語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

運営しっかりしてオブザイヤー

 

謎解き公演は本当に主観の部分が多く、自分に合う合わない、は非常にあると思います。

 

というか、それしかないと思います。映画みたいなもんだ。

誰かと映画に行くのが嫌いな私。なぜって?映画って私が「良かった―」が作品が相手も「良かった―」とは限らないから。

議論すればいいじゃんと言われそうですが、映画で喧嘩しても嫌だしね、終わってすぐに(良かったかな?悪かったかな?)と相手を見て同じこと言います。

こんなに勝手そうな私が!意外でしょ。ふふふふ…

 

話が逸れた。

謎解き公演も参加した人全員が「素晴らしかった」と言っている公演なんて逆に怖いし、好評だった公演でも「ちょっと…」と言ってる方のご意見を聞くと、なるほどね、と思うことが多いです。

 

多い時は1日のページビューが1000を超えることもあるこのブログで、上記のような理由もあり、主観で悪口は書きたくないのです。(あ、霊媒村…テヘ)

 

でも、今年、運営としてこれは…というものがあったので、これを来年以降は書く気にもならないし、次回以降に活かしてもらえないか、という希望もあり、書かせていただきます。

 

でも公演名は公表しませんね。(勝手に大賞には書いちゃったけど)

意味ないじゃないかとお思いかもしれませんが、分かるはわかるってやつで。

 

はじめに大事なこと言っておきます。

仙台で謎解きできる機会、とてもうれしいです。

本当にありがとうございます。みんなでできて楽しかったです。

あと、私は難しかったころの謎解きの仕様は嫌いじゃなかったです。

それを考えても、貰える景品と最後の週の思い切った仕様の変更は本当にとても良かったと思います。

ただ、連絡・告知はしてもらわないと、と思ったのです。

 

 

【流れ:WEBより】

1:受付

まずは会場にて受付を行います。受付で参加キットを受け取りましょう。

謎を解いていく中で、参加キットは不可欠ですので、なくさないようにしっかりと管理をしてくださいね!

2:オープニング

受付が済んだら、会場で流れているオープニングムービーをご覧くださいね。

謎解きゲームのルールや注意事項、ストーリーをよーく、観て聞いていないと、ゲームが出来なくなってしまいます!

ムービーと説明が終わるとスタッフの誘導により、次のお部屋でリアル謎解きゲームがいいよ幕開けです!

3:ゲーム

部屋に入ると早速、指令が出されます。合図とともに謎を解き始めましょう。

会場はいくつかの部屋に分かれていて、それぞれ制限時間は5分!

もちろん、ヒントは、なし。

あなたの知恵をフルに活用してオールクリアを導き出しましょう。

4:エンディング

全てのステージをクリアした者だけが唯一入ることのできる、エンディングルームがあります。

そこではエンディングムービーが観ることが出来ます。

感動?はたまた衝撃?是非、クリアしてあなたの目で確かめてくださいね!

※1か月近く開催されるイベントでした

(検索等すれば何の公演かわかりますが、そこは皆さん大人ですから察してください)

 

 

【序盤の出来事】

私は参加しておりませんが、ツイッターの情報で見ていた感じだと料金でちょっとごたごたがあったということです。

 

そんなに高い公演ではなかったのですが、前売り券より当日に入ったほうが500円安いという悲しい出来事があったようです。

 

その後は「当日券の方が安い」とも私たちもわかってきたのでそのトラブルも減ったのですが、前売り買うのは「謎解きが好きな人」って限られているけれども、前売り買うほど好きだということ…そこは大切にしてもらいたいと思いました。

 

4つの部屋を5分でクリアしなくてはならない、ただし800円で復活できるらしいと実際に行った人を通して知った情報です。

 

 

【中盤の出来事~実際参加して~】

参加しました。小雨振る、ちょっと肌寒い時に。(室内だけど気分は半分外)

 

 f:id:nazoko_dayo:20161227203331j:image

こんな感じでした。

※ホールケーキじゃない。

 

7人で参加。個人戦と言えば個人戦。7人組と言えば7人組。

 

まずは席に座って「お、おう…」というVTRを見てから謎を解いてね!と言われます。テレビ見るために座るじゃないですか。で「お、おう…」となるじゃないですか。

で、謎解きしようと思うじゃないですか。

机がねテレビのある場所から遠くってね。「座れと言われましてもね!」と言っていました。

 

 f:id:nazoko_dayo:20161227203436j:image

※ピザじゃない

謎は「5分でこれとくの?」「かなり細かいですね!!!」「5分でコレ…(略)」

...というものもあってかなりパニック。

 

個人戦的なものって誰が初めに「誰かこれ助てえええええ」と言うのかが大切だと思うんです。

 

そんな弱音をすぐに吐き出して止まらないのが私のいいところなので(?)分業してというかだな、助けられて最後の部屋までは同じ段階で進んでいたのですが、最後の部屋で 

 f:id:nazoko_dayo:20161227203507j:image

 

あれ?

4人いなくなってるし!

 

 

そういえば我々3人は途中で「おーうわからんよー」と集まっていたが、他4人は!何を!していたのか!個々人で!解いて!いたのか!!

 

こんな多少のいろいろはありましたが、まあ、そこそこ楽しかったですよ。

「5分じゃ無理だろ」って思いましたけどね。それも含めて。

 

 

 

【最終週の出来事】

いつ仕様変更になったか詳しくは告知されずわからないのですが、ふとそこに立ち寄る機会があったのです。

「お客さん入っているかなー?」と立ち寄ってみたら、突然4つの部屋が全撤廃され、時間制限なしの出入り自由(Twitter情報)のアットホーム謎解きに変身。

そしてとってもとっても賑わってたのです。

 

 f:id:nazoko_dayo:20161227203619j:image

※ついにケーキがピザになった

 

その場所は子供も多く、食べ物の誘惑も多い場所なので、絶対このフラッと来てフラッといなくなれるタイプの方がマッチしているとは思っていたのですが、まさかフレキシブルに対応しているとは思いもよらず。

 

とてもいいことだと思うのですよ。

 f:id:nazoko_dayo:20161227203715j:image

 

でもね、実際に運営してみて「なんか違ったな」と思っての仕様変更でしたら、せめてツイッターで告知を。発信媒体持っているのですから。何も責めませんし!

 

その点、その運営をもう少し頑張ってほしかったです。

 

はじめから後半のようなアットホーム謎解きでやってたら特典は素晴らしかったし、子供は謎解き本当に好きだし、東北に新しい謎解き人口が増えただろうし、よかったと思います。

 

でも我々いわゆる謎解きクラスタがケーキ食おと思って行ったらピザに変身しているわけなのでそりゃ驚きますよ。私たちよりも子供の方が大事なので全然良いとは思うのですよ!何度も言いますけれども…!

でも、せめて報告を…。

 

 

これが今年の「運営しっかりしてオブザイヤー」。

良い修正だとは思うのです。なので続編があれば行きますよ。期待しています。