語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

謎解きは公演に参加するだけでなく

こちらは体験型イベント Advent Calendar 2016

www.adventar.org

の一環です。

 

夏頃から「謎解き」をテーマにブログを書いております宮城県在中のなぞこと申します。

 

初めてご覧いただく方に簡単に自己紹介です。

私は2014年頃から謎解きにはまっております。

宮城県仙台市に住んでおりますが、東京にいることも多いです。

こちらのブログは今年8月から毎日更新しておりまして、おかげ様で多くの方とお会いする機会も増え、何かしらの事を自分で発信していくことの大切さを学んだ1年でした。

あと文中のネタバレできないことのほとんどを「干し芋」で解決する癖がありますので、「干し芋ブログ」とか私自身を「干し芋」と呼ぶ人もいます。それも大変ありがたいです。

 

基本的に「中身のない、雰囲気だけのブログ」です。

 

ご興味のある方は過去記事もご覧くださいませ!

 

 

さてさて、今日はこの一年ですごく感じた「謎解きは公演に参加するだけでなく」的なお話を致します。

 

長いですよ!

 

 

最近の謎解きはコラボレーションが多くて…楽してるんじゃないの…とお思いの皆様、コラボはね、たぶん色々大変なんですよ!

オリジナルの方が気が楽なはずなんですよ!

 

私は前の会社でキャラクターもののおもちゃを作っていました。

つまり「版権元様」とのやり取りを重々承知しているつもりなのです。

 

私は商品をチェックする担当の版元様よりそのキャラクターを愛していた自信はあるのですが、いかんせん、「時間が無い時は自分で納得行ってなくても通していただかないとならぬ」製造業の人間なので色々ありました。

 

そんな私が版元様に言われて「うっひゃー!」となったのは

「なぞこさんって本当に失礼な方ですね!」

です。

 

それは入社2年目の冬のことでした。なぜそんなセリフを言われたのか全く覚えておりませんが、確実にそういわれました。もう目の前真っ暗になりましたよね。

 

しかしそこから一気にその方と仲良くなったので人間関係とは単純なものではありません。ほめ言葉だったのかな………(違う)

 

 

あと、コラボで大変そうだなと思うのは、謎解きを知らない人に謎解きをプレゼンすること。

まあ、お願いしている位なんだから知らないわけではないと思いますが、偉い人などは「謎解き」を分かっていない可能性はあります。

 

私も前にイベントで謎解き公演作った際に上司に一生懸命説明をしたことあります。

 

「この小謎(ああ、小謎って言葉分かるかな)をこっちで再利用して、芋をこの順で干していくと干し芋(嘘の手順)になって…」など本当に丁寧に話しつくした挙句に上司から

「なんか難しくてよくわかんないけど、いいんじゃない?」

と言われました。

 

そうですか。

 

なにこの許可されたのに敗北しか感じないこの感じ。

(ここに至るまでにかなり喧嘩したのは内緒) 

 

 

最近のSCRAPのきみあすやアルバトロスなどの公演を見ているとやはりオリジナル公演の方が好きなことをできる、という点では優っていると言えます。

「脱出ゲーム」や「謎解き」が好きな人の満足度は高いでしょう。

 

しかし、コラボレーションの方が世界観がもともとあるのでそれをわかっているとより世界観に入り込みりやすい。

そんな気がします。

 

中にはその世界観に音を立ててハマったような感じになる公演もあり、プレイしていて「ふあーーー」となります。

 

あくまで私の基準ですが、2016年のコラボ謎解きでおお!となったのは

暗殺教室からの脱出2」(暗殺教室

バイオハザード・ザ・エスケープ2」(バイオハザード(見たことないけど)

「絶体絶命絶望希望ロワイヤル」(ダンガンロンパ(私はにわかファン)

です。

コナンはコナンでコナンでしかありません。

 

 

私が「え?」となった霊媒村殺人事件」もきちんと逆転裁判していたのでしょう。(逆転裁判詳しくない)

 

私はあまり好きではなかったのですが竜王迷宮からの脱出」もドラクエファンは絶賛していました。

 

 

そういえば宮城県暗殺教室からの脱出2の日程はちょうどジャンプで「殺せんせーが!殺せんせーが!」となったときでした。本当にタイムリーで良かったですね。(失敗したけどな)

 

 

さて、すごく前にこんなアンケートを取りました。

 

 

私はモンストはもともとやっていたのですが、謎解きが趣味になってから少し遠のいておりました。しかしSCRAPとコラボするならやってみるかと再開。前に比べると親切設計になっているのでゲームがやりやすくなり、結構はまっております。

 

また、新しく始めた謎解き勢の方のランクのあがり方が半端ないのを見ておりますので結構皆さん楽しんでいるのだなと思います。いつか抜かされそうです。

 

身近に相談できる人がいるのもいいのでしょうね。

ソシャゲって結局一人でやるのってつまらないから。(私はね)

 

 

さて、最近こんなアンケートを1週間に渡って取らせていただきました。

 

 

 

このように「謎解き」を通して新しいことを始めた方の多いことと言ったら!例えば肉からローストビーフを作る、などさまざまな新しいことを始めた方がいたようです。

もうなんだかよくわかりません。謎解き乗り越えすぎです。

 

私もダンガンロンパ1,2&アニメを2週間で全クリしました。ゲームなんて大して好きじゃない私が!睡眠不足で心臓ドキドキして死ぬかと思いながらゲームしたんです!

 

こんなことでもなければ「だれかVita貸して…」とならなかったでしょうし、そもそもゲームがそんなに好きじゃないのでVitaに触れることもなかったでしょうし。いやーVitaって映像と音楽すごいんですね!

  

 

他に今年私は暗殺教室を全巻読破し、泣き、この思いを「暗殺教室とか名前が良くないよね、殺せんせーとか」と言っている人と共有しようと貸し、返ってこなかったり、竜王迷宮のためにドラクエⅠ~Ⅲまでアプリで落としたけども、竜王倒せないまま終わっていたり、ショーバイロック覗いてみたり、なんだりかんだり、「謎解き」と通して新しいものに触れております。

 

こんな機会でもないと知らないものが多かったので、いい機会頂いたもんだと思っております。

 

 

 

そしてそして、私の行動範囲からは絶対行かないところに謎解きで行くことができました。

 

まずはUSJ

高いし、遠い(と思っていた)し、絶対行くことなんてないと思っていたのに年に2回行くなんて…。(というか1月も行くから1年で3回行く計算になりますね)

 

次に九州。

遠い(と思っていた)し、絶対今までだったら行くことなんて考えもしなかったと思います。友人がいても絶対行かないと思います。

そうそう、私、旅行嫌いなんですよ。

いまやこんなに簡単にひょいひょい色々なところに飛んでいるので真実味ないかもですが。

「趣味は寝ることですかね」と言っていた時期もあり、もし暇があれば家で引きこもって本読んだり、ソシャゲしていたい人だったのですけれども。人が変わったのかな。

 

 

そしてマダムタッソー。

蝋人形館なんでぜーーーーーったい行きませんもん。本当に怖い(と思っていた)し気持ち悪い(と思っていた)し。

すんごい楽しかったですけどね。

 

品川水族館だって東京ドームだって明治村だって、謎解きがなければ行こうとは思っておりません。

なんなら渋谷だって明治神宮前だって新宿だって下北沢だって。

 

 

この記事で何が言いたかったのかというと、つまり、私はコラボ謎解きもいいものだと思うので来年も色々楽しみにしていますってことです。

 

 

 

 

 

加えて、謎解きを通して人との繋がりも増えたと実感したためこちらもアンケートを取らせていただきました。

 

まあ、Twitterやっている人だからそりゃそうなんだけれども。こんなに顕著な結果になるとは思いませんでした。出会いって素敵。

(間違えて「減った」に入れた人から謝罪が来たので「減った」はマイナス1) 

 

「謎解き」は短い時間とはいえ、かなり濃厚な人との付き合いが発生する珍しいイベントゆえ、合う合わないもありますし、合えば濃厚になりますし、合わないと険悪になりますし、なんか人生の縮図みたいで本当に面白いと思います。

そのまま飲みに行くかー!とこんなに軽々しくなるイベント、私は知りません。

 

 

あと、こうして色々な方とつながって、すごいバカみたいな感想なんですが「世の中には色々な仕事をしている人がいるんだなぁ」と思いました。 

自分も「初めてこの職業の人に会った」と言われることが多い仕事してますが、そのたびにそうなのか結構この仕事している人はこういうの好きだ思うのに珍しいなと思いますけれども…。

あと「学生ってこんなに頑張れるのか、(対して自分は)」とか思いましたね。

 

 

 

私自身はブログを始めたことで本当に様々な出会いをいただいた一年でした。皆様ありがとうございます。

そして来年もよろしくお願いします!

(ブログは大晦日まで毎日営業予定)

 

 

そして本日の謎解き情報

マンガワン×零狐春

→ガチすぎるとツイッターで話題に

 

2017年正月謎の詳細発表

→やっぱり3万円のエンピツ狙いですよね、みんな。

 

明日何かお知らせが?

カプコン…逆転…………さ………???