語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

ある牢獄からの脱出の感想

26日にアルバトロスに行くんですね。もうこれ、半年くらいワクワクしているのですよ(発表いつされたか忘れたけどたぶん盛っている)

 

牢獄…ということでSCRAPの牢獄で外せないこちらの公演の思い出を。

初心者には超絶お勧めしないことで私の中で有名な「ある牢獄からの脱出」の思い出を。

語ろうかと思います。

 

 

私はこのような脱出変遷をしたのです。

謎部屋(初参戦)×→ゲームセンター◯→眠れる森×→アンティーク×→逆転裁判ジョイポリス(イーピン)×→牢獄×

いまならいう、「牢獄はまだやめておけ」。

いまならいう、「1年後もしくは50公演やってから来い」

 

 

脱出ゲームにはまりだした私たちは「もう一度アジトをやりたい!」という気持ちを抑えきれず、構想10日で計8人で東京へ「第一回謎合宿」へ出向くことにしました。

 

私は9月に初めてリアル脱出ゲームをしたのですが、2か月後には東京に行こうとする気持ちがあるあたりがね、何か危ないものがはみ出し始めていましたね。

【スケジュール】

11/2 19:00~ 

地下アンティークルームからの脱出 

11/3  

体感型推理ゲーム「逆転裁判~逆転への挑戦2 in ジョイポリス

17:00~ ある牢獄からの脱出

 

 

しかし構想10日で空いていたアジトの兼ね合いでこれしかできなかったのですよね確か。10日前でよくアンティークも牢獄も8人分空いていたと今なら思います。

 

 

ある牢獄からの脱出

アジト型

探索 ☆☆☆☆

謎  ☆☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 まるばつ組7人 と女性2人組

アジトオブスクラップGUNKAN東新宿

脱出失敗

 

----------------------

評判の良い「ある牢獄からの脱出」。この合宿はこちらが目的と言っても過言ではありませんでした!結果脱出は失敗しましたが、すごく面白かったです。

----------------------(当時の感想)

 

 

あなたは脱出不可能と称される「アジト刑務所」に捕らえられた。

周りを見渡せば怪しげな看守、謎の暗号。

なんとかここから脱出しなければあなたは処刑されてしまう。

脱出を一人でするのは不可能。

仲間と力を合わせてこの難攻不落の牢獄から

あなたは脱出することができるだろうか?

 というストーリー

f:id:nazoko_dayo:20161124180337j:plain

 (始まったの2012年なんですねーすごい)

 

----------------------

全然わかんない!

すげえ怒られた!

すげえ怒られてる!

なんなのwwwwという感じでした。

ということで、全然最後まで行っていないです。でも私はこの発見がすごいなあと感心しました。

 

何をしていたんだか看守N氏にずーっと怒られてる仲間がいて、その後も看守は我々の中で伝説の男となりました。その看守とはその後、時空研究所で再び会いまみえることになることまだこのころは知らないのでした……。

 

とにかくあまりの衝撃の連続に謎も何もほとんど覚えてないけれど、これはぜひ仲の良い10人を集めていったほうがよりいろいろスムーズに進むのではないかと思いました。

 

何度も言います「情報共有が大切です」(あと看守にいらいらしない心)

----------------------(当時の感想)

 

看守がね。

看守がね。

看守だった。

スタッフさんの名前など基本覚えられないのですが鮮明に覚えてしまった「N氏」。

 

おそらく全体が10だとすると6くらいまでしか進めなかった記憶があります。

終わってからの解説が長かったのですが、「なんでしたっけね」という感じです。ほら、上の感想見てもらっても当時も何も覚えていないのだもの、2年経った今覚えているわけないじゃない。

ストーリーも全然覚えていません。はい。

ただひたすら覚えているのは「この発想はすごい」「ここまでやるの」「てか看守…」でした。

 

牢獄って評判良いから結構謎解き始めたばかりの頃に行って私みたいに何も覚えていない人って多いんじゃないかと思うのですよね。リピーターしてまでまたしたいとは思わないのですけれども「あの牢獄の見学会」があったら参加したいと思います。

 

謎の一連のネタバレ解説を見たり聞いたりしながら、モデルルームさながらモデル牢獄をうろうろするの。いかがでしょうか?SCRAPさまはご検討ください。