語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新。コナンも大好きです。

消えた衣裳をさがせ!の感想

なんとなく、謎解きあるんだー、と思って参加したら、なんだかとても面白かった。そんな経験ありませんか?

 

「消えた衣裳をさがせ!」は東京エレクトロンホール宮城、昔は「宮城県民会館」と呼ばれていたのに突然ネーミングライツで宮城なんだか東京なんだか的な名前になった、劇団四季などがよく公演をする1206席あるホールで行われた謎解きイベントです。

私も前に私立恵比寿中学、見に行きました。

 

本日は誘われるがままに行ったらとても面白かった、そんな公演のお話です。

 

消えた衣裳をさがせ!

フィールド型

探索 ☆☆☆

謎  ☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 まるばつ組3人+4人

東京エレクトロンホール宮城

脱出成功

 f:id:nazoko_dayo:20161228175933j:image

★★東京エレクトロンホール宮城では、ただいま新作公演を上演中。
ある日の本番直前、舞台裏を紹介するバックステージツアーの最中、大事な衣装が消えてしまう・・・。
唯一の手掛かりは、衣装のかわりに劇場中に残された謎だった・・・。
果たして、無事に舞台は開くのか・・・??
東京エレクトロンホール宮城 the ツアー」は、参加者自らが劇場中に隠されたヒントを見つけ出して謎を解き、「何か」を探す“劇場体験型ナゾ解きゲーム”です!
暗号を解きながら普段は入れない秘密の場所を探し、客席・ロビーから舞台裏まで、劇場中を歩き回ってください。
時には、舞台上で作業中の劇場スタッフに出くわすこともあるかもしれません!

正直、満足度はとても高かったし楽しかったけれども、ストーリーはどうかと思いました。

 

最後のオチを聞いて出た言葉、

「えっ」。

 

もう少し納得いくオチを私でも考えるぞ、と思いましたね…。

何でそうなったんだよ!私たちすげえ探したんだけど!と思いましたね。

 

 

が、しかし。

ストーリー重視と言い続けている私がストーリーで「えっ」となったけれども、最終的な満足度が高いのは第1にロケーションのおかげかと思います。

 

ホール使った謎解き良いですよ。

想像以上に良かったですよ。

ホール、エビ中が立った舞台での謎解き。

ん?

 

仕事柄、別にホールの舞台の上や脇や楽屋を見ることなんて全然珍しくないし、むしろ普通に仕事としてやることだから、私がそこで「うわめっちゃたのしー!↑↑↑」となるとは思わなかったので自分でも驚いた点でした。

 

会館全てを使いうまく作れていましたね。

 

おそらく舞台袖や楽屋などに入ったことのない方はもっともっと特別な体験として記憶に残っているのだと思います。

特に子供たちにはよかったのではないかと思います。

 

 

第2に「ちゃんとした演技と演出」が満足度をあげました。

ずっと「ちゃんとしてるね」「ちゃんとしてるね」「プロかな」「芝居的なプロというか舞台的なプロもいるよね」「エレクトロンホールの館長は本物の館長かな」と言い続けていました。

冒頭挨拶くださり、なぜか公演中舞台袖にシャキッと座っていらした館長は本物の館長だったのかな。(謎とは関係ありません)(しかしそこが一番気になっている)

 

特にラス謎手前の手前の演出が贅沢でしたね。

本当にホールならでは。

本格的だし、なんだか謎なんだろうけどしばらくどうしたらいいか分からず眺めていました。

 

 

参加者は200人近くいたでしょうか。

若干スタッフが慣れてない感あってもたついた以外、スタッフも多く、全体的に本当によかったです。

 

こちらは今年の3月に行われた公演です。

私はその頃まだ「謎解きは骨まで全部食い尽す!」みたいな感じではなかったので、積極的に行こうとはしてませんでした。

 

でもとても質が高くて、ほら、こういうの体験しちゃうと、「謎解きは骨まで全部食い尽す!」ってなっちゃうよね。

 

参加しないと良さも悪さもわからないし、再演なんてあるかないかわからないから。

なので私が全国這いずり回る謎解きゾンビになった原因が少しある公演だったのです。

 

まさかの宮城県民会館が。

 

 

これは特に宮城の新作とい言うわけではなく一昨年(思っていたより昔だった)に神奈川でもやっていたもののようです。

 

劇場体験型ナゾ解きゲーム KAAT the ツアー 『消えた衣裳をさがせ!2』|KAAT 神奈川芸術劇場

 

そうなると全国で展開しているのだろうなぁと思いました。

宮城で行われた謎解きイベントとしてはSCRAPと比べてもかなり人が入っていた印象でしたのでご検討いかがでしょう。

(このブログをなぜか役所などからご覧頂いている方がいるのは分かっているのよ!(笑))

 

 

 

景品でいただいた「東京エレクトロンホール宮城クリアファイル」は大事に使ってます。

裏が座席表だから次のライブで使えるなと思っていたら、私立恵比寿中学仙台サンプラザホールに格上げになっていました。2054席のホール。倍。よかったね。

 

 

本日の謎解き情報

逆転のリドル追加公演やりすぎ

 →みなも紙に埋もれてみなさい(なお、仙台は)

 

アジト下北は人狼村→マグノリア銀行に

 

アジトOPA心斎橋は3月末で終了

→なにか新しいものができる訳でもないのかー。本当に楽しいからみなさんUSJと合わせてコナン三昧してください。