりました。

 

 

 

マジックのおかげでか謎のおかげでか、謎解きしているのにそんなに焦るわけでもなくゆったりとした時間を過ごせたように思います。

贅沢だったなあ。

 

何度も言っていますが、そんな贅沢味わっていたら

「うわあああああああああ」

と11人全員で叫び

 

「なんで!」

「ええええ!」

「まじで!」

「どうして!」

「ありえない!」

「どういうこと!」

「は!?」

「うそっ!」

「気持ち悪い!」

「タネは!」

「怖い」

と11人それぞれがこんな感じで叫びました。

 

すごかった...

 

一体感あふれる公演で、知らない人ばかりの中でも、マジック見ているうちに、えっ、初めから一緒来たんだよね、くらいの感じで心地よく謎解きできました。

(実はフォロワーさんが何人かしらしたのですがw)

 

最終的には「いや~マジックって本当にいいものですね!」と思わず金曜ロードショー水野晴郎さんみたいな感想が出てきました。

 

 

 

これから参加する方は存分に魔法を味わうがいい!と思います。

もう一回謎解かなくていいんで普通に参加したいです。(マジックバーに行け)