読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新

黒き暗殺者からの脱出の感想

SCRAP感想

途切れていたけれども、コナンホール4作品感動の完結編です!!!

 

さあ、今年1、2を争う「やられた」案件です。

だいたいの謎クラさんが金田一5「鏖金財宝殺人事件」

nazoko-dayo.hatenablog.com

通称「鏖」と時期も一緒だったからか並べたがる「黒き暗殺者からの脱出」通称「コナン4」です。(同時期に「暗殺教室」があったからか「暗殺者」と呼ぶ者がいない)

どっちも「脱出率( )」という共通点がありました。

 f:id:nazoko_dayo:20161123190725j:image

 

コナン4作品を振り返ってみて、よく考えた数日だったわけです。

「なぞこはコナンは好きだけど、コナンの脱出公演は嫌いなんじゃないか」という現実と向き合った数日だったわけです。

 

しかし、書いてみるぞ、と思って4作品を思い直してみたら、暗殺者が一番ワクワクしたな、お勧めだなと思ったので暗殺者が一番お気に入りかもしれません

 

 

黒き暗殺者からの脱出

ホール型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 まるばつ組2人 ツイッターで集いし3人

イベントホール松栄

脱出失敗

 f:id:nazoko_dayo:20161123190737j:image

※なぜ私(右)が惨敗したのにこのポーズでニコニコしていたのかがこの公演最大の謎になり「楠田枝里子」さんとしばらく呼ばれていた

日本各地で次々と探偵が殺害されていく「名探偵連続殺人事件」。

その捜査のさなか、次なる暗殺の計画書を手に入れたコナンとあなた達。

しかし、計画内容は全て暗号で記されている。

唯一解読できた計画実行時刻まで残り1時間。

暗殺者の残した謎や暗号を解き明かし、 この暗殺計画を阻止することはできるのか。

 

名探偵ばかりを狙う犯人の目的は一体なんなのか。

そして、裏で暗躍するあの組織の影・・・

 というストーリー

 

 

熊本公演も先日無事に終わり全国公演が終了したのですが、脱出率の低いこと低いこと。

皆様にご協力頂いたツイッターアンケートの結果はこちら

 

 

 

あれれー?おかしいなー?

体感では 5%くらいだったんだけどなぁー?

全然難しい感じしないよ、アンケート!

ま、チームだからね、6人が「成功」にいれても1チームだからね。それは少しズレますよ(少し?)

 

私の回は2チーム成功とかでしたよ。

解けないけど解けないことはないという絶妙なラインって本当にすごいと思います。

しかもこれは摩天楼とも、オリエント急行とも、奇術城とも全く違う趣向でした。

 

私は最後に「なっ」となりました。

「はっ」とか「ひっ」とか、比較的「は行」がつい口から出がちなの私から出た「なっ」です。

そういう公演です。

 

賛否が分かれているもの分かります。

「はああっ?」となる人もいるでしょう。

そういう公演です。

 

 

参加した方の感想を見ても「暗殺者はとても簡単」「難しいわけではない」という意見が多く、そんなわけないでしょ本当に解ける人はもう、と思っていましたが、参加してみたら本当にその通りでした。

うん、カンタン。

でもね、わからない。

 

 

「これは何時間あっても無理」「脱出できる気がしない」「完敗」そんなつぶやきも多かったです。

そう、私にも無理でした。

でも、もしかしたら…という気持ちが出てくるのもあります。

 

そういう「なっ」が味わえるのでとても良い体験でした。

 

不条理だという人もいます。こんなに悔しいのは初めてだという人もいます。

全部わかります。それがコナン4なのです。

 

ということでツイッターのみなさんにご協力頂いたこちらのアンケートを。

 

 

 

 

「謎解き公演はラーメンのようなものである」(公演の好き嫌いは人の感覚によるところが大きい)という持論の私にとって、公演の好き嫌いはあるのは当たり前だし、それで良いと思うのですが、好きな人は大好きだし、嫌いな人は嫌いだと大声でいう、公演もそうそうないなと思っております。(あ、逆転裁判系は別ね)

 

私は好きですよ。

今気が付いたけどね。

このアンケート自分が入れるとしたらどっちにいれるか、わからないけどね。多分最後の選択肢でしょうね。「好きか嫌いかもわからない」人がこんなにいるのも、工藤!

 

 

 

でもさ、コナン!

「4」作品で終わるとかクールじゃないじゃない!

来年もイベントホール松栄(仙台市)で待ってるわよ!