読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語彙力からの脱出

リアル脱出ゲームを中心とした謎解きを、参加した雰囲気だけで伝えるつもりのブログです。ネタバレはありませんが、得る物もありません。毎日更新(今のところ)20時位に更新

マジックショーからの脱出の感想

SCRAP感想

最近のSCRAPの再演ラッシュは例えば竜王迷宮などで謎解きにはまった方や過去そんなにハマってなくて最近ガンガン行き始めた方などには

「うっひょー!」

だったかと思いますが、謎解き歴が長い方は

「やったことある」「またこれか」「再演なら予告いらない」「てか幽霊船...」

などになり若干の切なさを感じていたのではないでしょうか。

 

私は新参者に近い存在なので「ひゃっはー」が多かったのですが、最近は流石にやったことのある公演もチラホラ。

「また幽霊船なの!幽霊船は早く成仏しなさい!」などブツブツ言っていました。

 

そんな中、マジックショーからの脱出は2010年の再演とのことで

「やっとやってないやつの再演キター!」

などTwitter界隈も賑わいました。

 

 

マジックショーからの脱出

ホール型

探索 ☆☆(ある意味難しい)

謎  ☆☆(ある意味難しい)

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 ツイッターで集いし6人

横浜アジトオブスクラップ

脱出成功

 f:id:nazoko_dayo:20170102203429j:image

 

 不思議な音楽とともに始まる奇妙な手品ショー。
ステージの上で繰り広げられる鮮やかなマジック。
しかし、このショーはどこかおかしい。
なにかがゆがんでいて、なにかがねじれている。
そして、始まったのは凄惨なショーだった・・・。

 

我々は「マジック近くで見たい」と張り切って1番チーム。

 

本当に1番でよかったです。

マジックショー純粋にとても楽しかったです。

あんなに間近で見たのにタネも仕掛けも分からなかったのですがマジックってすごいですね。

せっかくなら早く行って前の席につくことをおすすめします。

 

そんな1番チームですが、気づいたら周り合わせてツイッター18人グループみたいになっていて、前の方うるさいうるさい。(もちろん謎解きはチームごとやっていましたよ!)

 

 f:id:nazoko_dayo:20170102203443j:image

 

12月30日の20時回参加なのですが、

「忘年会じゃないぞ」と何度注意されたことか。

 

いや、たぶん、

忘年会なんだぞ。

他の参加者様、うるさくしてすみませんでした。

 

 

 

こちらの公演、過去の再演なので簡単だろうとお思いでしょうが、脱出率は40%前後と高めですが、謎解き無双している方で失敗している方も案外多いです。

 

 

それは2010年の再演所以でしょうね。

我々は特段詰まることなく進みましたが、確かに今のリアル脱出ゲームと比べるととっても不親切です。

 

ツイッターを見るとモヤモヤしている方も多い印象です。みなさんにお話を聞いたわけではありませんが、なんとなく「あそこかな」が3箇所位はあります。多いな。

 

その不親切さはある廃病院の時のような「こちらで考える必要のある、楽しみを含んだ不親切さ」とは少し違い、「ん?んんん?え?ん?」という感じの、例えば箱の中で手に触れたものなーんだクイズやってるみたいな感じなのです。

しかもなんも手に触れてないから焦るみたいな感じ。

 

具体的には言えないのですが、「ん?んんん?え?ん?」と感じたらスタッフさんに聞いてみるといいと思います。私達もだいぶ無駄な絶望味わいました。

箱の中で手に触れたものなーんだクイズで中に何もまだ入ってなかったテヘペロみたいな感じです。

これも最近だとない仕組みだから、そういえばこれ、再演だったな…と思いました。

だいぶ問題変えているようなんですけどね。

謎解き界隈の成熟を感じます。うん。

 

 

しかし、最近だとやらないだろうな、という仕組みだからこそ楽しいところもありますよ。

ちょっとね、あの、好きな人は好きだろうなという感じです。

 

 

 

あと、絶対開演中はトイレに行けないので前に中華街で小籠包食べながらお茶ガバガバ飲むと私みたいに公演中に(トイレ)(トイレ)となっちゃうのでいい子は打ち上げにしておくんだぞ!

 

 

 

ちなみに友人に横浜アジトがアップした写真見せたら、「忘年会?」と聞かれましたか。

 

 

やっぱり忘年会だったのか。

 

 

本日の謎解き情報

AnotherVisionの献血謎はなんと公演

献血さん、アナビの力知らない訳ないと思うんだけど……ものすごいレア公演になりそうですね。