語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

謎解きとコスプレの話

うすうす気が付いていたのですけれどもね。

 

脱出ファッションショー

nazoko-dayo.hatenablog.com

書いた時にも思っていたのですがね、

 

監獄アルバトロスからの脱出

nazoko-dayo.hatenablog.com

に参加することが決まった時にも思ったのですがね、

 

 

みんな、

コスプレ好きすぎない?

 

 

 

コスプレ…前の会社に入った時に「1年目社員は宴会を仕事のように盛り上げること」という命題をうけ、「宴会は仕事である」という大きな誤解をしたあの頃。(なお、その誤解は今でも続いている)

 

忘年会ではメイドになり、送別会では女教師になり、歓迎会ではチアリーディングをし、忘年会では猫耳をつけ、送別会ではチャイナ服を着て、そんなことばかりしていたあの頃。

 

 

メイドになったら上司から「メイド可愛かったです。ディズニーランドに行きませんか。」とメールが来て(断ったら数カ月後その人誰かと結婚したんですが私は浮気だったんですかね)、チアで踊ったら上司から「俺のために踊ってくれたのか」(誤解極まりない)と言われ、

みんな、
コスプレ好きすぎない?

と思ったあの頃。(若い娘よ、コスプレとおじさんには本当に気をつけろ。とんでもない方向から被弾する)

 

 

また同じことを思うなど。

 

 

上司たちがコスプレ好きなのと謎クラスタがコスプレ好きなのは意味合いが違うと思うので、謎クラのコスプレ好きを語りたいと思います。

 

 とはいえ、私の目分量で話を進めるのもおこがましいのでアンケートを取りました。

 

思っていたよりも「コスプレをしたことがある」もしくは「TPOを考える」方が多く驚きました。

半分近くもいらっしゃるとは。

 

 

「TPO」を入れたのは、コスプレまではいかなくとも「今日はコナンだから黒づくめがいいのか…」「アルバトロスだからボーダーが…」「晩餐会にはドレスで…」「カジノロワイヤルはチャイナ服…」などみなさん結構考えてるなと思ったからです。

 

実際私がコスプレをした公演はこの間の監獄アルバトロスとその流れて行ってしまったダークナイトミュージアムだけなのですが、なんかね、すごく楽しいというのはわかりました。

「なりきれる」

なあと思いました。

まあ、なり切ったのは囚人ではなくウオーリーだったわけなので、もはや何が何だかわからなかったんですけれどもね。

f:id:nazoko_dayo:20161216083218j:image

 

そういえば、エスケープハントではホームズっぽい衣装を貸してくれました。

実際にプレイしている時はぶん投げていましたけど、写真見ると満足度が高い。

f:id:nazoko_dayo:20161216083228j:image

 

ぶん投げると言えば進撃の巨人とコラボしている 「巨人に包囲された古城からの脱出」も調査兵団のマント貸してくれてなりきり度が高いですね。マントはまずぶん投げたけど。

f:id:nazoko_dayo:20161216083236j:image

 

そういえば竜王迷宮にだってはじめはアリーナの格好で行こうとしていたような…。(気持ちだけ)

 

 

謎解き公演の良いところの一つとして「世界観に入り込める」というものがあると思うので、それと自身がそのキャラになり切れるコスプレはかなり親和性の高いものであると再確認したのでした。

 

 

あ、ほら記憶に新しいところではカマ騒ぎ

nazoko-dayo.hatenablog.com

なんてコスプレとは少し違うかもですが、みんな嬉々として女装していたように思いました。

 

 

コスプレ推奨謎解きがあっても良いですね!

(すでに過去にあったりするのかもしれませんが、私は新参者なんでご了承ください)

 

 

あと、みなさんこのアンケートとった際に、私にコスプレ画像リプライしすぎ(笑)

 

よかったら私の元ツイート見てみてください。多くの皆様のとても素敵なコスプレ姿が見られます。

それを私はとても楽しく見させていただいたのですが、みんなね、本気すぎだよ本当に大好きだ!

 

 

 

ただ、一つすごーくやっちゃいけない事もコスプレははらんでいると思います。

 

それは「内輪感を出すこと」

 

 正直ウォーリーの時も自分自身で少し思ったのですが悪目立ちするというか、調子に乗ってしまうと「謎解き始めてきました」みたいな方がドン引きするのは目に見えているので本当に気をつけなくてはいけないなと思っております。

 

節度を守って楽しみましょう!

 

 

 

 

 

本日の謎解き情報コーナー

夜の魔王城、静岡、広島公演決定。東京の詳細も。

→5月ならかなり日が長くなってるし、21日とか下手したら暖かい可能性もありますよね。すごく羨ましいなぁ。宮城はやらないのかなー。

 

アジト新作!時空研究所でした!

→楽しみだ...

 

ミステリー•ザ•サードの新作!

→これはとても楽しいと評判!!