読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新

今年よく読まれた記事ランキング

謎解き考察

 

昨日発表された「謎解き流行語大賞」に「干し芋」がどちら様が推してくださったのかノミネートされ、なんと80票の3位を頂いたとこのと。

びっくりですよね。なんだかすみません。

 

干し芋」ってなんだよ、という方のために。

ネタバレになりそうな案件が発生した時代替えの言葉として使っている、なぞこが机を見渡して一番はじめに目に付いた「謎解きの答えに万が一にでもならなそうなもの」です。

 

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

 

 

多くの方にこのような中身のないよくわからないブログをご覧頂いているとのことかと思います。

本当にありがとうございます。

 

さて、「なぞこ、謎納めはいつなんだ」、と聞かれれば、「大晦日ですね」、と答えます。

 

そんな訳で今年の統括をしたいのですがランキング的なものはすべて参加してからにしたいので大晦日にして、今日はこの8月から始めたブログのよく読まれた記事やなんやかんやを貼り付けていきます。

 

私はブログの解析にGoogleアナリティクスと教えていただいたJuicerを使っています。

まあ解析と言っても

「なんで総務省の人見てんだよ」

とか

「なんでこの記事こんなに読まれてんの」

とか

全く解析はしてないんですけどね。

ただ自分が作ったものへの反応見て遊んでるだけです。

 

 

さてまずはJuicerの解析で、「絶対違うだろ」と思う項目から。

 

語彙力からの脱出をご覧頂いている方の男女比です。

f:id:nazoko_dayo:20161229105235j:image

絶対違うだろ

 

ちなみにGoogleアナリティクスでは

f:id:nazoko_dayo:20161229105516j:image 

 

半々なのに。

 

Juicerは私の事も55歳男性と認識しているようなのでおそらくかなり性別分配は怪しいです。

 

それか私が実は55歳男性でGoogleアナリティクスが怪しいかのどちらかですね。

 

 

さて、Juicerによる「このブログを最も見ている方」像

f:id:nazoko_dayo:20161229105801j:image

訳分からないところ具体的すぎんだろ

 

お心当たりの方いますか。

とりあえず写真出てないのでクリックして開発者に伝えておきましたよっと。

 

 

 

他にもJuicerには見ている企業、学校が出てきますがそれは私が1人で楽しむこととします。決して私が会社からアクセスしていて、私の会社が1位になっているからじゃないですからね。

 

ただ、ちょこちょこ経済産業省総務省が出ているのでこちらご覧の

特に経済産業省の方

言いたいことがある!

 

謎解きはこの旅行嫌いな私が日本全国ウロウロしはじめたくらいなんだから、本当に地域活性化や観光に役立つコンテンツなのです。

積極的に補助金などよろしくお願い申し上げます。

 

たんに謎解きが好きなだけだっりして。ならばそのうちご一緒しましょう(?)

 

 

さて、この日本語オンリーの、日本の事象のみの、そもそも日本語として大丈夫かという私のブログ。

お読みいただいている方の国です。

 

f:id:nazoko_dayo:20161229110650p:image

嬉しいのですがなんで!??

 

あれですね、謎解きは国境を越える的な…な?

 

と、特に、ロシアの皆様はど、どうされたんでしょう、なな、なにも、ただの馬鹿なブログですよこれ。

 

 

ふう、さてさて、月のページビューの推移です。 

 9月の中頃から詳しい解析入れたのでそこからのカウントです。

 

9月

f:id:nazoko_dayo:20161229111207j:image

一番伸びてるのは「謎解きが搾取したお金の話」かな?

 

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

 

ほかの人の謎解きにかけるお金って気になりますものね。

私自身、あれからどれだけ伸びたのかしら。

 

ちなみに世論は「計算したらいかん」でまとまっていましたが、本当にそれでよかったのでしょうか。と私は思います。うふふ...。

 

10月

f:id:nazoko_dayo:20161229111211j:image

20日は「脱出ファッションショー」かな?

 

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

こちらは「スカートではいかない!」「スカートでしかいかない!」など下半身王国が二分しましたね。

色々あるもんだ。

 

 

11月

f:id:nazoko_dayo:20161229111215j:image

11月1日は友人の悲劇を綴った「史上最低チーム経験者インタビュー」がね、もう。

 

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

 

基本引用リツイートリツイートした上でリプライするのでこの日はご飯食べる暇なくなりました。ハハハ。

みなさんの最低チームも色々聞くことが出来て私は結構楽しかったです。そのうちみなさんの話まとめたいですね。

 

28日は監獄アルバトロスからの脱出ですね。

あれは構想2ヵ月だったからものすごく達成感ありましたね。作家冥利につきます(作家違うだろ)

 

12月

f:id:nazoko_dayo:20161229111218j:image

 一番伸びているのは「謎解きの沼にハマった人インタビュー」ですね。

 

 

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

お人様の手柄でページビューを稼いでしまい申し訳ないのですが、私自身がとてもお話を聞いてみたかったのでとても面白かったと思います。ご協力頂いたお2人ありがとうございます。

 

 

それではお待たせいたしました。

今年読まれた記事ベスト10!

 

意外すぎる結果に

私が一番

なんで

と言っています。

 

ダンダラララララ

ダン

 

 

 1.【仙台】密室探索型脱出アトラクション かくれんぼについて

  1. 地下謎への招待状2016の感想
  2. 史上最低チーム経験者インタビュー
  3. あるオークション会場からの脱出の感想
  4. 君は明日と消えていったの感想
  5. 絶望遊園地からの脱出の感想
  6. 夜の魔王城からの脱出の感想
  7. 魔王城からの脱出の感想
  8. 脱出ファッションショー
  9. 謎解きが搾取したお金の話

f:id:nazoko_dayo:20161229114515j:image

なんでw

 

「密室探索型脱出アトラクション かくれんぼ」とは仙台市で行われていた、お化け屋敷+探索ゲームのことです。

 

 

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

確かに「かくれんぼ」は土日かなりGoogleからの流入が多くて「どんだけみんな情報に飢えてんだよ」とは思っていましたがまさか3000ページビューあるとは。

 

私の後悔としては「謎解きクラスタ的視点」でこれを書いてしまったので一般の方はきっと全く参考にならなかっただろうに、ということです。

 

すまんな。

 

しかし私は正直「こんな記事読まれないだろ」と思って書いたので驚いています。

この伸びを見ると謎解きの地方へのアプローチ方法が見えたかも…。

 

ようは、一般の方はお化け屋敷が好きなんだ!

 

 雑。

 

謎解きとか探索ってよくわからないけど、お化け屋敷なら分かるしちょっと行ってみたいと思うのかも知れません。

つまりわかりやすさ!

 

来年の地方展開にご活用ください。

責任はとりませんけどね。

 

他にも私が最近周遊が嫌いだ嫌いだ言いながら数をこなしているのは、自分の経験値アップの他にも、ブログ検索する方が多いからもあります。

地下謎もですが、最近はペルソナが良く読まれています。

 周遊ひとりだとほら、死にたくなるから!検索する気持ちもわかる!

でもヒントとか何も書いてないけどね!

 

すまんな。

 

できるだけ多くの方が謎解きの喜びと楽しみを味わえるようにできることをやりたいと思っております。

 

ね、経済産業省の方!

 

ネタもなくなってきてますしどれだけ続くかわかりませんが引き続きよろしくお願いします。

 

本日の謎解き情報

仙台アジト魔法の部屋2月5日終了

 →なんとおおおおお!みんな早く来てね!