語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

【ネタバレ注意】2017年正月100万円謎を解いてみた

 

今日はSCRAPの年に1回の鬼畜WEB謎こと「100万円争奪謎解き合戦‼‼‼SCRAPからの挑戦状2017」の解説&新作発表ニコ生に合わせる形でブログを更新していきます。

 

無駄にリアルタイム実況ブログです。

 

今回は壮絶にネタバレするので正月謎まだの方は見ないでくださいね。

 

「印刷面倒だし―」「印刷代高いしー」「正月忙しいしー」とかグダグダ言っている人!本当にもったいないからやった方が良い!君たちは!持ち帰り謎には簡単に1000円出すのに、なんで無料で提供されるこれの数百円をけちるのか!

 

さて、私とSCRAP正月謎との因縁は…初めて開催された2015年からになります。

なぞまっぷさんに素晴らしくまとめてあるのでこちらやったことない方はぜひ解いてみてください。

lirlia.hatenablog.com

 

私、これ小謎一個も解いてないのです。

 

今見ても、さて解こうかな!という気すら起きてきませんね。

 

【これ以下2015年のネタバレ画像含みますので見たくない方は高速ですっ飛ばしてください。折りたたもうと頑張りましたがちょっと今の私の技術では無理!】

 

この時はまるばつ組7人くらいでLINEでやり取りしていたのですが、私ね、これ、小謎一個も解いてないのに、大謎の最後閃いたんですよ。

 

あれです、「手柄泥棒」

会社で最も嫌われるやつ。

 

初めて「謎を解いて手が震える」体験したんです。2015年の1月3日夜8時頃…。

 

 「ああああ、出たよー『こたえはすえひろがり』」

と写真付きLINEしても「なんで?」「え??」と相手にしてもらえず(そりゃそうだ)

その根拠として送った写真がこちら。

f:id:nazoko_dayo:20170104185032j:plain

 

確かにこの写真を送り付けられて「こたえはすえひろがり」

f:id:nazoko_dayo:20170104192618p:image

「ほらほら、正解した!」と言われても「は?」となりますよね。50音しか目に入らないよね。

実際今私も「は?」となっています。なぞまっぷみて思い出しました。大事な部分抜けすぎなのです。(50音は盛大なひっかけ)

 

そうして翌日LINE参加者全員で生放送見ました。

楽しかった…。

 

 

 

そして昨年2016年。

前の年にとてもとても楽しかったので「今年もやってるぅー!???↑↑↑」みたいにグループLINEしたら「印刷必須みたいで面倒」「やっていない」(むしろ返事すらない)となり。

 

なぞこは怒った。

「もう一人でやるもん!」

もしかしたら手柄泥棒したバツか。

 

こちらも問題はなぞまっぷにありますのでやっていない方はやってみてください。

lirlia.hatenablog.com

 

 

しかし結局まるばつ組1人だけ地道にやっている謎解き好きがいたので二人で頑張って3日の夜まで小謎を解き終えました。

そのくらいの鬼畜ぶりです。

本当に「発想わからない」か「手間がかかる」ものばかり。よくこんなの作るよ本当に。

あと「イラストが何だかわからない」事件

このこれはいまだに納得してないからな!

 f:id:nazoko_dayo:20170104192607p:image

 

大謎もすごかったですね。

フォロワーさんにほぼ教えていただいて最後まで行きましたが、これは本当に「作った人頭どうかしている」の一言に尽きます。

 

正月ずっとこれしか解いていなかったけど、これは本当に謎が好きならみんなに解いてほしかったなあとしみじみ思ったのでした。

 

 

そして、今年。

今年は大みそかから全国のフォロワーさんが仙台にいらっしゃる!ということで「なんとなくいる人が集まったら正月謎一緒にやろうか」という流れになっていました。

それは一般的には「飲み会、行けたら行く―」は「やらないぞ」という解釈かもしれませんが、私たちの中では「やるぞ」ということです。(結局残っている人間は全員+1人来た)

 

 

みな自由なので朝から頑張って解いている人、初日の出見てから来た人、観光してから来た人、実は前の日の夜に抜け駆けして扉2まで解いちゃって昼に起きた人などが、バラバラと集まってきて、最終的には8人になりました。

 

あれですね、公演が4~6人なのって意味があるんだなあと思いましたね。

 

 

これね。もう情報共有の壁だと思う。

結局5:3になってしまっておりました。

 

f:id:nazoko_dayo:20170104193047j:image

だってこの机チーム1にくっつけたら袋小路の人のトイレ大変じゃん。飲み物取ってくるの大変じゃん。

 

 

あと大して解けない人が抜け駆けしても結局次の日やるのと同じ進度なんだなって思いましたね。

「みんなどこまで行ったー」とさっそうと現れたらみんな1,2が終わって5のとっかかりまでわかってたもんね。昨日諦めて寝たところと一緒だよね。ハハハ。

 

 

 

 

 扉1

それでは扉1から振り返ります。

私は間違い探しがとても苦手なようです。昨年それを感じました。最近SCRAP間違い探し好きじゃない?

 

f:id:nazoko_dayo:20170104193804j:plain

いまだに私の中では「ぎしるど」です。

※どうやらこれは問題にバグが有った模様です!!!なんと!

 

扉2

ケルトンパズル。

クロスワードみたい。てへ。

最近分かったのですが、私結構ケルト好きなようです。

クロスワードは好きじゃないんだけどな)(色々見えないふりしてください!)

f:id:nazoko_dayo:20170104194133j:plain

しかし黄色いシマシマの四角になぜか「く」と入っていたのが意味不明でした。「くに変えるとエンジェル……!????」とブツブツ言っておりました。

 

扉3

実際は4番目に解いたのですが、番組の進行上書きます。

とっかかりも何もわからず、サイトをパトロールしたりなんやりかんやりしていたら…

 

チーム1の奥の方から①「黒い■が47個ある!!!」という掛け声と同時に②「都道府県!」と全員でなりました。

でも法則が分かりません

f:id:nazoko_dayo:20170104200114j:plain

 

 

③「F何…」

な「一個はなれてるから、北海道じゃない?それか群馬とか?ハハハっ」

⑤「あああああっあっあ!」

⑥(覗き込み)「すげー!」「すげー!!!」チーム1から巻き起こる歓喜

な「何?ナニ???なあにいいいーーーーーーーー?」

 

Fは北海道でした。

 

→こちら、新作?「日本謎解き能力検定協会」通称「なぞけん」の紹介でした。

 打倒英検だそうです。みんながんばってね!(5級くらいなら受かるかな…)

www.nazoken.com

 

扉4

実際は最後に回したうえ、解けておりません。(私は)

ツイッター覗く。

な「あ、この人解けてる!」

皆「DMDM!!」

な「返事着た!真ん中のSをとりあえずつなげるらしいよ」

…………

皆「3,5のヒントくれって言ってるから4解けたのかな?DMDM」

DM「解けてない」

皆「(白目)」

…………

の「焼肉の部位片っ端から入れてみる?」

な「ハラミ!」「セセリ!」「カルビ!」

の「ダメだあー」

な(ブログを書き始める)

お「あっ」

皆「えっ」

お「なんか正解したけどみんなはちゃんと解いて」

…………

せ「GとGがつながる…」

な「わかる」

ヨ「あっ」

皆「えっ」

ヨ「これメタ読みしたらいいよ」

皆「!?」

な「ああああ正解した!!!!」

※突然発言者の片りん見え出してすみません

※「な」は2人います

 

ちなみになぞこはいまだに解けておりません。

今年の目標はこれを解くことです。

 

ツイッターのアンケートでは結構皆さん解いていてびっくりしております。

 

 みんな天才ね。謎検受けたらいいよ。

 

→こちらの問題は10周年キャンペーン

1万人のリアル脱出ゲーム(社運がかかっている)

とかなんか色々。サイトは落ちている。

 

 

扉5

実際は3個目に挑戦。

左下の四文字の食べ物が鬼門でした。

というかうすうす気が付いていたのですが、私はアナグラムが不得意です。

 

 

お「これ、もうこの4文字『すったん』しか入らないよ…」

f:id:nazoko_dayo:20170104202641j:plain

皆「あはははは~すったんは食べ物だったんだー!(参考:とんかつもDJも一緒だったんだ)」

お「ああああああああ!」

チーム1(覗き込む)「すげー」「すげー」「ほんとだ」

な「何?ナニ???なあにいいいーーーーーーーー?」

お「すったんだよ!」

な「 」

 

『すっぽん』でした。ありがとう。

 

すったんとは。

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

→こちら宇宙兄弟とのコラボしかも全国での選抜試験という、なぞちょん「ひどいwwwっw」と大爆笑しているコラボであった!!!

 

 

ラスト

そうして5つの扉が開いたのですが、うすうす4に出てきたピースを当てはめるのかなと思いつつ…

 

な「同じ大きさかわからないから印刷してくるわ」

皆「よろしく」

印刷

な LINE「大きい」

ヨ LINE「どういうこと」「こっちとっかかり出てきたっぽい」

な  LINE「たぶん4に当てはめそう」

ヨ LINE「うん」

 

なぞこはここでサイゼリアに帰還。LINEを見るのをやめる。

サイゼリアではチーム1が良いところまで行っていたようで盛り上がっていた。

な「はい!紙!」

チーム1「これはみんなで作業しよう!」

わいわい。

…………

 

f:id:nazoko_dayo:20170104204617j:plain

な「切ろっか…」

な「うん…」

チーム1「すげーすげーすげー!!!」

け(もくもくと3をしている)

f:id:nazoko_dayo:20170104204639j:plain

な「あ。みてみて。『みたし』って出たよ。(①から⑥読む)『ひかりのうえ みたし』」

f:id:nazoko_dayo:20170104204706j:plain

な「光の上…?チョキチョキ」

な「あ。みてみて。『みらい』って出たよ。(①から⑥読む)『あかじのうえ みらい』」

f:id:nazoko_dayo:20170104204731j:plain

な「赤字の上!!!!!!!」

f:id:nazoko_dayo:20170104205244j:plain

な「ぐぎすたぽ!!!!!!!!!!」

 

f:id:nazoko_dayo:20170104204942j:plain

 

な「wwwwぐぎすたぽっ。違うわっ!!!!!!っぽっぽっぽぽー」

け「鼠先輩」

な「あ、『ぐんし』って出たからこれ1から5までのこたえでやるんじゃないの?」

な「おー!!作業作業」

 

チーム1終わった模様。

 

な「ねえ、月、6つないよ…」

皆「あるって」

 

 

と言いながらも「かがみもち」が完成~!

f:id:nazoko_dayo:20170104205622j:plain

な「おめでとうトみらいです」

ヨ「その「ト」は勝手に書いたやつでしょ!」

な「『みらい』か~」

な「なんかちょっと簡単だったね」

 

お「じゃあ帰ります!」

の・せ・ち「私たちも」

皆「じゃーねー!!!!」

ヨ「俺は8時かな」

け「僕は23時です」(まだ解いている)

な・な「牛タンくいたい」

 

さて、楽しく終わった元日。

 

本当に、それで良かったのでしょうか。

 

 

私たちが気付くべきヒントはすでに出ておりました。

 

な「あ。みてみて。『みらい』って出たよ。(①から⑥読む)『あかじのうえ みらい』」

 

そう、私がこの私がしれっと言っていたのです。

こたえ『みらい』が小窓に出る時、「赤字の上」を読む…

「ぐぎすたぽ」

ではなく。それは赤字じゃなくて赤マスだ。

各問題文にあった赤字部分の上を読まなくてはいけなかったのです。

 

「6個目の3文字のこたえ英語にかえたもの正解」

最後の入力画面、見てなかったけど「こたえ」じゃなくて「正解」だったのですってね。見てないけど。

 

みらい出てたのにね。さっきもあったなって思ったんだけどね。あと、前のように正誤判定も出ないなって思っていたのにね。

 

DMにて

な「みんなが私たちのみらいみてたら変わったかもね。進度違ったから」

な「私たちのみらいってなんかかっこいい」

の「かっこいいwww」

な「私達のみらいは ぐぎすたぽ だよ…」

の「ネタバレしたらこれ合言葉にしたいぐらいあるww」

お「ぐぎすた、ポー!!」

け「ぐぎすたポー!

  ぐーぎすたポー!

  ぐぎすたポッポ

  ぐーきすたポー!

(ゲラゲラポーのリズムでお楽しみ下さい)

あ、言いたい事言い終わったので、次の方どうぞー」

 

 

楽しかったです。

さらしてごめん。