語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

惑星オリオンからの脱出の感想

ちょうど一年くらい前の話なので書こうかなと思いました。

昨年の今頃、大阪にOPAコナンのリアル脱出ゲームに行って、ハシゴできる時間と場所に大阪ヒミツキチオブスクラップがありました。

 

SCRAPのすごいところって、きちんと街中に店舗があるところですよね。

 

大阪は謎解きするようになってはじめて行くようになった都市なのですが、謎解きで行くとなると行く場所は限られているのですが、一直線で行けちゃうところが面白い。

大阪ナゾビルとヒミツキチが徒歩30分。その間になぞともカフェ(行ったことない)も時解もあるし、うらやましい限りですね。

 

 

惑星オリオンからの脱出

ホール型

探索 ☆☆☆☆

謎  ☆☆

満足度 ☆☆☆

参加形態 まるばつ組1人、当時初めて会ったフォロワーさん、ソロ男性×2

大阪ヒミツキチオブスクラップ

脱出失敗

※当時の評価のまま。謎簡単だったかなぁ?

f:id:nazoko_dayo:20161213202605j:image

f:id:nazoko_dayo:20161213202612j:image 

 

20XX年

環境汚染により、砂の星と化した地球。

あなたは人類最後の宇宙飛行士として、地球を救うために宇宙へ飛び立った。

向かった先は銀河の果てに浮かぶ、水の惑星オリオン。

そこには水を生み出す奇跡の結晶「ウォーターストーン」があるという。

無事にオリオンに着陸した宇宙船。

しかし、次の瞬間、けたたましい警報と共に

宇宙船のモニターに次々とエラーが映し出される!

なんと、オリオンの近くで起きた超新星爆発により

強烈な磁気嵐が発生したようだ!

爆発の威力はすさまじく、このままでは惑星そのものが消滅してしまう!!

残された時間は1時間。

さぁ、あなたはウォーターストーンを見つけ出し、地球に帰還することができるだろうか!?

 というストーリー

 

 

 

そう、あれは冬の大阪…コナンの時から気になっていた前の人。ツイート見ても、進捗具合が前の人と一緒。絶対この人だ…と思っていた。オリオンご一緒しましょうと言っていた人。

でも声はかけなかった…。

 

大阪ヒミツキチ前。やっぱりその人がいた。この間、監獄に一緒に閉じ込められた人…1年でずいぶん仲良くなったものです…ありがとうございます。

 

 

そして初めて入った大阪ヒミツキチ。

ひろい…!!!

何だこの広さは!東京のヒミツキチの2倍はありそうです。天井の高さも。

これは…ダイワハウスのあの夫が来たらちょっと狂らんするレベルでの広さ…!来るでないぞ、夫。

www.daiwahouse.co.jp

 

 

行ってみて初めて分かりましたが「ここじゃないとできない公演」というのはたくさんあるのだろうと思いました。オリオンも会場の広さを利用した謎や仕込みが多かったので原宿ヒミツキチで再演するのは難しそうです。色々ありすぎて途中本当に楽しかったです。「これ謎かなあ」と言っていた記憶も…。

あんなに広くて逆にいつもどうしてるんだろう…とすら思いました。

宮城県のイベントホール松栄みたいな感じかな。(余白が多い)

 

 

さて、チームメイトは他に2人のソロ凸(だったような)の男性と一緒の5人グループだったのですが、どうもその一人が会社の先輩に似ていて全く集中できませんでした。

 

なぞこ(どう考えても田中(仮名)だろ…)

なぞちょん(どうみても田中(仮名)…)

目が合う(田中(仮名)…)

 

顔が似てると声も似る物なのですよね。

どう見ても先輩なのです

でも彼は私たちを認識してくれなかったのでどうやら田中さん(仮名)ではなかったようです。そうですよね、ここは大阪。私の住まいは仙台。

 

 

さあ、オリオン、楽しい思い出だったのか、と聞かれると、

こんなに最後で絶望したことない公演だ、と答えます。

 

分かっていたのです、これではないと。でも見つからなかったのです。正しいものが。

やっぱりうすうす(この人田中(仮名)なんじゃないか…)という気持ちが消えなかったのも謎に集中できなかった原因です。

本当にあなたは田中(仮名)さんの何なんですか。

 

最後は「はあーん」となりましたね。

本当にしてやられた。そう来たかって感じ。まさかの。

 

大阪ヒミツキチオブスクラップオリジナル公演第1弾の最終兵器工場からの脱出もやってみたいなあ。大阪でもいいから再演してほしいですね。

 

 

 

 本日の謎解き情報コーナー。

今日はSCRAPが突然色々発表したので盛りだくさんです。

 

・きみあす2月追加公演

→絶対行って。 

 

・カジノロワイヤルからの脱出3月~6月までヒミツキチラボにて再演

→きのう過去公演見ていて、「あーあ。カジロワやんねえかなー」と思っていたのをつぶやけば予言者になれたのになって思っています。(超絶歓喜

 

・ワンナイト人狼からの脱出1月追加公演

→私は今週末行く! 

 

 ・大阪謎解き再演祭ハードナッツの出展取りやめ、プロジェクトAが出展へ

 

→学業との両立頑張ってくださいね!

 

 

 

あれ?

3/5から3/23までヒミツキチラボでなにやるのだろう……