読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

エスケープ博士からの挑戦状の感想

それは2014年12月23日(祝)。

世の中浮かれているなか、我々は脱出ゲームをやっていたわけです…!(いつもの事)

 

そしてもぎ取ったアジト初脱出成功!!!

しかもその時のトップタイム…!

2日くらい(笑)居続けました。

 

 

そして終わったと同時に「気持ち悪い帰る」と帰宅した記憶!

脱出ゲームしている時は元気だったのに具合悪かったこと忘れていたのに!

 

 

エスケープ博士からの挑戦状

ルーム型

探索 ☆☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

旧アジトオブスクラップ仙台

参加形態 チームテンションM(現まるばつ組)

脱出成功

f:id:nazoko_dayo:20161214201738j:image 

世界的に有名な物理学者エスケープ博士から、あなたのもとへ挑戦状が届く。

「この謎が解けるかね?」

あなたは指定されたある施設にたどり着く。

中に入ると、エスケープ博士からの指示が書かれていた。

「私は世界のどこかで待っている。一時間以内においで」

一体彼はどこにいるのか?施設内を探索してわかった。どうやら彼は海外にいるらしい!

あなたは絶望する。一時間以内に彼に出会うのは無理だ!

しかし、あなたは周りを見渡して気づく。

ここは普通の場所ではない。

世界中のあらゆる場所に一瞬で行ける、瞬間移動装置の中だったのだ!

しかし、この装置はちょっとやそっとでは動かない。

エスケープ博士の仕掛けたさまざまな謎や暗号を解き明かし、あなたは見事一時間でエスケープ博士を見つけ出すことができるだろうか?

というストーリー

 

我々がまだ7回目の参加だった私を含んでほとんど詰まることなく成功したので難易度はそんなに高くないアジトだったと思うのですが、非常に非常に驚きに満ち溢れておりました。

ひとつことが進むたびに「すげー」「え、マジ?え、マジ?」「いつの間に」「スタッフ大変…」を繰り返しておりました。

 

あれを運営側でやれと言われたら「ちょっとこっちの気持ちも考えてくれませんかね」と言いそうなくらいのすごさでした。

 

一体どのようにしていたのだろう…(遠い目)

 

 

20歳以上限定で価格が1000円というなんというリーズナブルなのは、タバコの紹介というような事情があるからでした。

 

 

なので、あまり脱出ゲームしたことない、という方のチャレンジも多かったし、また、20歳未満の方は参加できなかったという悲しい側面もありました。

 

当時はあまりツイッターでもつながっている方が多かったわけではなかったのですが、それでも20歳じゃないからいけないという声は結構聞いたものです。

 

私は喫煙者じゃなかったので、ほーと聞いていただけだったのですが。

 

アジトで現状プレイできなくなっているのってエスケープ博士だけかと思うので色々な大人の事情、しがらみ、スタッフの反対(?)はあるかもしれませんが、横浜あたりで再演しても良いのではないかと思ってしまいます。

 

そうなれば初心者には一番おすすめしたいアジトコンテンツです。

 

 

最後は結構感動ものです。

私、「感動」って安直にいいたくないのですが、当時の備忘録に「感動した」と書いてあったのできっととてもいい話だったのでしょう。

(あまり覚えていない)

 

スタッフもお疲れ様だよ...!

と成功の時はしみじみ思うこと間違いなしです。

 

 

ちなみに「チームテンションM」だったのですが、なんか間違えたらしくて3位の頃には「チームテンションMAX」になっていた件について。

f:id:nazoko_dayo:20161214202145j:image

 

 

本日の謎解き情報

SCRAP大型イベント0時告知…!

→一体何でしょう

→1時に発表されましたのは

まさかのキングダムとのコラボでした。

宮城なぁーい。やはりコボスタは天然芝だし開幕中は無理なのかしら。

 

 

 

今夜はナゾトレの松丸さんが話題

【今夜はナゾトレ】天才東大生「松丸亮吾」がかっこ可愛すぎると話題に!髪型も更に良くなる | まとめまとめmatomame.jp

→すごい..