語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

ペルソナ5×リアル宝探し~THE ENCRYPTED HEART~の感想

一言言っておく。

これは私の中の「周遊謎の常識」を覆したとんでもない作品である、と。

 

それを良い方と取るか悪い方と取るかはおまかせするが、なぞこは言った。(向かいにペルソナクラスタがいたが)1人で言った。

「まじかよ」と。

ペルソナクラスタ「そうなんですか?」

かわいいか!!!彼女に出会えてよかった!

 

 

私はペルソナは一切何も知りません。名前くらいは知っているかな。

ペルソナ、デザインとかキャラとかすごいかわいいしかっこいいですよね。たぶん始めたら楽しいのだろうなとは思います。

主人公イケメンだし。

 

 

そして謎解きは好きですが、周遊謎は好きではありません。

でも「周遊」って一番可能性無限大で、遊べるものだと思っているので、嫌いなんだけどできるだけ参加するようにしています。

 

しかし今回のは無限すぎだろと思いました…。

 

今年最大の無限大ここに現れたり!

 

 

ペルソナ5×リアル宝探し

~THE ENCRYPTED HEART~

周遊型

探索  ☆☆☆☆(完結してない)

謎   ☆☆

満足度 ☆☆

参加形態 ひとり

所要時間 3時間(確実に長くかかるシステム)

天候 寒すぎて死にそう。秋葉風強い紙飛んでいきそう。泣きそう。

歩いた歩数 10000歩(おそらく)

歩いた距離 約7km(おそらく)

上った階段 1階

脱出失敗

周遊でも失敗ってあるんだね!

 f:id:nazoko_dayo:20161221131421j:image

辛かった。

 

「怪盗お願いチャンネル」に寄せられた1件の投稿。

それは秋葉原メイドカフェで働く、一人の夢見るメイドからであった。

彼女の依頼は、メイドカフェの巨大チェーン店を展開、数々の人気店のプロデュースを手がけ、秋葉原メイドカフェを牛耳る、とある大物プロデューサーを改心させることである。

彼女たちメイドは「将来的にアイドルのメジャーデビューを約束する」という条件のもとにカフェで働いていたが、そのプロデューサーは、彼女たちをデビューをさせるつもりなどなく、劣悪な環境で彼女らを働かせ、さらには日本を訪れる海外の要人たちの接待要員とすることを企んでいた。

偶然この事実を知ってしまった彼女は危機を仲間に訴えるも、デビューを夢見る他の仲間たちは聞く耳を持たない。彼女はこのままでは皆の夢が断たれてしまうと考え、今回の投稿に至ったのだという。

その書き込みを見た「心の怪盗団」はこの大物プロデューサーをターゲットにすることを全会一致で決定。

彼を改心させるためには、その人物が歪んだ欲望の目で見るもう一つの世界「パレス」に忍び込み、幾多の謎と罠を潜り抜け、欲望の象徴である「オタカラ」を盗み出す必要がある。

果たして君はすべての謎を解き、大物プロデューサーを改心させることができるだろうか・・・!? 

なるほどこういうストーリーだったのですね!!

 f:id:nazoko_dayo:20161221131500j:image

 

おう、パレスにいましたよ!私も!

「イセカイナビ」というのを使ったよ私も!

そして戦ったよ!

 

 

これは正直「謎解きだけ好き」な人にはあまりお勧めしません。

しかし「ペルソナ好き」な人にはお勧めしたいです。

謎はとんでもないけど。

 

私はペルソナ知らないけどおススメするにはわけがあります。

 

この秋葉原の迷宮をさまよって、「ここはさっきも通ったセガ…!こっちはさっき通らなかったパセラ…!」みたいに迷子になりまくって3時間くらいかかる謎解きクラスタには厳しい周遊は、ペルソナクラスタからするとかなり興奮度が高いようなのです。

 

というのも、私が一人で「ここにきてこれやらせるか…」「というかペルソナの事わかんねえーからどうしたらいいかわかんねー」とぼーっと詰まって座っていた時に向かいにペルソナファンの女の子がいたので話を聞いたのです。

 

その子は「謎解きが!ががが!」となっていたので、ちょっとヒントを出してあげました。そうするとすぐに私と同じフェーズに来ました。

私はそこから「ペルソナわかんねー」と進まなかったのですが、その子に「これは干し芋(嘘のアイテム)を食べると良いんですよ!」と教えてくれたのです。

間に合わなかったけどね。

まあ、知識解ではあったけど、でも検索謎ではないから私の単なるミス。

 

その子「これ難しいってみんな言っていて」

なぞこ「そうだね、難しいというか、今のこの状態は初体験(笑)」

その子「そうなんですね…前のペルソナの謎解きしかしたことないから…」

なぞこ「ところでこれって2000円以上するけどペルソナファンは嬉しいの?」

その子「グッズいろいろもらえるし、こういうのもらったり、ゲームの中の干し芋(嘘のアイテム)も使えるし、すごい良いイベントですよ!!!!!!!!!!」

なぞこ「そうなんだー。なるほどねえ」

ということなので、ファンには世界を追体験できるもののようです。

 

私も帰ってから設定を見てみましたが、確かにこれ使った!おお、パレス!というもの・ことが多かったです。初めから見ていけばよかったや。

 

そういった意味では「コナンの街中周遊」とかあったら私すごいうれしいだろうなあと思ってしまいました。

 

これは周遊の新たな魅力……

 

 

しかし最後が新しすぎて驚きましたね。

いつもの謎解きの要領で解こうと四苦八苦していたのですが、ペルソナファンの子が干し芋(嘘のヒント)の事を教えてくれたので、その可能性を考えたら

え?えええ???となりました。

とんでもない仕組みです…。

 

ペルソナファンの皆様にはこれが普通の謎解きだとは思ってほしくない(笑)

 

なんか色々通り過ぎて実は楽しかったんじゃないのかとも思ってきましたが、まあ、謎としては少々どうなんだってところはありました。

 

一言だけ言えるのは、最後まで秋葉原でプレイしましょう。

 

今日の謎解き情報

相棒展覧会で謎解き要素があるイベントがあるみたい

→ちょっと行きたい…

 

SCRAPモンハンとのコラボ全国公演

 

 

マスタッシュナガノさんとΦioさんがコラボ謎解き開催