語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

遠征プランをただ並べてみる

はじめてのいわゆる「遠征」をしたのは初めてリアル脱出ゲーム経験した2か月後です。

 

謎の部屋でナンダコレスゴイ!となった私たちは、リアル脱出ゲームセンターをやったり、眠れる森をやったりしましたが、ふつふつと

「アジトがやりたい…」

「アジトがやりたい…」

「アジトがやりたい…」

「アジトやい…」

という気持ちに押しつぶされそうになりました。

これは…恋…?

 

そんな時友人が

「とうきょうにいけば、あじとってのがたくさんあるんだってよ」

※東北弁で読んでください

そんなことをメールしてきたのです。

恐ろしいスピードで7人集まり、遠征に行くことにしました。

 

なお、私は「ライブで東京」「ライブで新潟」とかひとりでもふらふら行くのでそれに関しては周りの理解は得られています。

しかし「脱出ゲームで東京」というと「は????????」と言われるので、悲しんでおります。(最近はそうでもないですけれどもね)

差別だ。

 

 

今日は今までの遠征と呼べそうなもののスケジュールをただ書き連ねてみました。

詳細が残っているはそのままコピペしてます。

全角半角、書き方もごっちゃごちゃ。

 

 

私は心が広いので気にしません!

 

 

 

 

第一回遠征(友人てか同僚 現まるばつ組と)2014年 東京

11月

1日目 ①19:00 アンティークルーム

 

2日目 ①「逆転裁判

            逆転への挑戦2inジョイポリス

    ②17:00 ある牢獄からの脱出

 

評判いいからって牢獄を一回目の遠征に持ってきたのは…

勿体なかったですね。

1年位修行してからにすればよかったです。

そうして今見ると「余裕がある」ことに驚きます。

 

 

第二回遠征(友人とふたりで)2015年

1月 USJバイオハザード・ザ・エスケープ

 

「USJなんて一生行くことないかもしれないから行ってみよう!」

と言って行ったのに先日3回目のUSJを体験した宮城県民です。

 

 

第三回遠征(同僚、まるばつ組8人)2015年

2月

1日目   7:12  仙台発

     9:12  東京着

         ↓丸ノ内線17分

     10:00 ホテルに荷物置く(池袋)

         ↓山手線12分・徒歩5分

    ①11:00 コナン摩天楼(原宿)

         飯

         ↓山手線・日比谷線16分

    ②14:00 ヒルズ周遊①(六本木)

         ↓大江戸線19分・徒歩2分

    ③17:00 アジトうだつ(東新宿

    ④19:00 アジト時空(東新宿

         ↓徒歩

     21:00 飯(新大久保)

         ↓山手線6分

魅惑の乱交パーティー(池袋):プライスレス

 

2日目   起床(池袋)

        ↓山手線14分・徒歩15分

    ①11:30アジト(渋谷)魔法の部屋

        飯

        ↓半蔵門大江戸線12分

    ②14:00 ヒルズ周遊②(六本木)

        ↓日比谷線13分・徒歩7分

    ③17:00 暗殺教室(渋谷)

     渋谷で飯?&荷物Pick up   

        ↓山手線20分

             20:44 東京発

 

周遊を2時間で行うという強行ぶりに、現在の片りんが見え隠れしだしました…

というか1日4ハシゴ。

 

ちなみにヒルズ周遊は数の暴力で2時間でエクストラ含めてきちんとこなせたのですが、この周遊を経て「周遊など謎の予定には組み込まないぞ」という固い誓いができました。

今考えるとヒルズ周遊は中々面白かったですけどね。明治村もこのようなシステムにしてくれればイライラしないですんだのに。

 

※乱交パーティーはしてません

 

 

第四回遠征(東京友人宅に遊びに行く)2015年

5月

1日目 インペルダウン

2日目 ある牢獄2

 

さて、問題です。なぞこは友人に会いたいのでしょうか、脱出をしたいのでしょうか。

 

 

第五回遠征(まるばつ組8人)2015年

7月

1日目 ①19:00 エイリアン研究所

 

2日目 ①13:00 RED ROOM or かくれ鬼

    ②15:00 RED ROOM or かくれ鬼

⇒先に4人チームを組み、テレコでやります。

お化け屋敷で精神的ダメージを受ける可能性があるので1時間空けました。

      ③20:30 あるハイジャック

 

3日目 ①11:00 エヴァ

    ②14:30 ある実験室

    ③17:00 十人の憂鬱な容疑者

 

気温35度。

十人を最後にしたことにより、本当に憂鬱になれましたありがとうございます。

 

www.goiryoku-d.com

 

 (私の前半の自慢の記事です(?)よろしかったらお読みください)

 

 

第六回遠征(まるばつ組7人)2015年

9月

1日目 ①11:30【大阪アジト】エルドラド

       京都へ移動(30minぐらい)&ご飯?

    ②15:00【京都アジト】パズルルーム

    ③19:00【京都アジト】魔王城

  ※DSは満員につき延長。日程未定。

 

2日目 10:30~【京都観光】

               三大名所

            ~金閣寺銀閣寺・清水寺~バスツアー

    15:30~自由行動:

              各自空港まで向かって下さい

    19:40伊丹発 20:55仙台着 

 

脱出ゲームを一日で終わらせ、2日目は京都観光しようという珍しいプラン。遠征にまで来てDSの超破壊計画やろうとしていたんだから頭おかしい。(あ、超破壊計画面白いよ)

 

1日目ピーカン、2日目土砂降りでした

 

 

※ここら辺から「一人で行く東京とか遠征じゃなくね?」という気持ちの変化

 

第六回遠征(まるばつ組2.5人)2015年

12月

1日目 ①~③OPAコナンすべて

      ④20:00 惑星オリオン

2日目 そのまま新幹線で九州へ

     ①14:00 秘密結社からの脱出

 

大阪も九州も東北からすると方向が一緒だから「近くに行ったから博多へ行こう」という感覚です。

 

 

第七回遠征(ぼっち)2016年

2月

1日目 ①時解 人ん家

       ②21:00 パズルルーム

2日目 ①バイオハザード・ザ・エスケープ2 

 

パズル1、振替で21時になったんだけど京都から帰れるか本気で心配しました。

 

その帰り、乗り継ぎで迷子になり、USJ近くのホテルにたどりつけずにタクシーに乗ったのですが、タクシーのおじさんに「ユニバにひとりで行くの?」と心配されました。

 

 

第八回遠征(ぼっち)2016年 

2月 ①ペーパーキングダム

 

ももクロのライブのついで。

ももクロのライブがついで?

 

 

第九回遠征(まるばつ組7.5人)2016年

5月

1日目 ①11:00 幕張ドラクエ  

    職業は各パーティで決めてください。

    ②16:00 下北アイドル 

    夕食 焼肉

    ③なぞともカフェ(新宿)

 

2日目 ①10:30 すべ不可

    ②13:00 アイアムアヒーロー  

    ③16:00 とんかつDJあげたろう

    ④18:00 古代神殿からの脱出

 

2日目はご飯がたべられず、昼食はカレーまん。

 

最後のメルエで本当に大爆笑しました。メルエの遠征締めは非常にオススメします。難しいこと考えなくていいのでね。 

 

 

第十回遠征(まるばつ組2.5人)2016年

7月 

1日目 ①15:00 絶対空間

    【仕事】

    ②20:30 関ヶ原の逃亡

2日目 ①10:00 黄金遊園地

    ②16:30 ダークナイトミュージアム

    ③ジョイポリス(探索不能できない)

 

第十一回遠征(Team_BOCCI)2016年

8月

1日目 ①②時解 夏祭り、地下研究所

       ③20:00 暗号王国

2日目 ①デスノート・ザ・エスケープ

 

第十二回遠征(ぼっち)2016年

9月

1日目 ①10:00  川越謎

    ②14:00  ジャクシー王国

    ③16:00  忘ラボ

      ④⑤NoEscape

     19:40 闇研究所  21:00 古代遺跡

2日目 ①(午後だった)TRAP

    ②18:00 忘ラボリピート

 

ここに史上最高の「5ハシゴ」が完成しました!!(川越は案外駅から遠かったり、結構歩いたりでタイムアップしていますけれどもね)

 

ちなみに私は当日に仙台から移動していますからね!(起床5時位)

 

 

第十三回遠征(ぼっち)2016年

10月(一週間東京に滞在)

9日  鬼首の夜・鬼首の夜弐(宮城県大崎市・帰宅24時)

10日  夜の遊園地からの脱出(福岡)

11日 エスケープハント(浅草)

13日 マンガ荘からの脱出(新宿)

14日 君は明日と消えていった(渋谷)

15日 ①10:00 地下謎

    ②14:00 潜水艦ゴライアス

      ③17:00 絶望遊園地

 

1週間かけてハシゴしましたね。

これは我ながら今年イチ秀逸なスケジュールでした。

 

 

第十四回遠征(まるばつ組2.5人、3日目はぼっち)2016年

11月

1日目 ①10:30 ロンリーコロニー 

    ②14時 キャンパスクライシス

    ③21時 幽霊荘

2日目 ①12時 爆弾紳士

    ②15:30 アルバトロス

    ③19時 ダークナイトミュージアム

3日目 ①9:30 明治村周遊(名古屋)

    ②20:30 TRUST ME(新宿)

 

この遠征で特筆すべきなのは3日目でしょう。

 

ついに「県を超えました」

仙台-東京はたぶんハシゴ可能だなと常々思っていて、何回かハシゴプランを組んでみたのですが、残念ながらそれを実行することはありませんでした。

しかし名古屋-東京というハシゴをすることになるとは実際やってみるまで「本当に行けんのかよ」と思っておりましたが余裕でした。ご参考までに。

 f:id:nazoko_dayo:20161208201909p:image

f:id:nazoko_dayo:20161208201918j:image

 

 

12月にも2回ほど遠征を控えておりますが、機会があればまた続きでも書こうかと思います。

 

 これをご覧いただき遠征の方へ伝えたいのは

1、1日3ハシゴは日帰りでも可能

2、宿泊すれば最大5ハシゴ可能

 ということです。

(ただし、食事を犠牲にしてもいい心が必要です。 )

 

 

時間と場所でパズルして遠征プランを立てるのもすごく楽しいですよ。

 

最近では人の遠征プランまで立ててあげてしまう始末です。

 

 

さて、ここから本日動きの会った出来事を適当にまとめる毎日やったりやらなかったりするコーナーです。

 

本日のニュースは

・横浜アジト 1月マジックショー再演 2月幽霊船再演

auアンドロイド限定 脱出ゲームの当選メールが来はじめたらしい

 

 

 

 

横浜私は残念だよ...