読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

CAMPUS CRISIS感想

 

先週の駒場祭にはAnotherVisionのロンリーコロニー

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

だけではなくて「モラトリズム」の公演も楽しみに行ったのです。

こちら東京大学の学生を中心とした謎解き制作団体です。

 

 

こちらの公演はすでにネタバレ解禁になっておりますが、なぞこは「ネタバレ解禁」が非常に苦手な人類です。

 

謎の解説とかうまくできないです。基本雰囲気を食べて生きていますので謎を詳しく説明してくれと言われても「ええっ」となります。すなわち今までより少し詳しい描写があるくらいだろうと思いますので「ネタバレブログわくてか」と思わないでください。

 

CAMPUS CRISIS

キャンパスクライシス

ホール型

探索 

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 友人とたまたま出会ったフォロワーさん

東京大学駒場キャンパス1311教室

脱出失敗

 f:id:nazoko_dayo:20161204164949j:image

20分後、世界は闇に包まれる。 

 

駒場祭公演『CAMPUS CRISIS』

3日間を通して213チーム583名の方にご参加いただきました。ありがとうございます。ちなみに、最終的なゲーム成功率は17.4%(37/213)となりました。

だそうです。

 

成功率も、謎も、実にちょうどいい20分公演でした。

そう、多くの方がきっと

最後まではいっていたのに、最後までは!しかしぎりぎり解けなかった…!

という感じだったと思います。

非常にちょうどいい難易度でした。

 

内容は

めっちゃ東京大学のキャンパスがクライシスってました。

駒場キャンパスは教養学部。そこには光があって、専門になってから行く本郷キャンパスからあふれ出る闇が迫ってきている」(闇は某巨大不明生物っぽい扱いだったとかなんとか)という危機的な状況でした。

 

 

私の大学だったら「男子寮前に熊が出た」クライシスとか、「がけ崩れで大学に行けない」クライシスくらいしかないのに…。

 

私はその駒場の希望溢れる1,2年生もあっけなく闇に陥れてしまったわけなのです。

 

ごめんね!

 

やっぱりそれは自然の脅威しかクライシスがないような山の上の教養も専門も同じ校舎で、大して競争も争いもなく、先生は痛風で半年休講したりして、自主留年とか降年とか進振りとかそういう(「進振り」でググったら非常に色々東大生って大変なのねと思いました)のが無関係な地味な大学出身だったので、ピンと来なかったのが敗因かと思われます(違う)

 

 

 

謎はとりあえず箱です。

 

箱公演です。

 

箱を開けていきます。

 

そうするとまた箱が出てきます。

 

その箱を開けるとまた箱が出てきます。

 

箱に箱をインします。

 

箱を見ます。

 

そうしてこの箱のここを使うのか!と気が付きます。

 

最後の箱を開けたもん勝ちです。

 

 

問:箱はいくつあったでしょう。

 

 

あああ、すごいネタバレをしてしまった…!!

 

罪 悪 感 

 

 

 

 

20分ぎりぎりのラインで上手に箱からはじまり箱に終わるという箱をフルに使った謎解きらしい謎解きでした。とても楽しかったです。

 

というかこんなに箱を作ったのすごいなぁとただただ思います。

 

 

箱を見るのがひとりじゃなくてはならないことと、ちょっと物理的な角度的に難しいところがあってしばらく「?」となってしまったのが残念ですが、解説中に「これじゃないの!」と気づけるほどにはとてもシンプルで美しい謎だったと思います。

 

 

プレイ人数ですが、私は3人でやりました。「2人が推奨ではないか」という意見も多いですが、私は3人でも情報共有できましたし、楽しくできました。箱は両面に謎ありますし。まあ誰かが回すと迷子になりますけれどもねもう誰か解いてくれわーと思っておりました。最初の小謎は結構難しかったかもしれません。

 

そういえば私は公演中に色々なやらかしをしますが、今回もやらかしたなあと。

 

書き込む物がなかったので、私が箱に書いてある横読みでパスワードが出る解答入れるボックスを手書きしたのですが、なんかね、そのボックスの数がね、違ってね。なんでかね。1つ目の横読み(私が記入)はうまくいったのですがね。

途中で書く人を私から友人に選手交代したもんだから「ここ3文字なのに答え4文字なんだけど」みたいな出来事が生まれました。

 

はははは、

す ま な い

 

よくあるのですよ。私おっちょこちょいだから。今後ご一緒するかたは「なぞこはおっちょこちょい」と覚えておいてください。