読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

時空王女ラビリンスからの脱出の感想

いわゆる「モンスト謎」です。

 

あまり話題を聞かないあれですあれ。(ブログ書くまで名前知らなかったなんて言えない。チケット買ったのも私なのに言えない)

 

f:id:nazoko_dayo:20161217003408j:image

はい、開始1週間の脱出率。

 

発表の仕方を見るとコンテありも成功に含まれているかもしれません。(未確認)

私たちはコンテしても負けました。

ラビリンスっょぃ。

 

体感的に脱出率20%程度はクラスタと呼ばれる人は成功するイメージです。暗殺2(私は負けた)とか、ある病院とか。

それを切ると発想の転換があるか謎が難しそう、もしくは「謎解き好きが客にいないんじゃないの?」と疑いだします。

 

今回は後者だと思っていました。だからね、正直成功すると思って舐めてました。はい。舐めていましたよ!

 

実際に半分くらいが「リアル脱出ゲーム初めての人」でした。男性が多かった気もします。

 

時空王女ラビリンスからの脱出

ホール型
探索 ☆☆☆
謎  ☆☆☆
満足度 ☆☆☆☆
原宿ヒミツキチオブスクラップ
参加形態 Twitterで集いし4人(モンストガチ勢(私は重課金だけどガチ勢ではないぞ))
脱出失敗(コンテ有り)

f:id:nazoko_dayo:20161217012520j:image

f:id:nazoko_dayo:20161217012701j:image 

f:id:nazoko_dayo:20161217012719j:image

f:id:nazoko_dayo:20161217012736j:image

f:id:nazoko_dayo:20161217012747j:image

f:id:nazoko_dayo:20161217012807j:image

 

―ひらめきとひっぱりで世界を救え!―

時空の秩序を守るタイムジュエルが、時空王女 ラビリンスに持ち去られてしまった。
このままでは1時間後に世界のすべてが時空の狭間に吸い込まれてしまう!
ゲームは4人1組のチーム戦。各チームのテーブルに用意された端末で、イベント限定の特別ステージに挑戦だ! ラビリンス城に仕掛けられた謎や暗号を解いてステージを攻略し、時空王女 ラビリンスにとどめのストライクショットを放て!

ストーリー

 

 

私は謎解きにハマる前はソシャゲにハマっていました。

「ソシャゲやめられる気とかしなさすぎる」とつぶやいていた2014年の秋まで。その後謎解きにお金が流れたため、自然とやらなくなりましたが、昨年末にウィズとコナンがコラボした際にはボーナスもあり片手以上課金しましたけどね。ハハハハ。

 

多分にもれずモンストにもハマっていました。

モンストはね、私が手を出したソシャゲで一番たちが悪かった。運極じゃないと市民権がなく、運極にするのに徹夜し、ガチャはクソで、キャラゲー要素が強く辛かった。

 

そして離れたのですが、今回リアル脱出ゲームとのコラボということで再開しました。

そうしたら、前よりだいぶ遊びやすくなっていてびっくり。楽しくなりました。これはね、本当に実体験。

 

で、これは、モンストも謎解きもやれる人でできるだけ早い段階で行きたいと言い続けて数ヶ月。ようやく予定を合わせ、モンストガチ勢(私は重課金だけどガチ勢ではないと思う)と謎解きクラスタを兼ね合わせる4人で行きました。

 

だから成功すると思っていたの。

 

私は途中まではとても楽しかった。

小謎は覚えていない(解いてない)

途中すごく楽しかった。

達成感あった。

ハイタッチとかした。

 

ラス謎に挑むのもかなり時間はあった。

 

しかし失敗した…!

(しかもコンテした)

 

たぶんね、難しい謎ではないから普通の謎解き公演だったら簡単に成功したと思います。しかし、全く無理でした。ラビリンス倒さないといけないだけなのにこんなに違うのかと。

単なる謎解きとは一線を画していました。

 

そんな私が終わってから述べた感想

 

 

その後4人で反省会。

私は正直にどちらもそこそこガチ勢の我々がこうだったからどちからのクラスタは大変そうだなと思ったのですが、

「むしろモンストわからない方が行けたのでは」

「モンストを知っているがこその混乱だったかも」

「それこそチュートリアル程度でもいいかも」

「でもそこそこ知らないと辛いんじゃないか」

まとまりません。

 

 

 謎解きはというと

「世界観とか唐突」

「謎は簡単だった気がする」

「なぜ干し芋を炙れなかったのか(嘘の行動)が全く分からない」

「モンストが私たちを狂わせた」

「焦るの一言」

「謎解きクラスタにはおすすめしない」

「謎解きするぞー!という人にはおすすめしない」

(私は謎解きも謎解きしていた気がするけど…やってみて欲しい)

まとまりません。

 

 

モンスト難しい?かというと

簡単×3

(私は結構難しいと思ったぞ)

まとまりません。

 

 

導き出した結論は

 

 

はい、

わからなくなりました!

だって初心者いなかったんだもん!

だから色々な人にやってもらって話を聞きたいです。

 

これは賛否別れそうだなと思います。

 

私は結構好きでしたよ。ちゃんとコラボでも全く手加減しないSCRAPをますます好きになりましたけどね。

でも3500円とコンテ500円を考えるとモンストをやらない人にどのくらいの価値があるか、

わかりません!

f:id:nazoko_dayo:20161217081631j:image

f:id:nazoko_dayo:20161217081634j:image

(ちなみに)

(私は)

(楽しかった)

 

 

2017/1/26追記

この記事が本当に多くの方に読まれていて私はびっくりしているのですが…迷っている方が多いのかなと思って後押しできればということで、SCARPの公式からOP映像があがっていたので貼っておきますね。


時空王女ラビリンスからの脱出OP映像 大公開!

どうしようかなーと悩んでいる人に対して「超おすすめ!」とはあんまり言えないのですが(苦笑)

もとソシャゲ廃人としては高くて4000円で☆5が絶対もらえるし、あのモンストの世界が具現化しているし、こういうリアルにわいわいやるゲームってそれはそれで楽しいなと思ってもらえるんじゃないかなという気がします。

 

 

 

 

さて、本日の謎解き情報ー。

ダンガンロンパV3の体感型謎解きゲーム(あそびファクトリー)来春開催

f:id:nazoko_dayo:20161218001551j:image

→む、またゲームやらねばか